2022年02月27日
人が集まる人、集まらない人の特徴
有川真由美さん著書の【話しかけたくなる人 ならない人】を紹介していきます。
この2つの違いは何か。
友だちと出かけているときに友だちばかり話しかけられることありませんか?
話しかけられやすい人というのはみんな”機嫌が良さそうな人”に見える人です。
逆に話しかけにくい人というのは機嫌が悪そうに見える人です。
まずは、「笑顔」でいることです。
話しかけられそうな人を見ると、いつも笑顔で穏やかで怒らなそうな人だと思います。
そして自分の話を理解してくれそうな人ではないでしょうか。
話しかけられないあなたは無表情で怖い顔をしていませんか?
笑顔の次は「目を見て話す」です。
相手と目を合うというのは”今あなたに興味があります”とサインすることができます。
たくさん会話しているのになかなか距離が縮まらないと感じるときは相手と”目が合っていない”ということになります。
誰かに話しかけられたいと願うなら”目を見て”会話することです。
目を見て話すのが恥ずかしいと感じる人は、相手の鼻や顎など目より少し下あたりを見るといいでしょう。
次に「欠点を隠さない」ことです。
いやいや、嫌われるよ、とか、それは違うでしょ、と思われるかもしれませんが少し読み進めてみてください。
こう考えてみてください。
逆に「欠点のない人」を。
例えば、東京大学卒業していて
超一流企業に就職していて
慎重派180cm、肌は透明感があって、親の資産が25億以上で
母は、人間国宝で
父は、不動産で30個以上の高層マンションを経営していて
将来はマンションの官僚になる予定の人と
友だちになりたいですか?
私は絶対嫌です。
この人に隙があるように見えますか?
人は欠点があるからこそ話しかけられやすくなります。
例えば、プーさんはお腹がぽっちゃりしていて隙(欠点)があるから可愛く感じますよね。
このプーさんの腹筋がバキバキだったら可愛いでしょうか?
完璧な人を演じると
例えば恋人から「あなたは私がいなくてもこの先生きていけるから別れよう」とか言われるようになります。要は、隙がないので疲れてしまうのです。
欠点をいかにさらけ出すか、そして、人に頼るとより人に好かれるようになります。
人に頼るというのは人を信じるつまり”信頼”することになります。
人は他人から信頼されるとうれしくなるものです。
ここで、間違える人がいるのですが、”頼る”ことと”迷惑”は全く別物です。
よく親や周りの人から「人に迷惑をかけるな」と言われてきた人も少なくないかと思います。わたしも親や周りの人に今でも言われています。
頼るとは助けを求めることです。これは自分自身の知識やスキル、相手とのコミュニケーションが取れると期待できます。
迷惑とは、煩わしく嫌なことです。
さっきも言いましたが、人は頼られるとうれしいものです。
相手が迷惑と感じるときは行動にしないとこがほとんどかと思います。
あなたも周りの人の行動を見て話しかけられそうな人を観察していいと感じるものを自分の行動に取り入れて実践してみましょう。
あなたの周りにの知らない間に人が集まってきます。
私も、周りの人の行動を観察していいと感じるものを取り入れ実践したところそれがヒットし、今は、周りから知らない人も含め話しかけられるようになりました。
実践してより良い人間関係を築いて人の環を広げてみましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11281889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック