2018年05月20日
九十九里有料道路を走りました(愛車の撮影スポットにおススメです)
ゴールデンウイークから2週間経ちましたので、GW期間中ほどの渋滞も無いだろうと思い
ドライブに出かけました。
しばらく千葉方面に出かけていなかったので、千葉の九十九里浜周辺に出かけました。
横浜辺りから九十九里に行く場合、アクラライン経由圏央道ルートが良いのかなと思いきや
ナビで検索すると首都高経由関東自動車道経由千葉東金道路が推奨されました。
近年は、アクラライン経由館山自動車道路で房総半島、または新東名高速エリアのドライブが
多く、首都高速は久しぶりに利用しました。
昔は、ドライブするとなったら、地図を見て、有料道路のルートを事前に調べることが
当たり前でしたが、最近は自動車に装備されているナビを頼ることが当たり前になってしまい
事前調査をしなくなってしまいました。
ですが、私の車に標準装備されているナビは、DVDなので最新のデータではありません。
よって、新しく開通した道路はナビには出てこなくて、要所要所では自己責任でルートを
判断する必要があります。
首都高速については、頻繁に路線が開通しており、きちんと調べないまま車に乗るため
結果的に遠回りしてしまっていることがありそうです。
通行料金体系が走行距離になって、支払い料金の面でも損をしているかもしれません。
さて、我が家は少し距離のあるドライブするとなったら、渋滞に合わないように朝早く出るのが
慣例です。
この日も、目的地の一つである九十九里ハーブ園の開園時間の2時間前には、九十九里町に到着
していました。
ハーブ園の近くには、海の駅九十九里があるのですが、ここの1階にある直売所も9時オープンなので
入れませんでした。
なので、約20年振りに九十九里有料道路をドライブしました。
総延長17.2km、普通自動車の通行料金420円、片側1車線のほぼ直線に近い有料道路です。
ETCは使えません。
朝早かったせいか、交通量は少なかったです。というか、がらがらでした。
館山自動車道路などとは違って、追い越し禁止線はないので、前に遅い車があれば、追い越すことが
できますし、自分がゆっくり走っても、後ろから早い車は追い越してくれますので、あおられることも
ありません。
とても快適に走れる道路だと思いました。
もう一つ、あらたな発見がありました。
有料道路の南端には、一宮PAがあります。ここも空いていて、駐車場には1、2台しか無い状態でした。
したがって、愛車の写真を撮影するのに絶好のロケーションになります。
周辺には、大きな障害物もありませんので、愛車を様々な角度から気兼ねなく撮影できることを
発見しました。
私たちも、ここで愛車を撮影しました。
ここのPAには、お土産などを売っている売店と、食事ができる施設があります。
おなかが空いていたので、ラーメンでも食べようかと食券を買いかけたら、店番のおじさんが
食事は10時からだよと言われて、食べ損ないました。
旅の予約はいつもJTBを利用しています。
ドライブに出かけました。
しばらく千葉方面に出かけていなかったので、千葉の九十九里浜周辺に出かけました。
横浜辺りから九十九里に行く場合、アクラライン経由圏央道ルートが良いのかなと思いきや
ナビで検索すると首都高経由関東自動車道経由千葉東金道路が推奨されました。
近年は、アクラライン経由館山自動車道路で房総半島、または新東名高速エリアのドライブが
多く、首都高速は久しぶりに利用しました。
昔は、ドライブするとなったら、地図を見て、有料道路のルートを事前に調べることが
当たり前でしたが、最近は自動車に装備されているナビを頼ることが当たり前になってしまい
事前調査をしなくなってしまいました。
ですが、私の車に標準装備されているナビは、DVDなので最新のデータではありません。
よって、新しく開通した道路はナビには出てこなくて、要所要所では自己責任でルートを
判断する必要があります。
首都高速については、頻繁に路線が開通しており、きちんと調べないまま車に乗るため
結果的に遠回りしてしまっていることがありそうです。
通行料金体系が走行距離になって、支払い料金の面でも損をしているかもしれません。
さて、我が家は少し距離のあるドライブするとなったら、渋滞に合わないように朝早く出るのが
慣例です。
この日も、目的地の一つである九十九里ハーブ園の開園時間の2時間前には、九十九里町に到着
していました。
ハーブ園の近くには、海の駅九十九里があるのですが、ここの1階にある直売所も9時オープンなので
入れませんでした。
なので、約20年振りに九十九里有料道路をドライブしました。
総延長17.2km、普通自動車の通行料金420円、片側1車線のほぼ直線に近い有料道路です。
ETCは使えません。
朝早かったせいか、交通量は少なかったです。というか、がらがらでした。
館山自動車道路などとは違って、追い越し禁止線はないので、前に遅い車があれば、追い越すことが
できますし、自分がゆっくり走っても、後ろから早い車は追い越してくれますので、あおられることも
ありません。
とても快適に走れる道路だと思いました。
もう一つ、あらたな発見がありました。
有料道路の南端には、一宮PAがあります。ここも空いていて、駐車場には1、2台しか無い状態でした。
したがって、愛車の写真を撮影するのに絶好のロケーションになります。
周辺には、大きな障害物もありませんので、愛車を様々な角度から気兼ねなく撮影できることを
発見しました。
私たちも、ここで愛車を撮影しました。
ここのPAには、お土産などを売っている売店と、食事ができる施設があります。
おなかが空いていたので、ラーメンでも食べようかと食券を買いかけたら、店番のおじさんが
食事は10時からだよと言われて、食べ損ないました。
旅の予約はいつもJTBを利用しています。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7680204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック