アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加してます。 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。
プロフィール
たび好き夫婦さんの画像
たび好き夫婦
1960年代生まれの夫と1970年代生まれの妻。 夫婦ともに旅行とドライブが大好き! 海外旅行は年に1回のペースで出かけています。
プロフィール
よく利用しているサイトはこちら!
ファン
ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年02月27日

小田原フラワーガーデンの梅まつり

新型コロナウイルスの関係で、人混みが多い所には
あえて行かないようにしていますが、梅林なら屋外だし
伊豆の河津桜まつりや偕楽園の梅まつりより人も少ないと思い
小田原フラワーガーデンの梅林に行ってきました。

行った時期は、梅まつり期間でしたが、さほど人も多くなく
空気感染は大丈夫かなと勝手に思い、楽しんできました。

約200品種480本の梅が咲き誇るということでした。

ここは、駐車場代も梅園入園料も無料ということで有難かったです。

今年の梅まつりのテーマは、
「珍しい梅〜初春の令月にして希代の梅〜」
でした。

IMG_2583.JPG

IMG_2585.JPG

晴天で青空とのコントラストも素敵でした。

IMG_2587.JPG

黄金鶴、台閣梅、黄金梅、八房、台湾梅などが咲いていました。
花と名前を確認しながら鑑賞していました。
ですが、家に帰って写真を見ても、どの名前か覚えていませんでした。

IMG_2591.JPG

IMG_2603.JPG

IMG_2609.JPG

梅クイズラリーもやっていて、クイズに答えながら
梅を鑑賞しました。
全問正解したので、ちょっとしたプレゼントを
頂きました。

IMG_2614.JPG

ひとしきり梅を堪能した後は、
敷地内にあるトロピカルドーム温室にも行ってきました。
ここは、唯一有料施設となりますが、大人一人200円なので、
お勧めです。

IMG_2625.JPG

ここは、隣にある小田原市環境事業センターゴミ焼却施設の余熱を
利用し、温室を22度に保っているそうです。
ドーム内には、約300種類の熱帯、亜熱帯花木、果樹が植栽されて
います。

IMG_2625.JPG

IMG_2623.JPG

IMG_2619.JPG

この日は、外も比較的暖かったのですが、ダウンコートを着て
入園したので、とても暑かったです。

IMG_2620.JPG

この温室とは別に、サボテン温室がありました。
こちらは、無料です。
私達夫婦の他は、誰も訪れていませんでした。

IMG_2636.JPG

IMG_2639.JPG

IMG_2640.JPG

駐車場の隣には、小さな公園があり、そこには河津桜が1本ありました。
満開でとても綺麗でした。

IMG_2634.JPG

IMG_2628.JPG

梅と桜が一緒に観られて大変満足しました。

小田原フラワーガーデンのホームページは、こちらです。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9663858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。