アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加してます。 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。
プロフィール
たび好き夫婦さんの画像
たび好き夫婦
1960年代生まれの夫と1970年代生まれの妻。 夫婦ともに旅行とドライブが大好き! 海外旅行は年に1回のペースで出かけています。
プロフィール
よく利用しているサイトはこちら!
ファン
ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月16日

浜松市の竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)鍾乳洞は神秘的

浜松市にうなぎと浜松餃子を食べるついでに、竜ヶ岩洞に行ってきました。
ついでというと、ここに申し訳ないですが、事実今回のドライブは、美味しいうなぎと
浜松名物の餃子を食べることが目的でした。

食の細い嫁さんは、うなぎを食べてすぐに餃子は食べられないため、胃袋を休める
こととお腹を空かすことを目的に、浜名湖ガーデンパークとここ竜ヶ岩洞に行きました。

「りゅうがしどう」と呼びます。漢字だけでは絶対に読めませんよね。
「りゅうがいわどう」と呼んでしまいます。

昔からこの辺りに鍾乳洞があることは分かっていたらしのですが、
1981年6月に地主さんと洞窟愛好家達が、手掘りで拡張作業を始めたそうです。
少しずつ掘り進め、約2年半の歳月をかけて、1983年10月全洞一般公開
こぎ着けたそうです。

086.JPG

入口です。

020.JPG

入口では、フルーツこうもりが迎えてくれます。
フルーツを食べる珍しいこうもりだそうです。

021.JPG

綺麗に整備された洞窟を進んで行きます。

024.JPG

いろいろな石柱が見られます。

猿ケ石

025.JPG

三体羅漢

027.JPG

登竜門
私はくぐり抜けられませんでしたが、嫁さんはすいすいと通って
行きました。
我が家は、嫁さんの方が出世頭のようです。

029.JPG

031.JPG

喜びの窓
地上の光が見えます。洞窟の中にいると、下界の光はほっとしますね。

036.JPG

天界の泉

045.JPG

リムストーンプール
逆さまの文字が本物で、正しく読める文字は水面に映った文字です。

047.JPG

黄金の大滝
水面に映る水はとても神秘的です。

051.JPG
052.JPG

滝のように流れ落ちる水

053.JPG

石柱の宝
幻想的でした。

061.JPG

とにかく水が澄んでいて綺麗です。

065.JPG

黄金の富士

078.JPG

そろそろ出口です。

080.JPG

入口では、ドラゴンが迎えてくれていたんですよね。
出口で気が付きました。

085.JPG

洞内気温は18度だそうです。
この日は、猛暑ではありませんでしたが、涼しいひと時を
過ごしました。

ついでにと言って、ゴメンナサイ。
大変満足できた観光地でした。
ここを目的に旅行するだけの価値があります。

入場料は1人1000円です。
1000円は高いと思われますが、見るだけの価値はあります。

ちなみにえらべる俱楽部をお持ちの方は必ず持参を!
100円引きになります。

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)

静岡県浜松市北区引佐町田畑193



秋の旅行は、どこに出かけよう!
旅は、やっぱり楽しいね。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9202500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。