アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加してます。 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。
プロフィール
たび好き夫婦さんの画像
たび好き夫婦
1960年代生まれの夫と1970年代生まれの妻。 夫婦ともに旅行とドライブが大好き! 海外旅行は年に1回のペースで出かけています。
プロフィール
よく利用しているサイトはこちら!
ファン
ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年05月03日

GWドライブにおススメスポット!国宝 久能山東照宮に行ってきました

ゴールデンウイーク後半、朝4時30分に自宅を出発して、
静岡市の久能山東照宮に行ってきました。

当初の予定は、日本平山頂に行って、そこからロープウエイに
乗って久能山東照宮に行く予定で出発しました。

ですが、日本平に到着したのが午前6時30分、
日本平の夢テラスを散歩し終わっても7時、
ロープウエイが動き出す時間が9時ということで、
2時間も待つのはもったいないと
急遽、表参道の石段からお参りすることにしました。

徒歩で久能山東照宮に行く場合は、日本平からではなくて、
海沿いにある久能山下という
ところに車を置いて、登ることになります。

<一ノ鳥居、ここからスタートです>
033.JPG

105.JPG

石段は、1159段あるそうです。

個人商店が経営している有料駐車場(500円)に車を置くときに、
石段を上るのに20分ほどかかるけど
良いですかと尋ねられました。
私たちは勿論、大丈夫と言って、車を置かせていただきましたが、
そんなことを聞いていたら、車を置かなかったと
苦情になったりすることがあるのかなと思いました。

<石段は、やっぱり疲れます>
036.JPG

<ですが、景色は最高です。途中の石段からの景色>
040.JPG

<ようやく到着です。社務所から桜門を望む>
043.JPG

本当は、参拝できるのは9時からのようですが、
7時台に到着した私たちを、快く迎え入れていただきました。
宮司さん達は、境内の掃除をされていました。

<桜門>
045.JPG

<御社殿>
050.JPG

051.JPG

056.JPG

078.JPG

<葵の御紋>
081.JPG

久能山東照宮は、徳川家康公を祀っている神社です。
徳川家康が亡くなってすぐに、二代将軍徳川秀忠の命により、
中井大和守正清が大工棟梁として
1年7ヵ月の歳月をかけて造営されたそうです。

平成22年には、国宝に指定されています。

<神廟(家康公の墓所)>
063.JPG

<神廟の近くにある金のなる木>
065.JPG

066.JPG

お参りして、来た道を戻り(石段を下り)、駐車場に到着です。
8時半過ぎには、拝観終了でした。

ロープウエイが動くのを待っていたら、
いつまでかかっていたでしょうか?

嫁さんの提案を受け入れて良かったです。

嫁さんの口癖である、早起きは三文の徳でした。

IMG_5144.JPG

徳川家康の御遺訓

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し、
急ぐべからず・・・

なかなか現代社会を言い得て妙


行楽は楽天トラベルで。
今年はどこに出かけようかな??






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8775861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。