アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年03月21日

バランスボールを買うにあたって悩んだ「サイズ」








バランスボールを買いました





以前リビングでバランスボールを使っていたので
初心者ではないです



ギムニクの65cmサイズを10年程前に買って
ぜんぜん使ってなかったんですけど
1年くらいは真面目にテレビを観る時に使っていました



その頃はあのパソコンから離れてた6年の間の出来事なので

パソコン用ではなく
テレビを観る時用
ストレッチ用としては
バランスボールでブリッジをして背筋を伸ばすくらい


基本「椅子」として使ってました



この1年は
今まで体験した事ないずっとパソコンを使うデスクワークの仕事




目から始まって
肩・背中・腕・腰が痛い
姿勢の悪さを実感しています




そこでストレッチポールなんぞ買って
たまにコロコロしながら歪みを治してるんですが
翌日またデスクワークが始まるという悪循環

20160315_112531402_iOS.jpg




ホント歪んでます
エステ記事にも書いたんですが


せっかくエルセーヌで直してもらった「巻き肩」もまた元に戻ってしまってます

もう60万の余裕はないですが、エステにもう一度行きたいなぁ



誰か背中に膝をあてて後ろに伸ばしてー




そうだ!!バランスボールだっ!!!
ストレッチポールではブリッジできないけど
バランスボールがあったら
この身体の硬いわたしでもブリッジできる=背中伸ばせる





で、前みたいに椅子代わりにしよう!!
あーギムニク・・・捨てるんじゃなかったー





もう10年くらい使って
たまにウェットティッシュで拭くけど
汚れも目立ってきたし
1人暮らしの部屋には邪魔だろうと、引越しの時に捨てちゃったんですよ





つか、椅子とバランスボールを共存させるんじゃなく

バランスボールを椅子にすれば
邪魔、ではないじゃん・・・
と、もっと早く気付けばよかった





初トライではなくて実際「できてた」んだから
そんな無謀な挑戦でもないし


健康体でもないし
身体柔らかくもないし
バランスもよくないし
背筋歪んでるし


体幹が鍛えられてるわけではないのに
意外とバランスボールは座れます



特に1日中パソコンばっかやってる今だからこそ
椅子をバランスボールに変えて
歪みを取ろう!!!




と、前置きが長くなりましたが




バランスボールを買う事にしました






そこで「サイズ」です


以前は
・ギムニクの65cm
・机なし
・バランスボール単体で座るだけ




今回は
・机あり
・椅子代わりにしたい



って事は机の高さに合ったバランスボールのサイズにしなくちゃいけない


現在自宅で使ってる机の高さは約66cm




サイズの選び方を検索してみると

身長
150cm以下   :45cm
150cm〜170cm :55cm
165cm〜185cm :65cm
185cm以上   :75cm

とあります。



わたしは身長が160cmなのでこれでいうと「55cm」サイズかな




バランスボールに慣れてる人は空気をパンパンに入れた状態でもいいけど
最初は少し空気を減らした方が座り易いです




以前は65cmのを緩めから始め
慣れてきたので
空気を入れて「緊張感」をもたせて座っていました




なので、ホントは65cmがいいんですが・・・

サイズ表だと「55cm」だし
机の高さが66cmだから「65cm」のバランスボールに座ると机とほぼ同じ高さ?




空気を少し抜けばいいんでしょうが
せっかく空気めいっぱいでも平気なのに
敢えて緩めの「楽」なのを選ぶより

ちゃんと姿勢を正したいので



「65cm」「空気少なめ」ではなく
「55cm」「空気めいっぱい」にしました



20160318_101532981_iOS.jpg




posted by macoron at 01:08 | TrackBack(0) | 買っちゃった

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4868393

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。