アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月21日

やっとわかった「縫い代」が隠れる縫い方、でクラッチバッグを作ってみました

最近クラッチバッグ作りにはまってまして・・・


昨日も台風で早く帰れたのをいい事に
またクラッチバッグを作ってました



スポンサーリンク







わたしの「クラッチバッグ」に対するイメージは
やっぱり

フォーマル







なんですが・・・笑



ここ数年はカジュアルに持つタイプがとてもかわいいですよねー


セカンドバッグの別名で、肩紐や持ち手の付いていないハンドバッグのこと。アクセサリー的要素が強く主に女性が持つものだったが、日本では1990年代より男性も持つようになった。しかしブームは次第にすたれ、クラッチバッグを持っている男性はダサい、野暮ったいとの風潮が広がった。2010年代に入ると、多くの一流ブランドがポーチサイズからA4サイズのものまで多様なクラッチバッグの発売を加速、日本でも再ブームとなっている。





んーダサいのはクラッチよりセカンドバック?



おじさんとか・・・ポーチみたいな・・・茶とか黒とか・・・
あれはダサいっていうか
あー年配なんだなぁ、って思いますけど


割と大きめの持ち手のない、いわゆるクラッチバッグは男女ともに
オシャレなイメージがあります









そういえば去年JKまころんに(わたしの娘です、ただいま高校2年生)
ファーのクラッチバッグ買わされたなぁ・笑


じぶんは持ち手がないとなーんか不安なので
クラッチは選ばないのですが


オシャレ大好きな女子高生には

・ファー
・ピンク
・赤

と3つ買わされたような覚えがあります・笑



わたしも元アパレルの販売員なのでー
服とか小物は好きですが


かわいくてオシャレなモノは娘に、って感じです・笑



と、先日

ママってさー
クラッチバッグとか作れる??と聞かれ



ミシン大好きなわたしですが
お裁縫の基本は知らない自己流なので


複雑なモノは作れません



でもポーチはよく作るので・・・



クラッチって「平面」ですよね
単なる長方形


バッグみたいに「立体的」じゃないから
裏地くっつけて縫っちゃえばできるじゃん




--わたしのイメージ--


左の赤い部分はファスナー

右は縦長のポーチを作って
半分に折ればクラッチじゃん
ブルーの部分を縫えばOK

0921.png



と・・・簡単に考えて


もしじぶんが買うんでも
ファスナーのタイプより2つ折りを選ぶだろうから
右の縦長ポーチ用に布を裁断



一応ベースになるオレンジの部分にのみ芯地を重ね

0921-1.png



@表地と裏地を中表にして両端を縫う

A底の部分は「わ」になってるので敢えて縫わず

B口の所を3つ折りにして縫う



それで出来上がったのがこちら



デニム地で

20160914_131344715_iOS.jpg


裏地は星のレース

20160914_131441709_iOS.jpg



むふっ
簡単なのにかわいくできたー



ってくらい
ホントに簡単・・・
だって重ねて縫うだけなんですもん





でもね・・・
ここでお裁縫の基本を知らない部分が出ちゃうんですよね・・・


パッと見はかわいくできても・・・




20160921_022324000_iOS.jpg



ただ中表にして縫って、ひっくり返しただけなので


縫い代が・・・


20160921_022221000_iOS.jpg


上の口の部分にいたっては
3つ折りで重ね過ぎてボコっと厚みが・・・


20160921_022309000_iOS.jpg



これではじぶん用のバッグインバッグにはできても


娘には見せれないー!!!!!



どうにか
縫い代も裏に入るような縫い方が分かり易く載ってないかなぁ・・・



本とか人様のブログを見ても

図で書いてあるだけなのでいまいち理解ができない・・・



「クラッチバッグ 縫い方」で検索すると
ファスナー付きのタイプばっか出てくるしー



わたしはただ
表地と裏地を重ねた時に縫い代が見えなくなるポーチの縫い方が知りたいだけなのよぉぉぉぉ



「ポーチ」で検索しても
ファスナー付きとかワイヤーポーチとか・・・


そうじゃないくぅ
上の口は開いたままの袋!!!!!!




で、やっと見つけた
簡単に作る★裏つきレッスンバッグの作り方★けーことん

kcotonさんのyou tube動画





こちらはレッスンバッグの作り方なんですけど
持ち手をつけなければ
わたしの作りたい上部分が開放されてるバッグなわけで


1分50秒くらいからの


それぞれ縫った袋状のモノをどの向きで重ね、どう接ぐが
すごく参考になりました!!!!!




他の方のだと
上の口も始末してからの接ぎ方
(上の図の青い線を重ねて縫う)なので
最後に「コの字縫い」をしなきゃいけないんですけど



kcotonさんの方法だと
あのめんどくさい3つ折りの始末もしなくていい上に
最後までミシンでできちゃうので
(コの字縫いは手縫い・・・そして苦手・・・)


いい方法がわかりました☆


kcotonさんの動画はとても分かり易いので
他の縫い方も参考にさせて頂きますぅぅ・・・でチャンネル登録☆



で、できた昨日のクラッチバッグがこちら


20160920_120550662_iOS.jpg



少し横長なのでサイドが中折れしないように
裏地を帆布、下半分には芯地を入れてます

20160920_120702103_iOS.jpg



20160920_120821118_iOS.jpg



結構ネックだった「縫い代が隠れる縫い方」と
その重ね方→表地と裏地、それぞれの重ね方

がわかったので


しばらくは「袋」作りで遊びます☆



スポンサーリンク







これもかわいいー




これは作れそうかな・笑
でもこの価格なら買った方がお安いかも

意外と自作って高くつくんですよね・・・




こういうカラフルなのはファーにするとオシャレ度増しますよねー
デニムに合わせるとかわいいだろうなぁ

posted by macoron at 13:13 | TrackBack(0) | 日々のコト
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。