2018年05月11日
【アセアン株】本日いよいよ最終回!アセアン株を買う その3
ぷりん将軍だ
アセアン株の記事の人気は本当に低い。
アクセス数は楽天の記事のおよそ3分の1だ
正直、明日からお買い物マラソンも始まるので、楽天関連の記事を書きたいところだ。
しかし、中途半端は良くないので、今日も懲りずにアセアン株について書く。
前回までの記事はコチラ↓
これは絶対にもうかる!?そんな気がしてアセアン株を買う その1(5月8日)
今日は大きく値上がり中!アセアン株を買う その2(5月10日)
いよいよ最終回の今日は、アセアン株の注目企業を紹介したい。
とはいえ、記事がとても長くなりそうなので、各国1社に絞って紹介する。
シンガポール株
シンガポールの株価指数はSTI(ストレーツ・タイムス指数)という。
これはシンガポールの有名企業30社で構成された株価指数だ。
初心者はこの30社の中から選んでいけば問題ないだろう。
個人的に注目しているのはシンガポールテレコムだ。
これはシンガポールだけでなく、東南アジア全域に顧客を持つ地域最大の通信企業である。
顧客数は6億人というから、NTTやドコモの比ではない。
株価は直近ではやや下落しているが、その分だけ配当利回りが上がっており、今は5%ほど。
100株から購入可能で、現在の最低購入金額は3万円弱だ。
手数料のこともあるので、200株くらい買うのがおススメ。
それでも6万円程度と少額だし、手を出しやすい銘柄だろう。
その他の企業では、投資銀行のDBSグループ、農業商社のオーラムに注目している。
マレーシア株
マレーシアの株価指数は、クアラルンプール総合株価指数という。
こちらも上位30社からなる株価指数で、この中から選べばいい。
ぷりん将軍のイチオシ注目銘柄は、もちろんエアアジアだ。
アジア最大級のLCC(格安航空会社)で、日本にも多数就航している。
株価は横ばいだが、配当利回りは5%とかなりいい。
100株から購入可能で、最低購入金額も1万円ほど。
手数料を考えると、500株ほど買って長期ホールド推奨だ。
その他の企業は、これも高配当で有名なマラヤンバンキングに注目である。
インドネシア株
インドネシア株は今年初めて購入したので、あまりくわしくない。
前回の記事でも書いた通り、インドネシア株は手数料が割高なので、あまりおススメはできない。
今年買ったのは、インドネシアの石炭会社インド・タムバンガラヤ・メガウだ。
買った理由だが、これは本当にテキトーで、配当利回りが超高かったから
配当利回りは、驚きの13.5%である
でも株価は直近で大幅に下落中。
残念な投資だった
まとめ
以上、3回にわたってアセアン株についてまとめてみた。
これまでの投資額はちょうど200万円くらい。
シンガポール、マレーシア、インドネシアの3ヶ国の15社ほどに投資している。
初回の記事にも書いた通り、アセアン株をおススメする理由は、人口ボーナスが期待できるから。
たしかに、こういうのはすでに株価に織り込まれていると考えるべきだろう。
しかし、人口減少中の日本に住んでいると、それがどうしても魅力を感じてしまうのだ。
毎年少しずつ買い増しているが、今すぐの値上がり益などは期待していない。
今後10年先、20年先を見据えて、今のうちに買っておきたいと思っている。
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7643884
この記事へのトラックバック