2018年04月17日
【ロボアド】ロボアドバイザーって何なの?
ぷりん将軍だ
今日は思いっきり寝坊した
いつもは9時起床、1時就寝という感じ。
それが今日は4時就寝、11時起床である
久しぶりに人混みの中に出かけ、疲れて帰ってきて、20時くらいに居眠りしてしまったのが良くなかった。
今日は普段通りに過ごす予定である。
つまり、自宅警備である
ロボアドバイザー
さて、最近話題のロボアドバイザー(以下、ロボアドと略)の話。
ロボアドとは自動投資運用サービスのこと。
資産配分や投資商品の選定まで自動でおこなってくれる。
手数料はだいたい年1%くらいで、10万円程度から投資できる。
少し調べてみると、いろいろな金融機関でこうしたサービスがおこなわれていた。
口座を持っている金融機関のロボアドの中で面白いと思ったのは次の4つ。
楽ラップ(楽天証券)
投信工房(松井証券)
WEALTHNAVI(住信SBIネット銀行)
THEO+(住信SBIネット銀行)
どれも個性的だが、ポイントはすべてお任せというところ。
アンケートに答えた結果などによって、どのようなプランが良いか提示され、運用先が決まるらしい。
楽ラップで試してみたところ、こんな感じ。
質問は十数問あった。
その結果は、なんか当たってる気がする
ちなみに楽ラップは10万円から運用開始、月々の積立は1万円以上、手数料は年0.7%とのこと。
これらのなかで、もっとも手軽に手を出せるのは投信工房(松井証券)だ。
ロボアド利用の手数料はなく、かかるのは投資信託の信託報酬のみ。
そして、なんとたったの100円から投資可能だという。
これは本当にお手軽だ。
ブログのネタ的にも面白そうな感じである
今回のまとめ
ロボアドに向いていそうなのは、やはり投資初心者だろう。
投資に詳しくなってくると、どうしても自分でいろいろ試してみたくなるので、入り口用の投資商品の気がする。
初心者向けということもあり、最初に多額のお金を用意しなくていい。
せいぜい10万円程度だ。
ぷりん将軍の投資歴はもう10年以上だが、それでも少し面白いと思った。
とくに松井証券の投信工房は100円から始められる手軽さがよい。
このあともう少し調べてみて、少額で遊んでみようと思う。
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の雑談日記
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7559680
この記事へのトラックバック