アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月20日

甘くないよ


歯科技工士学校に入学。

回りはほとんど、高校卒業したての学生ばかり・・・

自分は、まだ、20代前半だというのに、随分と年寄りに見えました。

それでも、何人かは、私のような年代の人がいました。


中には、私よりも年齢が上の人もいました。


確か、入学には年齢制限があったと思うのですが、その年齢制限以上の人もいました。


当時、歯科技工士という職種は就職率100%で、即稼げるという

職種でしたので人気がありました。そんなことから、裏口入学の人も多かったようです。


後に分かったことですが、私のように大学出てから入学した人も何人かいました。


青山学院大学出身、東京電機大学出身、大妻女子大学出身、東洋大学出身・・・


驚いたのは、早稲田大学出身の人(講師になっていましたが)もいました。


歯科技工士学校の内容ですが、

自由気ままな大学生活を送っていた私には、

とても厳しいものでした。


まるで高校時代に戻ったような感じです。


スリッパで外に出ると始末書。ほんの数分遅刻しただけで教室に入れない。


実習中に検印を押してもらわなければ、いつまでも帰れない。


宿題も山ほどある。もっとも2年間で歯科技工の基礎を学ぶというのは、

かなり無理な部分もあります(夜間は3年です)。


実際に国家試験に合格して就職しても、

2〜3年は使い物にならないということもよく言われていました。


もちろん、実技が中心ですので、不器用な人は相当に苦労します。


まじめに勉強していれば、国家試験はほぼ受かると言われていましたが、

もともと、受かりそうも無い人は卒業試験で落とされるので

国家試験を受けることができません。


個別の教科の内容は、まじめにやっていれば

それほど難しくはありませんが、何しろ科目が多かったです。


中でも、実験データを毎回まとめなければならない歯科理工学は苦手でした。


学科というよりも、なにしろ実習がきつかったですね。


物を作ったりする作業はもともと好きでしたが、

歯科技工士学校に入って、はじめて、自分が不器用だと分かりました。


学生時代から、素晴らしい作品を作る人も何人かいました。


歯科技工士・・・甘くはありません。


それでも、無事卒業して、とりあえず国家試験に合格しました。



広告






ブログランキング参加中

ポチッとクリック☟して頂けたら嬉しいですm(__)m



トランペットランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6391092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Morifukuさんの画像
Morifuku

中学時代、友人にそそのかされて入部した吹奏楽部。 もともと、吹奏楽なんてものには興味がなかった。 入部したものの、楽器の種類すら分からない。 とりあえずトランペットという楽器は知っていたので、やってみた。 これが私の音楽人生の第一歩。 今では、68歳になる老年ラッパ吹き。 トランペットは人生のパートナー。

プロフィール
広告


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索