アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月19日

将来の仕事への第一歩


大学を出てから、一年間・・


とりあえず、色々なバイトをしながら

歯科技工士学校の試験を受けるための勉強を続けました。


しかし、どうやら実技の試験もあるようで、

一体どんな勉強をして良いのやら分かりません。


green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash.jpg




受験科目は確か、数学、理科、国語、英語、

実技の5項目だったと思いますが、

ずいぶん昔のことなので、うる覚えです。


urooboe_main.jpeg



年齢的には20代前半でしたので、

今から考えると若いですが、私の周りの友人は、

皆、就職して自立していましたので、焦りがありました。


neet_man2.png



今でこそ、大学を出てからも

就職せずにバイトだけやっているフリーターという

存在がありますが、当時は、そのような人は

一般的ではなかったので、肩身の狭い思いでした。



広告






そうこうするうちに、歯科技工士学校の受験日がやってきました。


受験会場に行くと、両親につれられてきたと思われる高校の制服を着た

受験生ばかりで、スーツ姿の自分はとても浮いた存在でした。


business_man1_3_cry.png



試験自体はとても簡単で拍子抜けしましたが、

受かるという保障はどこにもないので、

受験結果はとても心配でした。


面接の中で「歯科技工士という仕事は

てもキツくて大変な仕事ですが、

将来の仕事としてやっていく自信はありますか?」と、

質問されたのを今でも覚えていますが、

実際に歯科技工士になってみて、

これほどキツい仕事だとは思いもよりませんでした。


photo-1541199249251-f713e6145474.jpeg



受験結果は直接見に行きましたが、

自分の受験番号が確認できたときには、マジで嬉しかったです。


これで、将来の仕事が決まった!!


という安堵の気持ちで一杯でしたが、

そこから地獄のような日々が始まるのでした。


depression-2912424_1280.jpg




ブログランキング参加中

ポチッとクリック☟して頂けたら嬉しいですm(__)m



トランペットランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 

タグ:専門学校
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6385445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Morifukuさんの画像
Morifuku

中学時代、友人にそそのかされて入部した吹奏楽部。 もともと、吹奏楽なんてものには興味がなかった。 入部したものの、楽器の種類すら分からない。 とりあえずトランペットという楽器は知っていたので、やってみた。 これが私の音楽人生の第一歩。 今では、68歳になる老年ラッパ吹き。 トランペットは人生のパートナー。

プロフィール
広告


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索