アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月18日

Jazzやりたいな


以前は、Jazzを放送するFMラジオ番組が色々あったのですが、

現在では土曜日のPM11:00からNHK FMで放送されている

「ジャズ・トゥナイト」くらいになってしまいました。


本日(2017年6月17日)放送された「ジャズ・トゥナイト」で

渡辺貞夫が1980年に行った伝説の武道館公演の楽曲を、

当時のピアニスト、デイヴ・グルーシンをゲストに迎えて、

36年ぶりに再演したライヴ・アルバム

「アンコール・渡辺貞夫」の中から

「SUN DANCE」と「MY DEAR LIFE」がかかりました。


広告

アンコール! [ 渡辺貞夫 ]

価格:3,240円
(2017/6/18 02:00時点)
感想(1件)




本当に久しぶりに渡辺貞夫の演奏を聴きました。

私が東京に住んでいた頃に、毎週土曜日の夜、

FM東京で渡辺貞夫の「MY DEAR LIFE」

という番組が放送されていました(1972/08/06〜1989/03/25)。


毎週、ゲストプレイヤーと一緒に

ナベサダがセッションをするといった豪華な番組です。


スポンサーは資生堂ブラバス。


小林克也さんのドラマ仕立てのコマーシャルも懐かしいです。


毎週かかさずに聴いていましたが、本当に貴重な番組だったと思います。


「ジャズ・トゥナイト」で最後にかかった

「MY DEAR LIFE」を聴いたときに、

懐かしさと共に、色々な感情が湧き上がりました。


やっぱり音楽っていいな〜


好きな音楽を聴くのは至福の時間です。


最近はアマチュアのオケでクラシックばかり演奏していますが、

久しぶりにJazzをやりたくなりました。


今はYoutubeで、何でもすぐに聴けてしまうので便利ですね。


下手をすると、朝方までずっとYoutubeということもあります。




なんて、心に響くやさしい演奏なんでしょう。



広告 

楽譜が読めなくてもサックスが吹けた!プロが教える本格アルトサックス講座



ブログランキング参加中

ポチッとクリック☟して頂けたら嬉しいですm(__)m



トランペットランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 

タグ:渡辺貞夫
posted by Morifuku at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jazz
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6382139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Morifukuさんの画像
Morifuku

中学時代、友人にそそのかされて入部した吹奏楽部。 もともと、吹奏楽なんてものには興味がなかった。 入部したものの、楽器の種類すら分からない。 とりあえずトランペットという楽器は知っていたので、やってみた。 これが私の音楽人生の第一歩。 今では、68歳になる老年ラッパ吹き。 トランペットは人生のパートナー。

プロフィール
広告


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索