2019年10月14日
台風19号 2019年10月11日〜10月14日
10月11日(金曜日)
台風19号の影響で、各地はすでにかなりの被害が出ているようですね。
こちら長野でも、大雨特別警報が発令されていますが、今の所、我が家は大丈夫です。
今回の台風は1958年の狩野川台風に類似しているそうです。
私は静岡県沼津市出身ですので、4歳の時にこの狩野川台風を経験しています。
しかも、家は海の近くで、狩野川も近かったです。
この台風は死者888人、行方不明者381人という大災害でしたが、運が悪ければ私も被害に巻き込まれていて、今は無かったかもしれません。
当時4歳でしたが、避難命令が出て、家族で近くの小学校に避難したのを鮮明に覚えています。
現在、私が住んでいる場所は高台にある別荘地なので、浸水よりも土砂崩れや倒木が心配です。
台風が去った後も、河川の氾濫や土砂災害の危険があるので、家が安全な場所にある場合は出来るだけ外出しない方がいいですね。
この場所に住むようになってから、すでに25年以上が経ちますが、大雪に見舞われた時以外は台風などの大きな被害に遭ったことは一度もありません。
しかしながら、今回はかなり不安です(すぐ近くに避難場所はありませんし、避難場所に行くまでが逆に危険です)。
皆様の地域は大丈夫ですか?
現在、夜の9時過ぎですが、こちらの雨は大分落ち着いてきたようです。
今の所、風も強くはありません。
それでも、まだまだ油断はできません。
娘は明日、伴奏を担当している合唱団の定期演奏会があるのでピアノを練習しています。
このまま、何事もなく、一刻も早く台風が過ぎ去ってくれることを祈ります。
先ほどのニュースで、東御市にある田中橋(千曲川)が壊れて車3台が落ちたそうです。
幸い、けが人は無かったようですが、この橋は私が会社に通う時に使っているのでヤバいです。
しかも、この橋の近くに私の所属しているオケの練習場(ブリッジホール)があります。
今、カミさんが、新しいニュースで「長野県上田市国分で千曲川が氾濫した」との情報が入った、と言いに来ました。
私がこの場所に移住してから、千曲川が氾濫したなんてことは一度もありませんでした。
こんな状況でも、合唱団の演奏会やるのかな?
ちなみに今日は豪雨の中、娘はずっとゲネプロでピアノを弾いていました。
いくら、定期演奏会でも、このような非常時であれば、延期するなり中止にするなりの配慮があってもいいと思うのですが・・・
何があろうとも、人命が第一です!!
今回の台風で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
また、風が強くなってきました・・・怖!!
*****************************************************************
10月12日(土曜日)
台風情報の更新です。
東御市にある田中橋で車3台が落ちて3人は助かりましたが、後の3人は行方不明です。
千曲川が各所で氾濫しているようで、全ての橋が全面通行止めのようです。
おそらく、千曲川近辺の住宅は、かなりの被害が出ていると思われます。
まだ、詳しい情報がわかりませんが、今回の被害はかなりヤバそうです。
私は、明日の夜、スーパーの仕事があるのですが、橋を渡らないと行くことができません。
娘が伴奏している合唱団の定演も、中止せざるを得ないかもしれません。
雨はやみましたが、風がとても強く吹き始めました。
台風19号の被害は想像以上かもしれません。
現在の時刻は24時19分です。
明日(今日)の朝のニュースを見るのが怖いです!!
******************************************************************
10月13日(日曜日)
朝方、開店と同時に近所のスーパーに買い物に行くと、通常の日曜日であればガラガラなのに、すでに買い物客の車が沢山止まっていました。
何と、パンが一つも無い!!
娘が伴奏を勤めている合唱団は、今日が本番で朝から出かけるというので・・・心配なので私が車で連れて行きました。
さすがに中止になったようで、皆でステージを片付けていました。
今夜はスーパーの仕事があるので、千曲川にかかっている大屋橋を渡らなければ仕事場に行けません。
心配なので、道路が通行止めになっていないか、橋は大丈夫なのか見に行きましたが、とりあえず通行可能でした。
千曲川の流れを見ると、濁流が相変わらず強い勢いで流れていて怖かったです。
夜のスーパーの仕事は特に問題なく行くことが出来ましたが、幸いにも、スタッフの中で被害に遭われた方は一人もいらっしゃいませんでした。
お客様もいつもと変わらず、家族で楽しそうにこられている方も沢山いらっしゃいましたが、千曲川周辺で被害に遭われた方々は、今なお救出されていない方々が沢山おられるます。
しかも、家が屋根まで浸水してしまったり、土砂災害で家自体が崩壊してしまったり・・強風で屋根が吹き飛んでしまったり・・
同じ地域・・しかも、ごく近い地域であるにもかかわらず、天国と地獄の差だと思いました。
夜も無事に帰宅することが出来ました。
何時もと変わらない生活ができて、感謝です!!
******************************************************************
10月14日(月曜日) 「台風の爪痕」
昨晩は風があまりに強かったので、あまり眠れませんでした。
朝一でテレビのニュースを見ると、何と、長野市にある千曲川沿いの家が水没している・・・
我が目を疑いました。
こんな光景は今までに見たことが無い!!
すでに自衛隊のヘリコプターが救助活動を行っています。
いつもは穏やかに流れていて人々の心を癒してくれていた千曲川が、一夜にして怪物と化してしまいました。
私が在住している別荘地では、場所によって断水している家があったので、急遽、給水所と仮設トイレが設置されていました。
ちなみに、我が家は、水の出は悪くなりましたが、とりあえず断水はしていません。
午前中から3時間ほど停電になるというので、その間、周りの被害の様子を確認するために、家族3人で安全な道を選んで出かけました。
この辺り(丸子地域)はほとんど被害は無かったようですが、標高の低い場所は床下浸水のあとが見られました。
若干の土砂くずれ、倒木などもあったようですが、全て処理されていていました。
佐久方面まで行ってみましたが、とくに大きな被害が出ているような箇所はありませんでした。
帰りに千曲ビューラインを通りましたが、途中から土砂くずれがあったようで通行止めになっていました。
今回の台風で、最初に衝撃を受けたのは、東御市にある田中橋が壊れて、乗用車が転落し3人は救助されたものの、後の3人が行方不明であるというニュースです。
この道はよく通る道なので、ゾッとします。
何時も、通勤時には車が連なりますので、通勤時間帯だったら大惨事です。
明日の朝の通勤時間帯は、どこの道も大渋滞が予想されます。
個人的にも、いつもより1時間は早く家を出なければと思います。
もう一つ、ショッキングなニュースがあります。
それは、千曲川にかかっている別所線の橋が崩落したと言うニュースです。
この千曲川沿いの道は、上田方面に出かける時にいつも通る道なのですが道自体が落ちて無くなっています。
この別所線の踏切のところには、いつも、おまわりさんが立っていて、一時停止を見張っている場所です。
千曲川は上流に行くほど被害が大きいようで、家全体が浸水している箇所が沢山あります。
皆さまの中でもテレビでご覧になられた方がおられるでしょう。
私の知る限り、長野県は今までに、台風の大きな被害と言うのはほとんど受けなかったと思うのですが、今回の19号は歴史に残るような大きな被害になってしまいました。
自然災害というのは、何時どこで起こるかは誰にもわかりません。
この場所は絶対に大丈夫、何て場所は何処にも無いです。
運良く、今回は個人的には被害を免れましたが、常に防災の対策はしておくべきだ!!とつくづく思います。
今回の台風で、被害に遭われた多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。
タグ:台風
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9299851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック