アフィリエイト広告を利用しています

2016年09月03日

訪問介護 食事制限のある利用者さん

今日は、訪問栄養士さんと同行訪問した。
塩分制限・カリウム制限・水分制限がある。

カリウムの話になり、盛り上がりました。

塩分や水分は目に見えるが、カリウムはどうやって少なくしたら良いか?との話しになる。

カリウムを減らすには、流水に5分以上浸けるか、茹でこぼすしかない。

カリウムは、水に溶けやすいので、水にさらすとよい。

カリウムは、同じ食材でも季節によって違う。

では、ハウスみかんと、路地もののみかんでは、カリウムの量が違うのではないか?と大変面白い疑問も湧きました。

次回は、制限があっても食材を工夫して、うどんを作ってみることになる。
訪問栄養士さんの腕の見せ所です。

私も元調理師として味の提案が出来ればと思います。
posted by tiryousyoku at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療食
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5389608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール