アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月19日

触れた感触で分かる

私が調理師時代に入ったばかりの時に最初に驚いたのは、麺をタイマーもかけずに麺が湯だったか分かることだった。
私「何分くらい茹でるんですか?」
先輩「何言ってるんだ!お前は素人か!タイマーではかるんじゃない。麺が箸で触れた感触で分かる。それがプロだ。」
私「........。」
言われた時は分かったような分からないようなポカンとしたのをよく覚えている。(笑)
posted by tiryousyoku at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年04月18日

見て覚えろ

調理師時代だった時に、私が16歳で、あの当時師匠が60歳近くだったと記憶している。
40以上年が離れていた。
その当時の指導は、厳しかった。
口で教えてもらえることはほとんどない。
聞けば怒られる。「なんでも聞こうとするな。見て覚えろ。」
それは、いわば言語ではなく、感覚や五感で。ということなんだろう。
では、なぜ見て覚えろと言っていたのかは、今ならわかる。
それは、説明できないことが多いからである。
体が覚えると、忘れないからだと思う。
勝手に体が動くようになる。
それは不思議な感覚である。
教えるということは、手取り足取り教えるのではなく、感じることだと。
しかし、それは、発する側と受け取る側の意思疎通が出来ていないと完結しない。
posted by tiryousyoku at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年04月17日

DMC天童温泉 新年度から有料の入浴介助開始

体が不自由なお年寄りなどの入浴を手伝うサービスを天童温泉と地元の介護施設が連携して新年度から始めることになりました。
こうした取り組みが温泉地で行われるのは県内で初めてだということです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20240325/6020020087.html?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR3o1r4VtaNrmUxtBDHnOPMLWnRP_XmOcASeBS6DQ6a2UbMd6_Jzd1B0WH0_aem_ATuGhEH2tt5Ev-m5KVXLnvtMvfWK5iZaG27lSFD5Q3qQ5_nX_mLrvbmLgPMLRyhxbVtb0hkGgc_DDXadOd-YN6Ab
posted by tiryousyoku at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年04月16日

「四川フェス2024」東京・中野セントラルパークに20種以上の麻婆豆腐が集結

多くの名店による本場の四川料理が楽しめる人気グルメイベント「四川フェス」。2024年度は日本人にとって最も親しみがあり、愛されている四川料理と言っても過言ではない「麻婆豆腐」をテーマに、新たな四川料理の魅力を紹介する。

https://www.fashion-press.net/news/116675?fbclid=IwAR0M2Vu9XiuPDkIpwQ4HOONi-5bH0hTsJODGPRJD4w-eS_TWpS5HcCQlPGw
posted by tiryousyoku at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年04月15日

DV被害男性の支援進まず シェルター確保、11道府県

ドメスティックバイオレンス(DV)の男性被害相談が近年急増する中、被害者を一時保護する男性用のシェルターを確保している自治体が47都道府県のうち11道府県にとどまることが24日、共同通信のアンケートで分かった。被害者の保護強化をうたう改正DV防止法が4月1日に施行されるが、行政による男性への支援が進まず、男女間で差が残る実態が浮き彫りとなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f480e418fb2eb450e2ddfd9a83fa7047a482ee04?fbclid=IwAR0EgZyYGW27-2_LBZuPIqEtuMQHA8zmMWFNB2YMzhJHKhOZrKzn2RZWfc8
posted by tiryousyoku at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール