新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2011年02月28日
2月28日のごはん(3歳2ヶ月)
雨の中近所におつかい。
先日、久しぶりにレインポンチョを着せた時に小さくなっているのに気付いたのだが
サイズアップ用に買っておいた110センチのレインコートは長すぎる。
100センチのウィンドブレーカーを着せたら丈がジャストサイズになっていた。
長靴はいて傘を両手でしっかり持って慎重に歩くたんたんであった。
●昼ごはん
うどん(ねぎ、ほうれん草、玉子)
山菜おこわ、おいなりさん(惣菜部)
紅ほっぺ
寒いと思ったら雪である。
余力があれば夕ごはんもUP■
2011年02月27日
2月27日のごはん(3歳2ヶ月)
●昼ごはん
かつ丼(冷凍しといたとんかつ、玉ねぎ、ほうれん草)
お味噌汁
山食
わりにパクパク食べていたが、米は食べていないようである。
パンが食べたいというのですったもんだの末、希望をかなえてあげた。
●夕ごはん
スパゲティ・ミートソース○
コールスロー×
白菜とかき玉のスープ◎
お子様メヌ〜■
2011年02月26日
Zooと画伯(3歳2ヶ月)
日本茶のせいか目が冴えてかなわん。
朝寝朝起きして、だらだらするかそれとも・・・と迷った挙句、
えいっとお出かけ。
いつもと違う方向を走る電車に少し興奮気味の3歳児である。
モノレールは初めての3歳児。
T動物公園。
過去に2度連れて行っているが覚えているかは怪しい。
腹ごしらえをしてからシャトルバスに乗っててっぺんまで行った。
そこにいるのは、、、
♪オランウータンじゃなくて、オラングタン!
参考:バナナじゃなくてbananaチャンツ(CD付)
っと3歳児に囁きながら、
しばし外でじいっと日向ぼっこしているほのぼのとしたオラングタンを見てから建物の中に入ると、
毛むくじゃらな物体がだらりとぶら下がっていて軽く恐怖する。
だらりと下りてくる後姿はあまりに生々しい。
続きを読む...
2011年02月25日
2月25日のごはん(3歳2ヶ月)
●朝ごはん
ミロ
ほれミロ。
昨夜遅くにガッツり食べるからである!
パンを出そうとすると「これここにおいておくの!」という。
●おやつ
あんこサンド
牛乳少々
出かける前に少し入れておいたほうがよかろうと。
●昼ごはん
ハンバーグ弁当(惣菜部)
帰宅して出すといらないという。
自分で選んだから買ったのだと叱ると食べだした。
●夕ごはん
白菜と豚バラとあさりの蒸し煮◎
きんぴらごぼう×
雑穀ごはん△
豆腐のかき玉お味噌汁◎
つーか3歳児居間で折り紙を切り刻み「おりょうりしているの。」。
いちいち「できたよ〜おいでおいで〜」と呼びに来て手をひっぱって連れてかれる。
料理にならん。
昨日昼のNHKで俳優が白菜と豚バラを重ねてぎゅうぎゅう詰めにして酒を回しかけて
土鍋で煮るという料理をしていた。
白菜の上に豚バラをのせて塩こしょう、しょうがと柚子皮ものせてどんどん重ねて座くっと切って切り口を見せるように土鍋で詰めていた。
うちはストウブ(staub)で
オーバル27cmの鍋で白菜4分の1カット弱。
きっちきちに詰めた。
3歳児のためにしょうがを省き、ゆず風味は個人的に苦手なので省いた。
酒をワーッと回しかけ、白菜が煮えてきてからあさりをのせた。
味付けは豚バラにつけた塩コショウのみ。
わたしはスープをちょっと味見しただけだが、あさりから出ただしと塩気も加わってよい味だった。
3歳児完食v
苦手な卵も最近かき玉汁にすると食べることが増えた。
今日など完食。
すばらしい。■
2011年02月24日
2月24日のごはん(3歳2ヶ月)
●お昼ごはん
汁なし肉うどん
先日の牛丼の具の残りにほうれん草、にんじんを加えた。
すべて耐熱ボウルに入れ、少し水を足しチン。
仕上げにオイルを加え盛り付けたら削り節。
紅しょうがを欲しがって少しあげた。
●おやつ
トースト
市販ふんわり食パンがおいしいようでよく食べる。
この頃何も付けないことが多い。
●夕ごはん
じつはこれを書いているのは翌25日の夕方なのだが既に記憶がない。
22時頃空腹を訴え台所にすたすたすた・・・
●夜食
トースト
わかめ梅おにぎり
豆腐とわかめのお味噌汁
麦茶
なぜこんなに食べるのだ┐(´-`)┌ ■
2011年02月23日
2月23日のごはん(3歳2ヶ月)
●夕ごはん
豚しょうが焼き
にんじんのじゃこマヨ和え×
茹でアスパラ×
じゃがいもと大葉とツナの塩炒め△
市販食パントースト
かき玉わかめお味噌汁
じゃがいも塩炒めは味見の時ためしに1本あげたらみる見る食べたというに・・・
そういえばここ2〜3日は白飯でなく雑穀ごはんなのだが、
今夜は頑固に「トースト」と言い張る。
昨夜パンドカンパーニュを焼いたのだがそれはいやらしい。(朝食時は食べた)
市販の柔らかいふんわり食パンを1枚完食。
悔しいのでモザイク
(買い物に行った時これ買おうか、と勝手に手に取った・・)
豚肉はよく食べた。
大葉やチーズと巻いて揚げて・・とか考えもしたが結局、■
タヴェルネッロ
今月に入ってからモラタメよりサントリーワインインターナショナルのワインが送られてきた。
タヴェルネッロ 1L 紙パック サンジョヴェーゼ(赤)とタヴェルネッロ 1L 紙パック トレッビアーノ(白)の2本!
やったー!
わたしは酒類を一切嗜まないのでだんなに味わってもらおうと思ったのだが、
先日ビーフステュ〜を作る時に赤のほうを使った。
その際に飲んでみたくなってちょっとグラス・・いや、マグだ・・に注いだ。
「うまーい!」
というのが正直な感想。
おいしいと思えないだろうと思って飲んだのに我ながらこの反応は驚いた。
とても飲みやすい。
苦いとか渋いとか特別飛び出た苦手な風味があまりなく、とっても飲みやすい。
アルコールに強くないのだがおいしくてちぃびちょびっと飲んでしまった。
ビーフステュ〜もおいしくできた。
白のほうは最近開けたのだが、これは更に飲みやすくおいしい!
だんなも「赤よりこっちのが飲みやすい、おいしい。」と言っていた。
料理に合わせて飲むべきものだろうからこのコメントはどうかと思うが、
わたしも白のほうが気に入った。
気軽に飲めるおいしいワインとして今後買うかも知れない。
買ってまで飲んでもいいな、と思うワインだった。
あと冷蔵庫のポケットに入るサイズなのも嬉しい。
うちの冷蔵庫のポケットは牛乳パック規格?より太いものは入らないからこれは助かった。
■
2011年02月22日
2月22日のごはん(3歳2ヶ月)
いまいち調子が優れない日が続いていたが、
今日は寝てたほうがよさそうだと自分が楽なように自己判断。
簡単な朝食を苛々と用意し、布団へもぐりこむ。
苛々の訳は「トーストたべたいの」と言ったから用意したのに「これいらないの」というから怒ったのである。
12時半まで布団にもぐっていた。
その間3歳児は1人で遊んでいたりいちごを食べたり(「いちごたべてもいーい?」)
バナナを食べたり(「お料理しているの」といってたようだが、バナナを勝手にナイフで切っていた・・)
最後は一緒に布団へもぐりこんできた。
テーブルの上に刻まれたバナナが・・・(危)
定例の外出も休みを申し出た。
行けないこともなかったのだが・・・いかん・・・
結局その後買い物に出かけてしまった。
仮病使ったみたいで自分でも不快である。
●夕ごはん
牛丼
かぶと厚揚げの煮物×
きゅうりとかぶの塩もみ×
トマト×
あさりのお味噌汁
入浴後にいよかん。
22時やっと就寝。
ああ疲れた。
早寝早起きなんてとても無理である。
最近借りて気にいっている本
■
2011年02月21日
2月21日のごはん(3歳2ヶ月)
今日はそろそろお昼のしたくかーと思ってたら「わたし、いいものたべたいの、」なんて言い出した。
それは察するにチョッコレイトを主としたお菓子と思われるのだが、
ちまちまあげるよりここらでドバッと食べさせたら落ち着くのでは・・と思った。
●お昼ごはん
チョコレートパン(米粉カイザーゼンメル、チョコレート)
チョコバナナ
トマトスープ
コープちゃんチーズ2本
ホワイトチョコレートを湯煎しカイザーゼンメルをちょこんと浸し、
思いついてバナナもスイートチョコレートに絡めた。
カイザーゼンメルのトッピングチョコは3歳児担当。
おいしいといって食べた。
バナナも2個ほど食べた。
この頃持て余していたチョコレートも面倒がらずに製菓製パンに使うと3歳児喜ぶ。
ただし虫歯が怖い。
うちで使うクーベルチュールチョコレートはほとんど大東カカオ製である。
安心価格なのが嬉しい。味も良し。■
2011年02月20日
2月20日のごはん(3歳2ヶ月)
昼間2時間近く父親と買い物へ出かけた3歳児。
ママンはその間元日以来初めて1人の時間を満喫v
ほぼ家事に費やしたのだが
●夕ごはん
待てなくて焼けたばかりのカイザーゼンメルを食べたがり、
待つように!と言い聞かせすぐ出せるスープを温めた。
きゃべつとウィンナソーセージのスープ煮(たまねぎ、にんじん)
マカロニの明太子クリーム和え(手を付けず)
米粉カイザーゼンメル
麦茶
パン食べかけてるし・・
しばし後、大人たちがトマトソーススパゲッティを食べ始めると自分も欲しがる。
甘くないトマトソースなんてトマト嫌いの3歳児食べないと思いきや食べる食べる。
オロ・デ・ヘナベを使ったため?
おいしいオイルであった。
しかもお代わりをする。
もう1度お代わりをしたがそれは残した。
次第に眠さがMAXになってきて怒りっぽくなる3歳児。
恐ろしい怒り顔で、
(歯磨きを)「おふとんのへやでやる!」
「そんなうるさいこはもうちらないっ!」(ママンが過去に言ってたような・・)
「もうしらないっ!!」。
この「もうしらないっ!!」を何度もやってドアをバチンと閉め、ころりと寝た。
じつはたんたんはひどく難しいお年頃である。
「魔の2歳」というらしいが、特にそう感じなかった。
そんなのより3歳の今がそれはそれは「魔」である。
皆もそう言っている。■