アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月04日

大根サラダ・大根おろしが辛いが激変!辛くない!




こんにちは ♪


「夏が終わったのだから・・・」と言えば、その通りなのですが、キュウリやトマトが高いですね。
キュウリ1本80円 トマト1個120円


また「最近、秋が無くなった」「暑い夏が終わると冬」と言われているからか、値段が高いので秋ナスを今年は食べませんでした。


野菜不足が続いていたのですが、大根や白菜などの冬野菜が値段も手ごろで、食卓に多くのぼっています。


高原のみずみずしい朝採り大根  1本130円
美味しそう!
サラダで食べたい!


高原・朝採り大根サラダ
買ってきて千切りにしたところ 辛い

当てにしていた夕食の一品(;-;)

 



◆ 大根が辛いのはなぜ?




大根が辛い・辛くないは当たりはずれなのかというと、そうではありません。

大根には辛み成分アリルイソチオシアネートがあるのですが、これはすりおろしたり切ることで、細胞が壊れ、化学反応によりできます。

切っていない、そのままの大根は辛くはないのです。


アリルイソチオシアネートは大根の先端に多いです

葉に近い根本と比べるとの約10倍にもなります。


辛くない大根おろしや大根サラダなど、生で食べる時には、葉元を使うこと!です。




◆ それでも辛い時にはどうするか?




1,切ってから水にさらす

 辛み成分であるアリルイソチオシアネートは水溶性だからです。辛みが水に溶けだします。


2,切ってから、しばらく空気にさらす

 辛み成分であるアリルイソチオシアネートは揮発性でもあるのです。
 切った直後、すりおろした直後が、一番、辛いのです。


3,調味料を使う

 ・酢を入れると辛みが緩和されます。
 ・塩水にしんなりするまで漬けて置くと辛味が抜けます。


4,電子レンジで数十秒温める

 加熱することで辛味成分が飛んでいきます
 電子レンジでなくても、鍋で軽く煮ても飛びます。



水にさらすことは栄養分も抜けます。

調味料を使うと味が変わります。

加熱すると食感が変わります。

なので、生で食べる時には、2の「切ってから、しばらく空気にさらす」がベストです。




◆ まとめ



大根は、そのほとんどが水分です。

かといって、全く栄養がないわけではなく、ビタミンB群やビタミンC、カルシウム・カリウム・鉄分などのミネラルを幅広く含んでいます。

消化を助けるアミラーゼなどの消化酵素が含まれています。


残念ながら、酵素をはじめとして、加熱によって失われる成分が多いです。


煮物やおでんなどに大活躍、重宝され、加熱することで甘みも増しますが、大根から栄養をとるためには生で食べることが一番。

生の大根を美味しく食べるためにも、切ったりおろしたりしたものは、しばらく空気にさらすことが良いです。



posted by tiemonkey at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6932057

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ

100均雑貨ランキング
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。