アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月11日

多動力(堀江貴文さん)

どーもです。
結構前に多動力読ませていただきました。

スラスラ読めて読みやすかったですね。読むのに慣れてる方は1時間とか30分で読めてしまいます。

堀江さんの本は基本好きなのですが、この多動力はいままでの集大成ですね。

1506258620572.jpg






多動力とは?

いくつも異なることを同時にこなす力のこと。

その中で気になる文章がありました。


緩急を使いこなすことこそ仕事の本質だ。
 僕は毎週のメルマガを一度も欠かしたことがない。
 メルマガを書く時間を十分に取れないこともある。しかし、隙間時間に冷蔵庫のありものの食材で料理するかのごとく、過去に書いた自分の記事のエッセンスを抽出し、組み合わせるなど、やり方を工夫する。

 メルマガの中には発行者の都合で遅延をしたり配信がなくなったりするものもある。

 そのメルマガの発行者はできるだけクオリティが高いものをと思っているのかもしれないが、読者にとっては毎週必ず届くことのほうが大事だ。

 仕事が遅かったり、仕事に忙殺されてしまっている人は、「仕事はすべて100点を取らなくてはいけない」という自己満足を、かなぐり捨ててみよう。

「完璧主義者」は、何度もやり直し、一つの仕事にアリ地獄のようにハマってしまう。目指すべきは、完璧ではなく、完了だ。

 目の前の仕事をサクサク終わらせ、次に行く。そして前の仕事には戻らない。
「完了主義者」こと、大量のプロジェクトを動かすことができる。



はいとてもいいですよね。もちろんメルマガ登録してます。

僕もすぐ完璧を求めてしまうので、結果的に苦しい感じになってしまう。


もう1つは



実は忙しい人ほど返信が速い。たとえば幻冬舎の見城徹社長も、サイバーエージェントの藤田晋社長も、レスはメチャクチャ速い。

 僕のデジタル仕事術も「メールやLINEは即レス」「メッセージを見た瞬間から10秒で返信」「渋滞を作らない」が基本だ。
 仕事がデキる人には「レスが速い」という共通点があり、忙しい人ほど持ち球を手元に溜めないものだ。

 道路の渋滞にしても、デパートや人気店の待ち行列にしてもそうだが、ちょっとしたことがボトルネックになっているせいで、あとまでダーッと行列が伸びてしまう。

 渋滞や行列の原因となっているボトルネックさえ取り除いてあげれば、「注文の多い料理店」であっても、注文がバンバンスムーズに流れ、効率化を実現できる。





確かにスピード感はめちゃくちゃ大事ですね。これは身にしみました。

まだまだあるのですが、続きは読んでみてください。

多動力 (NewsPicks Book)

新品価格
¥1,300から
(2017/9/11 22:10時点)




あとですね。僕も電子書籍出したので読んでくれたらうれしいです。

少額で稼ぐ!ビットコイン?暗号通貨?初心者はコレダケ読んどけ!: 2017年暗号通貨元年とよばれる年で少額で稼ぐ必要知識!





実は暗号通貨やっております。初心者に必要な知識まとめました。
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!





posted by カリスマン at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン

何倍も濃密な学びが得られるブロックチェーン: 全部見ればもう完璧!初心者が上達のために見ておくべき本 (ブロックチェーン文庫)

検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
(16)
月別アーカイブ
プロフィール
カリスマンさんの画像
カリスマン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。