2024年04月08日
ちょっとだけMリーグ#302
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は高宮 まりプロです。
まずは動画からご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=K_BbfyJLS88
南2局は動画0:40頃〜です。
2024年3月8日 第1試合
南2局 ドラ
東家 二階堂 瑠美 25800
南家 黒沢 咲 24400
西家 鈴木 たろう 29000
北家 高宮 まり 20800
(敬称略)
もう南2局ですが、ラス目の高宮さんも満貫ツモなどでトップ目になる程度の接戦。
ここからのアガリが着順にも直結しそう。
最初に親・瑠美さんの手は
ドラ瑠美手牌
ドラ1枚が浮いているメンツ手4シャンテン。
タンヤオならドラが邪魔になり、ドラを使うならタンヤオは付きません。
ドラが重なるとリーチ・ドラ2の7700なら打点は十分、後はマンズ7枚あるのでマンズや字牌が増えるとマンズホンイツも出てきそう。
ツモ?打
次に南家・黒沢さんの手は
ドラ黒沢手牌
赤もドラもないメンツ手4シャンテン。
ソウズと字牌ブロックは、、、の4ブロックあり、ソウズホンイツの材料は十分。
黒沢さんにはダブなのでダブ・ホンイツで満貫。
ツモ打
続いて西家・たろうさんの手は
ドラたろう手牌
赤もドラもないメンツ手5シャンテン。
トイツでポンならかわし手の1000点になる程度。
赤を引いても2000点で5シャンテンでは他家にテンパイスピードでも打点でも劣りそう。
ツモを見ながら手が進まなそうなら中盤からでもオリを意識します。
ツモ打
最後に北家・高宮さんの手は
ドラ高宮手牌
赤もドラもないメンツ手3シャンテン。
ドラは使いにくいですが赤はスライドなどして使えるのでピンフなどを目指したい。
ツモ打
次巡、瑠美さんは
ドラ瑠美手牌
リャンメン3つでを引けばピンフが付きます。
同巡、黒沢さんは
ドラ黒沢手牌
ソウズと字牌で5ブロックあるのでポン、、チーのどこからでも鳴けます。
また同巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
早くも2シャンテン。
次巡、黒沢さんは
ドラ黒沢手牌
ホンイツには不要な1メンツ完成。
同巡、たろうさんはツモ打、このを黒沢さんはポンせずスルー。
また同巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
受け入れの役なし1シャンテン。
次巡、瑠美さんは
ドラ瑠美手牌
役なし2シャンテン。
同巡、高宮さんはツモツモ切り、これを黒沢さんがポンして打。
ポンドラ黒沢手牌
ホンイツ2シャンテン。
もしピンズメンツを残すと1シャンテンですが2000点。
シャンテン数を1落として2翻アップするホンイツのとの比較ですが、個人的にはホンイツをおすすめします。
ポンドラ例1
例1は2000点の1シャンテン。
黒沢捨牌
ソウズホンイツに見える捨牌。
同巡、たろうさんは
ドラたろう捨牌
2枚切れでくっつきが弱くなり黒沢さんには当たらなそうな打。
また同巡、高宮さんは
打ドラ高宮手牌
をトイツ落としして2〜8を引けばタンヤオが付き四連形にがくっつけばタンヤオ・ピンフ、でもテンパイ。
その後、瑠美さんはツモ打、このを黒沢さんがポンして打。
ポンポンドラ黒沢手牌
受け入れの満貫1シャンテン。
は親現物だから残しているようです。
次巡、高宮さんは
打ドラ高宮手牌
ここもを切ればテンパイですが打1シャンテン戻し。
高宮さんは5200ロンか1000−2000ツモで二着順アップするのでリーチ・タンヤオ・ピンフ・裏(満貫)やリーチ・タンヤオ・ピンフ・ツモ(1300−2600)狙いが良さそう。
ドラ例2
このテンパイ(例2)ならリーチ・ピンフの最低2000点、ツモって700−1300のアガっても着順は変わりません。
せめてタンヤオは付けたい、というのが高宮さんの狙いでしょう。
次巡、たろうさんはツモ打と黒沢さんの現物切り。
同巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
マンズはでフリテンの可能性があるのでツモ打。
受け入れの1シャンテン。
次巡、瑠美さんは
ドラ瑠美手牌
ツモ打して受け入れの1シャンテン。
同巡、たろうさんはツモ打。
また同巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
ツモ打リーチ、待ち。
待ちは山に1枚ずつ、は2枚の計4枚。
高宮捨牌
役牌からの切り出しで字牌→数牌を並べてメンツ手に見えます。
リーチ一発目、瑠美さんは
打ドラ瑠美手牌
時間を使って打。
現物がなく、2枚あってシャンポン待ちの可能性が低いとかリャンメン受け入れにしたいのはあるかもしれません。
同巡、黒沢さんはツモツモ切り。
ポンポンドラ黒沢手牌
もしテンパイするとで放銃になってしまいます。
たろうさんはツモ打。
高宮さんは
リーチ一発ツモドラ裏ドラ高宮手牌
リーチ・一発・ツモ・タンヤオ・ピンフの満貫、2000−4000。
このアガリでトップ目に立った高宮さんですが、南3局はたろうさんが2000−4000ツモ、オーラスは瑠美さんの黒沢さんへの2600ロンでたろうさんトップ。
たろう +55.0
高宮 +6.8
瑠美 −17.6
黒沢 −44.2
二度のテンパイはずしで打点アップと好形変化の両方を満たしたテンパイからの一発ツモで三着順アップを果たした、高宮さんの一局でした。
今回のまとめ
・場に安い待ち、相手が持ってなさそうな待ち、4枚見えにくっついた待ちはアガリ率アップ
瑠美捨牌
黒沢捨牌
たろう捨牌
ドラ高宮手牌
高宮さんはツモ打した四連形2つの1シャンテン。
瑠美さんはマンズを1枚も切らずマンズが多そう。(早い切りでピンズは5より上か下しかなさそう)
黒沢さんはソウズホンイツに見え、ピンズは持ってなさそう。
たろうさんは真ん中〜上(789)を多く切っているが、それだけでは判断しづらいものの切り。
高宮さんは4枚目を引いたので2人があまり持ってなさそうなピンズ待ち、特に4枚見えの外側(9に近い側)を待ちにしたい。(瑠美さんはが不要なのでやも不要と思われる)
それにはにをくっつけた待ちにしたい。
→待ち
→待ち
・好形待ちも逆再生
手牌読みには逆再生という言葉がよく出てくるが、好形待ちも待ちの形から逆再生するとどの形を目指すといいかわかるかも?
@5枚使い三面待ち(23456、34567、45678の三種)
、、、四連形からの変化の一部。
Aアンコ(暗刻)+1枚形(アンコに隣の牌か2つ隣の牌がくっつく)
→待ち例3
→待ち例4
→待ち例5
例3のようにアンコが1枚の内側(5に近い)に来るとアンコの外側待ち(例3なら)が良い待ちになりやすい。
例4でを切っていると中スジが当たるケースもある。
例5でアンコが1枚の外側(1や9に近い)に来るとアンコの内側待ちはさほど良い待ちにならない。
Bアンコ+四連形
→待ち
C2アンコ+1枚形
→待ち
BやCは@やAから枚数を増やしただけ。
7枚使いの多面張は麻雀の雀龍.comさんに全19パターンが載っています。
https://mj-dragon.com/wait/
↓高宮さんの好判断!と思ったらクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12500745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック