2023年06月25日
ちょっとだけMリーグ#175
今回もMリーグの一局だけを掘り下げます。
今日の主役は小林 剛プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/gIcMdFtanG4
2020年3月6日 第1試合
南2局 1本場 供託リーチ棒1
東家 小林 剛 20300
南家 日向 藍子 35300
西家 瀬戸熊 直樹 35000
北家 内川 幸太郎 8400
(敬称略)
内川さんが断ラス目、日向さんと瀬戸熊さんがトップ争いしています。
三着目・小林さんは親で4000オールツモなど逆転のチャンスも残されています。
最初に親・小林さんの手は
ドラ小林手牌
ソウズが9枚+自風+場風でが重なれば役牌・ホンイツで鳴いて5800〜です。
ソウズホンイツやチンイツを見ながら鳴けそうな牌が出れば鳴いてチンイツも意識したい手です。
ツモ打
次に南家・日向さんの手は
ドラ日向手牌
マンズ8枚ありこちらもマンズや字牌が増えればマンズホンイツ、後はドラを生かしたタンヤオもありそうです。
ツモ打
続いて西家・瀬戸熊さんの手は
ドラ瀬戸熊手牌
を切ればタンヤオになる、メンツ手3シャンテン。
ツモ打
最後に北家・内川さんの手は
ドラ内川手牌
赤もドラも無い役なし3シャンテン。
素点回復目的でもいいので高い手をアガりたい内川さんですが、1300点にしかならなそうです。(引き234三色同順がわずかにある程度)
ツモ打
次巡、小林さんは
ドラ小林手牌
字牌かソウズを引けばは不要になります。
同巡、日向さんは
ドラ日向手牌
マンズ9枚で鳴きチンイツも考えたいくらいです。
後はが1枚も無いのでここの動きに注目します。
次巡、小林さんは
ドラ小林手牌
自風が重なり、ホンイツ2シャンテン。
同巡、内川さんは打、これを小林さんがチーして打、1シャンテン。
チードラ小林手牌
どれかをポンすればテンパイ。
解説の渋川さんは「一気通貫もありますね」の言葉通り、どちらかを引けば一気通貫になります。
このチーの直後、日向さんは
打ドラ日向手牌
早いドラ切りでホンイツかチンイツに決めました。
一応3トイツなのでトイツが増えればホンイツ・チートイツ・赤、ダマでも跳満があります。
次巡、小林さんは
打チードラ小林手牌
役牌がトイツになり、一気通貫も残る小林さんは打。
同巡、日向さんは
ドラ日向手牌
4トイツでホンイツ・チートイツ2シャンテン。
次巡、小林さんは
打チードラ小林手牌
ターツになるを引きますが、ツモ切り。
小林捨牌
チードラ小林手牌
からの切り出しでチャンタではなさそう、ソウズの染め手(混一色、清一色)っぽい仕掛けなのにが不要な手、なのにドラはピンズと色々変な仕掛けに見えます。
ただ字牌が一枚も切られない不自然さもあります。
同巡、日向さんは
ドラ日向手牌
マンズ11枚でチー、ポンなど鳴きチンイツ・赤で動けます。
同巡、瀬戸熊さんは
ドラ瀬戸熊手牌
タンヤオ・ピンフ・ドラ2を目指したい所ですが、縦ヅモが続き3トイツではチートイツの方が近いかもしれません。
そこから3巡後、小林さんはツモ切りで
小林捨牌
ドラなのに2枚もツモ切りで「何してるの?」と言いたくなる捨牌です。
同巡、瀬戸熊さんは
ドラ瀬戸熊手牌
メンツ手2シャンテン。
次巡、小林さんは
打チードラ小林手牌
今度は打でフリテンは上家が切ってくれてチーできるかもしれません。
小林捨牌
瀬戸熊捨牌
チードラ小林手牌
また、小林さんから4枚見えでは他家にメンツやターツで使えず、ポンしやすいと言えます。
次巡、日向さんが切ったを瀬戸熊さんがチーして打テンパイ、待ち。
チードラ瀬戸熊手牌
待ちは山に1枚ずつの計2枚。
次巡、小林さんはツモ切り。
同巡、瀬戸熊さんが切ったに合わせて内川さんもツモ切り、これを小林さんがチーして打テンパイ。
チーチードラ小林手牌
シャンポン待ちはが山に1枚、が2枚の計3枚。
次巡、瀬戸熊さんは
ツモ打チードラ瀬戸熊手牌
小林さんにが通っていません。
場に2枚切れ、はションパイなのでカンはツーチャンス、シャンポン待ちやタンキ待ちは否定されていません。
小林さんのソウズ現物はなので、、、待ちを否定しています。
瀬戸熊さんは場に4枚切れでこのまたぎスジを否定しているので打としたようです。(も3枚切れ)
次巡、日向さんは
打ドラ日向手牌
ツモ打、ラス牌を引きホンイツ・チートイツ1シャンテンを維持。
次巡、小林さんは
ツモ打手出しチーチードラ小林手牌
手出しでからの打など考えさせる一打です。
同巡、日向さんは
打ドラ日向手牌
小林さんのカン待ちを意識したのか、現物打。
それから2巡経過して流局、小林さん一人テンパイ。
今回のまとめ
・鳴きたい手では鳴きやすいポン材を残す
3巡目、小林さんはチーして
チードラ小林手牌
場況を抜きにして、鳴きやすいのは
5<4と6<3と7<2と8<1と9<字牌
の順。(ドラや場に安い色などでこの順番が入れ替わる)
端(1と9)に近いほど他家の不要牌になりやすく、切られやすいから。
字牌の中でも役牌<オタ風 が鳴きやすい。
は鳴きやすい部類。(小林さんは途中まで字牌を切らない異様な捨牌だった、混一色模様)
・オリる時は切る牌がどの形に当たるか?を考える
小林捨牌
日向捨牌
瀬戸熊捨牌
内川捨牌
※ドラ表示牌で4枚見え
ハイテイで現物0の内川さんは
打ドラ内川手牌
現物0で4枚切れでペンチャン待ちと3枚持ちからシャンポン待ちが否定できる(シャンポン形が無い)のと小林さん序盤のからカンチャンは残りにくい、小林さんからリャンメン待ちもない。
つまりはタンキ待ちくらいしか当たらないので打としたと思われる。
切る牌がリャンメン、カンチャン、ペンチャン、シャンポン、タンキのどの形に当たり得るのか想像する。(3枚あるからシャンポンに当たらない、ターツになる牌が4枚切れだからリャンメンとカンチャン、ペンチャンにならない等)
↓今回も長くなりがちおっさんに一票をお願いします。
麻雀ランキング
にほんブログ村
↓小林さんの本です
コバゴー式 麻雀“早覚え”点数計算マスタードリル [ 小林剛 ] 価格:990円 |
1週間でマスター! コバゴー式 麻雀 短期集中スタートアップドリル [ 小林剛 ] 価格:1,100円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12048271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック