2022年12月02日
ちょっとだけMリーグ#77
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は堀 慎吾プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/yjdNBfGCW9Y
2022年10月27日 第2試合
南4局3本場(供託リーチ棒2)
東家 園田 賢 13300
南家 堀 慎吾 30400
西家 伊達 朱里紗 21900
北家 魚谷 侑未 32400
(敬称略)
点棒状況から二着目・堀さんはトップ目と2000点差積み棒は3本場+供託リーチ棒2でアガリに+2900点されます。
つまり堀さんは1000点アガればトップです。
三着目・伊達さんは満貫ツモやリーチ棒が出て満貫ロン(8000+1000+2900=11900)でトップ。
ラス目・園田さんは7700ロンや伊達さんから3900ロンで三着目(連荘)、4000オールツモで二着目、6000オールツモか18000ロンでトップ目です。
※動画の関係上、親・10巡目から見ていきます。
最初に親・園田さんの手は
ドラ園田手牌
こちらは赤もドラも無いメンツ手になりそうですが、このままではリーチ・ピンフ2900点程度になりそうです。
ここで園田さんは打、これを堀さんがポンして打。
次に南家・堀さんの手は
ポンドラ堀手牌
・赤2000点、待ちテンパイ。
1000点でもアガればトップの堀さんは意地でもアガりたい場面。
堀さんの待ちはが山に1枚、が山に2枚の合わせて1+2=3枚。
続いて西家・伊達さんの手は
ドラ伊達手牌
ドラ2で役なしリーチ・ツモ・ドラ2ならトップ終了の手です。
ブロック数を数えてみると、、、、、、の6ブロックあります。
アガリにはここから1ブロックを切る必要があります。
ここから手役を見るならツモり三暗刻や、イーぺーコーくらいでしょうか。
リーチツモドラ例1
リーチロン例2
最後に北家・魚谷さんは
ドラ魚谷手牌
既にチートイツ1シャンテン。
魚谷さんはここをアガればトップ終了ですが、タンキ待ちになるのが悩みの種です。
3巡後、園田さんは
ドラ園田手牌
これならをトイツ落とししたメンタンピンや片アガリ食いタンも可能です。
解説の河野 直也プロは「園田さんはアガリよりもテンパイを重視している、いかに放銃しないでテンパイ取れるかを考えてると思います」と仰られています。
同巡、魚谷さんが打、これを園田さんがチーして打。
チードラ園田手牌
解説通り、形式テンパイ狙いです。
園田さんは連荘する限り、逆転のチャンスが増えます。
チーの次巡、園田さんは
チードラ園田手牌
当たり牌を引き、1シャンテンを維持。
更に次巡、園田さんは
チードラ園田手牌
ここから当たり牌を切らずにテンパイを取ろうとすると、@ツモ、Aツモ打、Bカンチー、Cチーなどが必要になります。
ただし@のツモは純カラで山にないので不可能。
堀捨牌
堀さんはポン時に手出し、その前の手出しが。
これをどう見るかがポイントになりそうです。
通っているマンズは、ピンズは、ソーズは、字牌は(4枚見え、2枚切れでシャンポン待ちなし)ともし堀さんがリャンメン待ちとするとマンズだけ、ピンズは、、、ソーズはなし、字牌はドラだけです。
数牌は、、、のスジ4本しかありません。
園田さんのが当たるのはスジ4分の1という話になります。(25%)
ここから園田さんは打。
はかなり当たるという判断のようです。
同巡、伊達さんは
ドラ伊達手牌
満貫ツモ目標の伊達さんはドラは切れない、あとはアガリを見るならマンズかピンズを切るかの場面です。
場を見るとが3枚切れ、1枚切れでは見た目上4枚以下です。
は場にが1枚切れなだけ。
見た目枚数の差で伊達さんは打とします。
次巡、魚谷さんはツモで堀さんのアガリ牌は山に1枚だけです。
その次巡、園田さんは
チードラ園田手牌
解説の河野さんは「形を維持して誰かがポンと言ってくれる牌を探してますね」と解説されています。
園田さんの手からを4枚持っています。
このスジを必要としている人はいるかもしれません。
は3枚持ちなのでポンできるが良さそうです。
園田さんはここから打、これを伊達さんがポンして打形式テンパイ。
ポンドラ伊達手牌
待ちですが役が無くアガれません。
今後ドラが出ればポンして打の役ありにも変化します。
ポンポンドラ例3
同巡、魚谷さんは
ドラ魚谷手牌
ここで切る牌は慎重に選ぶ必要があります。
もし園田さんに鳴かれてテンパイを入れてしまえばもう一局しないといけなくなります。
園田さんが打の時点でノーテンなら、園田さんと同じ牌を切れば放銃は無く、テンパイも入りません。
ここは魚谷さんは打。
そしてハイテイツモは堀さんで、
ポンドラ堀手牌
堀さんが切っているを引きました。
を切ると伊達さんにハイテイ・ドラ2、3900の3本場4800点です。(+2000)
もし伊達さんに放銃すると堀さんは三着にダウンしてしまいます。(堀 25600 伊達 28700)
堀さんテンパイにはどちらかを切る必要がありますが、1つ言えるのは切りではリャンメン待ちとカンチャン待ちのパターンが少なくなります。
堀さんから3枚見えでは1つ、も1つだけ。
逆に打は堀さんから3枚見えでシャンポン待ちを否定しています。
その代わりはリャンメン待ち、カンチャン待ち、ペンチャン待ちも追加されます。
もう堀さんのアガリも無くなったので打。
放銃を回避した堀さんは伊達さんと二人テンパイで終局。
ポンドラ堀手牌
ポン伊達手牌
2人テンパイにより
園田 11800
堀 31900
伊達 23400
魚谷 30900
これで3000点(1500+1500)縮まり、堀さんの逆転トップ。
堀さんが時間を使って悩んだ場面ですが、
園田捨牌
堀捨牌
伊達捨牌
魚谷捨牌
伊達さんが
ポンドラ伊達手牌
堀さんは
ポンドラ堀手牌
ここから1枚切る場面。
じっくり考えたい人向けです。
今回のまとめ
・相手に通っているスジを一本ずつ消していく
もし相手がリャンメン待ちならどのスジが通っているか確認する
・4枚見えの牌を探してノーチャンスの牌を探す
数牌ノーチャンスならそれを使ったリャンメン待ちやカンチャン待ちなどを否定できる
字牌なら場2枚切れ以上のシャンポン待ちは無し(待ちがカラだから)
4枚見えが無ければ3枚見えの牌を探す
・スジを頼るのはそれらの確認が終わってから
安易にスジに頼らない
↓この日サクラナイツ二連勝すご!と思った人はクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11731163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック