アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月20日

よく見る

卓25.jpg

半荘の東三局七巡目、東家でこの手牌。

五萬五萬五萬一筒一筒二筒一索三索六索六索七索八索九索ツモ二索ドラ四筒東家手牌


ちょっと捨牌を見てみましょう。

北九筒八萬六筒四萬東家捨牌

西八筒七筒中六筒九筒南家捨牌ポン横南南南

西東一筒中北西家捨牌

五索北西六萬二索三萬北家捨牌ポン横發發發


南家に自風の南ポン、北家に役牌の發ポンが入っています。

南家はピンズと字牌、北家はマンズとソーズと字牌を切っていて、北家はピンズのホンイツなのが見えています。(南家は字牌の切りからホンイツと断定しづらい)

あとは一筒が東家の目に三枚、二筒が一枚、三筒がドラ表示牌で一枚、五索が一枚見えています。

もう一度、東家の手牌に注目してみましょう。

五萬五萬五萬一筒一筒二筒一索三索六索六索七索八索九索ツモ二索ドラ四筒東家手牌

この東家はペン三筒待ちリーチの布石で六筒を切っていますが、この待ちが良い待ちなのかじっくり考えてみましょう。

北家がピンズのホンイツ模様+ドラ表示牌で三筒が一枚見え。

東家からは一筒が三枚も見えているにもかかわらず、そのまわりの二筒三筒がまったく切られていません。

ということは北家をはじめとして他家に二筒三筒やドラ、赤五筒なども含めて他家に複数抑えられている可能性が考えられます。

北家にはドラか赤五筒が一枚以上ある形だろうと想像できます。

北家が鳴くのは、鳴いても満貫あるような、ホンイツ・発・ドラ(赤)のような手役が考えられます。

私が想像する三筒の残り枚数はせいぜい一枚か0枚です。

残り一枚を四人でツモりあうとすれば、単純計算で25%に賭ける勝負になってしまいます。

親だからペン三筒押さえつけリーチもするなとは言いませんが、ペン三筒はまずアガれる確率の低いリーチだろう、と言えるわけです。

それならリーチするよりはいったんダマテンにとってソーズのくっつきを考える方が良いんじゃないかというのが、私の意見です。

ダマテンにとると

五萬五萬五萬一筒一筒一索二索三索六索六索七索八索九索ドラ四筒東家テンパイ形

で、四索五索引きソーズの一気通貫や七索八索引きの六索六索七索七索八索八索のイーぺーコー、ソーズのリャンメン待ちになれば、アガる可能性もある程度高いと考えられます。

ピンズのホンイツの北家や鳴いている南家がアガリ牌を出してくれる場合もあります。

あるいはこのまま仮テンにとって一筒六索ツモならアガります。

このようにテンパイ即リーチも悪いとまでは言いませんが、アガりたいのであれば残り枚数を考える、もしくはもっと高い手にしたいのであれば、こんな選択もあります。


今回のまとめ

・ドラ表示牌や染めている他家の鳴きなどから待ち枚数を想像してリーチするのか仮テンでダマテンにとるのかよく考える

・待ち枚数が少ないのであれば、他メンツや他ブロックを活かして待ち変化を考える(ペン三筒待ちが薄いと想像できるからソーズ六索六索七索八索九索四索五索引き一気通貫や七索八索引きイーぺーコーを考える、枚数が残っている待ちにしたり、高くする方法を考える)




麻雀ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11106455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール