新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年03月13日
自宅周辺の風景。観光バスが遊んでいます。春なのに冬眠状態です。
この界隈、地価が安いもので、
事業用バスやトラックのプールが多いのです。
トラックは、現在大忙しで、日中は、ほとんど
出払っているのですが、問題は、バスです。
特に大型バス。朝から、晩まで、プール、いわゆる
駐車場に止まっりっぱなしです。定期運行バスでは
なくて、観光用バスですね。
定期運行のバス会社は、鉄道会社の系列であることが、
多く、定期運行だけに、仕事がなくなる訳ではありません。
問題は、観光バス会社です。
定期運行バス会社が、兼業で、観光バスを運行もして
いますが、そのほとんどは中小規模の事業会社です。
これらの事業会社が、今回の、武漢駄々洩れウイルス事件の影響で、多大な経営不振に陥っています。
何せ仕事が無いので。
商売道具の大型バスも、キャッシュで買えるはずも無く、借金か、リースで手に入れられたのでしょう。
毎日、稼いで、返済していかなくてはならないのに、
仕事が無いのです。
様々な国内の業界で、これから、倒産または、自己破産する企業が発生すると考えますが、まずは、早急に手当てしなければならないのは、この観光バス業界です。
国民一人一人に現金を支給することは、即刻すべきです。並行して、上記の様な景気に敏感に左右される業界を、今後、どの様に手当していくかが、これから大切です。
まずは、モラトリアムです。借金、またはリース料の
支払い猶予、もっと踏み込んで、向こう1年間は免除くらいの手当をしないと、えらいことになります。
この点、政府関係者、認識しているのか、私、大変に不安です。
肌感覚を養うためにも、方々、街中に出て、状況を把握すべきです。
換気の悪い密室で、会議ばかりやっていたら、武漢駄々洩れウイルスに感染してしまいますよ。