アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月11日

ノウハウを売る





昨日、とあるコンサルティング会社の社長さんとお話する機会がありました。

今では年商10億を超え、従業員も40名近く雇用している素晴らしい会社さんなのですが、起業エピソードは意外で面白かったです♪



2010年頃、その社長さん(Kさん)は40歳を超え、上司と部下に挟まれる毎日で疲れていたそうです。

週末は求人サイトと睨めっこするも転職する踏ん切りがつかず月曜を迎える。。という生活だったようです。



そんな生活を送っていた翌年、2011年3月11日に東日本大震災が起こりました。

Kさんはテレビで津波が押し寄せる状況を見て恐ろしくなったと同時に何かやらなければ!!と強く思ったようです。

そこから間髪入れずに週末起業へ踏み切ったのは素晴らしい♪



Kさんはもともとマーケティング畑だった為、計画の立て方、予算割り振り、委託業者選定の仕方、マーケティング実施後の計測等々、様々なノウハウを有していました。

それらを中小企業レベルで実施出来るようわかりやすく落とし込み、中小企業の社長さんにマンツーマンレッスンを提供し始めたらしいです。

最初は人の紹介や営業代行の会社を使って集客し、ある程度続けていたら顧客が顧客を紹介するという良い循環が生まれたようです。(この頃に会社を辞め、この事業に専念)

そこから有料セミナー、マンツーマンレッスン、有料動画というようにサービスを細分化し、従業員も増え、ここまで来たようです。

随分とんとん拍子に成長したようですが、苦労は無かったのですか?と聞いたところ、かいつまんでるだけで苦労の連続だったみたいですね(ちょっと安心♪笑)

成果が出なかった顧客からの大クレームからの訴訟にまで発展、採用した社員が定着せずすぐに辞める、3年目から5年目まで売上がほぼ伸びず横ばい、オフィスを少し広いところに引っ越した途端に大口顧客の解約が入り赤字転落で黒字化まで14ケ月かかったetc、やはりそうですよね〜というような苦労話も聞けました。

でも、自身が保有しているノウハウを売るというのは非常に勉強になり、私でも出来るところがあると思いますので、可視化してみたいと思います。

後は顧客がつくかどうかですよね〜。





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ



リスクゼロで小さく起業 会社を辞めずに「あと5万円!」稼ぐ


人気ホテル&旅館が最大50%オフ







よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:副業
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール