アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月22日

老後資金の再考





以前の記事でほぼほぼ確定していた老後資金ですが、一部修正を入れる事にします。


修正点としては以下の通りです。

・68歳まで仕事を続ける事にした。

・69歳〜75歳までのバイト代は月間4万円はもらえそう。

・確定拠出型年金の想定運用利回りを3%に下げた為、69歳時点の積立金は1400万円となり、69歳〜80歳まで月10万年金として受け取る。

・退職金を1200万円と低めに設定。

・退職金とは別に小規模共済の解約金500万円をもらえる。

・公的年金は69歳から月14万円受け取る(カミさんの年金は計算に入れない)

・インカムゲインの税引後利回りを2.8%(税引前3.5%)とする。

〜68歳まで:働いている為不足なし

69歳〜75歳:401K10万、バイト4万、年金14万、月間不足額2万円、計算期間不足額168万

76歳〜80歳:401K10万、年金14万、月間不足額6万、計算期間不足額360万

81歳〜90歳:年金14万、月間不足額16万、計算期間不足額1920万

69歳〜90歳までの不足額は合計2448万となり、退職金と小規模共済解約金を差し引くと748万となります。

この748万の不足分を69歳〜90歳までの22年間インカムゲインで得るとすれば年間約34万必要となります。

年34万のインカムゲインを得る為には税引後利回り2.8%の場合、約1214万必要です。

これに予備費用として286万円を加えて、新たな目標は「目指せ!1500万円!」になりました。

うーん、目標が低過ぎるような。。。笑

年金だって、想定よりかなり低く見積もっており、現行の年金制度のままいけば(いかないと思いますが)、月間25万円以上はもらえそうなので、そこまで老後の心配をしなくて良いという事でしょうか?

とりあえず目標として「目指せ!3000万円!」は変えない事とします。

その為に日々小銭稼ぎ、ほどほど節約です!





昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!





よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 06:11 | 老後資金
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール