アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月20日

結局どれに投資しているの?





本ブログで良く登場している友人とは別の友人からの質問です。

「ポートフォリオは決まった。でも投資信託の積立はしている。為替レートや金価格を見てトレードしているのもわかった。んで、結局投資先ってどれくらいあるの?」

もっともな意見ですね。。。

確かに私自身把握する必要があり、今更ですが棚卸ししてみました。

・ポートフォリオ投資:現在Myポートフォリオに向けて、銘柄の入れ替えを行っております。こちらはSBI証券にて投資をしています。

・投資信託の積立:昨日の記事に書いた通り、毎月淡々と積み立てています。こちらは楽天証券にて投資しています。ちなみに楽天証券はNISAになっており、枠を使いきれていないので、どうしようか迷い中です。

為替レートや金価格を見てのトレード:これは一番記事が多いと思うのですが、インカムゲイン投資資金や娯楽費を増やす為に日々奮闘しております。

・生活防衛資金:以前の記事で生活費1年分300万円と目標を決めていますので、それに向けて毎月コツコツ積立中です。


さて、ここからがあまりブログで登場してきてないものになります。

・SBI証券での投資信託:何度か記事で登場したかと思いますが、毎月分配型投資信託を保有しています。2019年4月時点では80%近くを分配金で回収済みなので、こちらはこのまま放置し、分配金はインカムゲイン用投資に回したいと考えております。何かと嫌われる毎月分配型投資信託ですが、損はしていませんし、そこまで私は嫌っておりません。新規購入や追加投資は行いませんが。。。笑

・セゾン投信:セゾンバンガードグローバルや投資の達人を少額ずつ積み立てています。こちらを続ける意味はあまりないのですが、惰性で続けているという感じです。これは今後どうするか考えます。

・ひふみ投信:セゾン投信と同様に少額を毎月積み立てています。こちらも今後どうするか考えます。

・金積立:実はこんなのもやってます。これは投資信託の積立やポートフォリオに金が含まれている為、不要かと思うところですが、SBI銀行の振込手数料無料回数に影響があるので、毎月1000円だけ積み立てています。

・仮想通貨:ビットフライヤーで少額ですが保有しています。追加投資する予定はないのですが、今後の爆上げを密かに期待しつつそのまま放置しようかと思っています。

・OneTapBuy:実はこんなのもやっているんですよね。米国株を中心に少額ですが18銘柄程保有しています。こちらも今後どうするか考えます。

棚卸ししてみると意外と色々やってるものですね〜。

自分でもびっくりでした。

なるべくシンプルにいきたいのでちょっと整理したいと思います。





昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!





よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール