アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月26日

返済優先?投資優先?




昨日、お金持ち友人と飲みました。

その際、友人から以下のような話をされました。

友人:「〇〇(私)さー、友達からお金貸してって言われたりしない??」

私:「そんなに無いけど、たまに言われる事はあるよ。何で?誰かに金貸してって言われた?」

友人:「うん、そうなんだよ。昔からの友達だから無下には断りづらいんだけど、内容がちょっと微妙なんだよね。。。」

私:「微妙?借金返済とか?貸しても帰って来なそう的な?」



友人:「うーん、借金返済も一部入っているんだけど、半分は借金返済し、まだ全額返済出来ていないのに半分は投資に回したいらしい」

私:「そういう人いる!!借入の金利が〇%だけど、この銘柄は利回り〇%だから返済じゃなく、投資に回した方がプラるって思っちゃう人。でも個人的にはそういう人危険なような。。。」

友人:「そうなんだよね〜。俺の感覚とすれば金利云々じゃなく、まずは返済って感じなんだよね。彼の借金て不動産投資の為に借入をして、レバレッジかけてるのとは全然違うから。。。」

私:「貸す貸さないの前に借金について考え方を話してみたら?もし、貸したとして投資に回されて損したりしたら逆に借金増える事になるし。。。」

友人:「そうだね〜。そうしよう!このまま貸したとしても良い結果にはならなそうだし」

という会話でした。

貸して欲しいと言われている額を聞いたところ、友人的には全く問題無いというか痛くも痒くもないレベルだとは思うのですが、額ではなくやはりお金を貸すというのはシビアですね〜






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」

返礼品も貰えてマイルも貯まる!ANAのふるさと納税

よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 09:38 | 日記
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール