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2019年02月28日

W246 B180 ベンツ オイル交換 エレメント交換



今日はベンツのオイル交換です

たかがオイル交換ですが意外とめんどくさい印象でした

b1.png

ボンネットを開けるとこんな感じです

b2.png

エンジンカバーを外します

上に引っ張れば簡単に外れます


レベルゲージの裏辺りにエレメントがあります

b3.png

27のソケットレンチが必要になります


こんな感じで差し込みます

b7.png

そんな強いトルクで締まってないので簡単にゆるみます 

b8.png

新品のフィルターとゴムパッキンが3つありますのでこれも交換していきます

b9.png

あとは 元通りに組んでいきます
くれぐれも締めすぎには気を付けてください

締めすぎるとケースが割れる可能性があります

次は下のアンダーカバーを外していきます

b4.png

確か7本ネジがとまってます
8のソケットレンチで外していきます
エアーラチェットがあると楽です

外すとこんな感じです

b5.png

カバーがあるからめっちゃ綺麗です

オイルを抜いていきます

13のメガネレンチが必要です。

b6.png

抜き終わったら ドレンボルトをしっかり締めます

後はオイルを入れて終わりです

オイルは6.5リットル程 入りました

5.5リットル入れてエンジンをかけてそのあとレベルゲージを見ながら少しずつ補充していきました

オイルはマジでゆっくり入れないとあふれます!!

5分ほどアイドリングして漏れがないか確認してからアンダーカバーを取り付けて完了です

なんやかんやで時間かかりました "(-""-)"


いくで〜
やるで〜
オイルエレメント買い増しや!!










 









2019年02月25日

レッツ4 メーター LED化



最近はほとんどのバイクも車もLED化が進み自分の愛車レッツ君もLED化したいなあと思い挑戦してみました

rettu4.png

古さを感じます"(-""-)"

まずはメーターからです 外すネジも少なく簡単です


rettu2.png

反対側にもネジがあります

真ん中のネジも外します

rettu3.png

画像を取り忘れてしまいましたがヘッドライト下にもネジがあります
ミラーを外すと作業しやすいです

外すとメーターが見えるので引っ張るだけです

rettu5.png

後は交換して点灯確認します
LEDは電球のさす方向があるので交換したらカウルを戻す前に点灯確認してください

点灯しなかったら逆に差し替えてください

間違えてもヒューズが飛んだりすることもないので安心してください

rettu6.png

めっちゃ明るくなりました

あ・・・
ついでにLEDヘッドライトにすればよかった"(-""-)"

いくで〜
やるで〜
LED買い増しや!!














2019年02月09日

レンジャー FD7J系 ヒーターが効かない?


今日は特に冷え込みが激しく 北海道では-20度らしいです

北海道の方は寒くて大変ですね・・・

寒くなると必ずあるのがヒーターの効きが悪いという相談です

フォワードの90系はアイドリングで水温が計みるみる下がる症状をよく聞きます

今回はレンジャーでヒーターの効きが悪いということで入庫してきました

症状を確認するとやはりアイドリングで水温計の針が下がってきます"(-""-)"

サーモスタットの異常と判断しながらもコンピュータ診断機で一応確認します

やはり水温は30度程を示しておりだいぶ低いですね( ;∀;)

ではサーモスタットを交換していきます

image1 (2).jpeg

ん〜"(-""-)"

だいぶ奥にありそうです。。。

とりあえず ボルトをどんどん外していきます

ラジエーターの水も抜いて 

ロアホースも外します

image1 (3).jpeg

ちょっと見えてきました

これが結構狭いですので 苦労するかもです

慣れればいいと思うんですけど 私は前回も言ったように


不器用なんです

皆さんはそんな苦労しないと思います

image1 (4).jpeg

外れました

部品を交換します(^^♪

image1 (5).jpeg

あとは元通りに組んでいきます

image1 (6).jpeg

とりあえず完成です

ここから新しい冷却水をいれていきます

普通はトヨタ系なので赤色の冷却水が入っているはずなんですが 緑色が入っていたので合わせて緑色の冷却水をいれていきます

エア抜きがなんか不安な構造な為 ラジエータに直接入れることにしました

image1 (7).jpeg

あふれてきたのでアッパーホースを取り付けてさらにラジエターキャップのところから水をどんどん入れていきます

満タンまできたらエンジンをかけてエア抜きをします  あとは放置・・・

最後にラジエーターキャップをしめて終わりです

しかし チキンの私は1時間試乗して最終の漏れと水の量を確認しないと納車できないんです

今回は特に異常もなくヒーターも効いていたので納車しました(^^♪

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2019年01月11日

いすゞ フォワード FRR90 クラッチペダルが重い・・・


こんにちわ!(^^)!

いつもブログ用の写真を撮り忘れて 
あっ やってもうたってなるのが最近の私です。  

今日はクラッチペダルを踏むと奥の方だけ重いから 何とかしてくれと電話があり ディーラーには
クラッチのO/Hが必要と言われたそうです

この症状はホント多いですね。

まあ スラストベアリングの動きが悪いのが原因だと思います
昔のフォワードはグリスアップができたのでこんなトラブルは無かったんですけどね

ミッションを降ろしてベアリング交換とついでにクラッチ交換コースは高額なので却下!!

とりあえず車両を確認します
クラッチペダルを踏んでみるとやっぱり奥だけ重い・・・"(-""-)"

裏技?っていうのかわかりませんがこんな修理方法を紹介します 

ミッション上部のフタを外します (12のソケット又はメガネレンチ必要)

1画像.png

開けたらCRC(潤滑スプレー 通称556?)をふきかけます
相方がいればクラッチペダルを何回も踏んだりしてもらいましょう
踏んだり離したりを繰り返している時に潤滑剤をスプレーします

2画像.png

クラッチペダルが軽くなったらOKです
後はフタを取り付けたら終わりです

3画像.png

これが結構 効果的でお金をかけたくない方は試してみてください

フタを取った時に中にネジを落とさないように気を付けてくださいね
落としたらもれなくミッション降ろしの刑が執行されます

私はどんくさいので何度もこの刑を執行されてます
ネジが落ちる時 なぜか めっちゃ スローモーションになります
信じるか 信じないかはあなた次第です

いくで〜
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2019年01月05日

いすゞ フォワード 応急修理 ミラークラッシュ編


あけましておめでとうございます!!
今年も ゆるく日記みたいのを書いていきますのでよろしくお願いします

だんだん 見てくれる方が増えてきたので嬉しい限りです
ありがとうございます( ^)o(^ )

さて新年早々 I 氏からTELがありミラーを当てられて走行できないよ〜 何とかしてくれ

って依頼で確認してみると

image1 (2).jpeg

見事に引きちぎってます
ピラーに大穴・・・
ミラーステーも曲がり ミラーステーのブラケットまで破壊です


一回 全部外します。

こんな状態です かわいそうに( ;∀;)

F2.png


パテが見えるので、1度鈑金しているようでこれは想定外でした


なんとか今日 走行できるようにしてくれと無茶なお願いをしてくるので困ったもんです
文句を言っても仕方ないので とりあえず コーヒータイム  ^^) _旦~~ 

だって やりたくないんだもん ('Д')


中途半端にしか直せない修理はしたくないのが本音です

さて開始です まあ 1時間は放置しましたけどね

まあ 後日しっかり直すので軽く鈑金をして 上から鉄板をはり 土台を作ります

image1 (9).jpeg

土台に穴あけや補強 溶接を施していきます
ここまでこればあとはミラー等破損している部品じゃんじゃん交換していきます

部品を在庫しているところが我ながら さすが!!って 誰も言ってくれないので自分で1日3000回は言ってます!(^^)!

F4.png

image1 (5).jpeg

なんとかなりましたけど 全然納得できません

応急なので後日しっかり再修理をお願いしますと伝えて完了です


みなさん事故には気を付けてください


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2018年12月31日

いすゞ フォワード 90系 エンジンチェックランプ点灯


今日も平和を感じつつ空を眺めていると 1本の電話が。。。

おっ! H氏だ。
はいはーい どうしました?

高速道路でエンジンチェックランプ点灯で動けないよー なんとかしてくれー との事

なんかこういう時ってワクワクしてしまうんですよね H氏には悪いんですけど
車両はH27年式 いすず フォワード FRR90系 この辺りのトラックはよくエンジンチェックランプが点灯して困ってる方も多いと思います

すぐに診断機を持ってスクランブル発進ですよ!! この日は大雪 それも名神高速 滋賀県の彦根あたり

余計にわくわくしてしまう。。。

雪があまり降らない地域なので雪が降る所にいくのは楽しくて仕方ないです

さて 現場に到着して車両を確認

1フォワード.png

点灯してますな

診断機を接続してみると DPD再生時間異常

H氏に事情を聞くと 高速上でDPD手動再生が点灯 そのまま止まらず走行してしまった まあ 高速上だしそんな簡単にとまれないですよね・・・

画像をみてもらえればわかりますが水温が低いです 
DPDは水温と密接な関係があります

私はいきなり診断機で強制再生はかけません 一度 アクセルを踏んで水温をしっかりあげます

フォワード 水温上げ.png


しっかりあげたところから診断機で強制再生に入ります

強制再生.png

20分程でしっかり こんがり焼けました
正常 焼け.png

あとはチェックランプを消去して完成です

正常.png

フォワードは90系でも年式によって全然違うので 困りますね
乗ってる方が一番こまりますけどね
いすずさん もう少しDPDの改善をお願いします

運送会社さん 困ってると思います。

今日はここまで!


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やるで〜
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2018年12月09日

HA24S アルトちゃん 異音?

今日から日記?みたいな 暇つぶし? にブログでもやってみようと思い始めてみました 早々にTELがあり、

私のアルトちゃん なんか音がするから今から行くわ〜ってことで 待つこと1時間

到着後 確認してみると特に音はしていなく エンジンが冷えてる朝一に異音がするとの事

まあ 定番のベルト鳴きだと思いベルト調整してみることに

無題.png

確認してみるとオルタネーターのベルトがゆるゆるです

1アルト.png


メガネの12でロックしてるナットを緩めます


アルト3.png

次に調整用のボルトを締めこんでいきます あんまりベルトを張り過ぎると余計にベルト鳴きがする時があります なんかこのあたりのワゴンR アルトはベルト鳴きは定番ですね

2月アルト.png


調整が終わったら画像の3枚目のロック用のナットを締め付けて終わりです

ついでにオイルと冷却水を点検して良好だったのでこのまま乗って帰ってもらいました

エンジンルーム開けたらついでに点検しとくとトラブル回避ができるかもですね



いくで〜 

やるで〜

特殊工具 買い増しや!!









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