アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2015年11月03日

いただきました!山梨のお土産「ほうとう」2015年10月

いただきました!山梨のお土産「ほうとう」2015年10月

KIMG0001.JPG

山梨の「ほうとう」お土産で頂きました!
ちょうど、去年山梨に行ったブログ記事を書いていた所で、
かぶりました!(笑)

武田信玄が戦の時の携帯食にしていたとも言われている、
歴史の長い郷土料理です。

知ったかぶって書いてしまいましたが、
パッケージには「武田信玄が陣中食として考案し、広めた」
と書いてありました。

昔からある物を信玄さんが戦に持って行ったんではなくて、
信玄さんが発明して広めたんですね。信玄さんすごいね。


ひらたくて、腹持ちのいい麺です。
うどん?きしめん?似てるけど違う感じです。

パッケージは二人前でしたが、確認しないで調理開始(爆)

大きな鍋が無かったので、1.5リットル指示の水は1リットルで我慢(笑)
鰹だしで根菜をぐつぐつ。

沸騰したら麺をほぐしながら入れて強火で5分。

根菜以外の野菜を入れて中火で5分。
(油揚げと書いてありましたが、豆腐を入れました。)

付属の味噌を入れて中火で2分。
(醤油味が好きな人はここで味噌を入れずに醤油をいれます、
 味噌味に少しだけ醤油をたらしてもおいしいです。)
KIMG0002.JPG

KIMG0003.JPG
で、出来上がったこの写真。
野菜が洋風なのはいつもの冷食使ったからです。気にしないで下さい。

パッケージの指示通り、まだ麺がかためです。
柔らかいのが好きは人はもっと煮込んだほうがいいですね。

お昼ご飯で半分(一人前w)食べて、残りは冷蔵庫に。

夕飯の時に温めて食べましたが、このくらい時間がたっても、
麺がしっかりしていて、少し柔らかくなっていておいしかったです。

作って、ちょっと寝かせて食べてもおいしいです。

とってもおいしかったです!
ありがとう!!

次回は、ゆであずきを買ってきて、小豆ほうとうに挑戦してみたいです。(笑)
-------------------------------------------------------------
Amazonさんでもほうとう売ってました!

▼ ほうとうの麺と味噌のセットです。おうちでお好みの具材を使って!

信玄武者 ほうとう 5〜6人前

新品価格
¥683から
(2015/11/2 22:48時点)



▼ ほうとうの麺と味噌のセットに野菜もついて簡単にできますね!

野菜付き『信玄武者ほうとう』 2人前×3パック入り(6人前)

新品価格
¥2,625から
(2015/11/2 22:46時点)



▼ 山梨ガイド本 るるぶ山梨

るるぶ山梨 富士五湖 勝沼 清里 甲府'15~'16 (国内シリーズ)

新品価格
¥864から
(2015/10/27 00:12時点)



▼ 山梨ガイド本 マップルマガジン

まっぷる 山梨 富士五湖・勝沼・清里 '16 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)

新品価格
¥864から
(2015/10/27 00:13時点)



〜〜〜
▼ ヘムテル



▼ ムームードメイン



〜〜〜
posted by たこあさみ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4363574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック