アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月15日

じつはスゴい股関節

じつはスゴい股関節 (一般書)


「じつはスゴい股関節」
深代千之


著者の深代さんは東京大学大学院の教授だそうで、普段はかなり学術的専門的な身体運動力学の学会発表などをしているそうですが、


この本は、かなーりわかりやすさを重視して書いてあるので、すぐ読めますよ。


人間の身体の中で最も大きな筋肉、太ももと、体幹をつなぐ股関節の動き、力の出し方を中心にして、

身体の運用に大事な要素を説明していきます。


日本人の昔の身体の使い方(わらじ歩きや、腰を入れる、脇をしめる、かいなを返す)の説明は、武道の理論に通じ、なお、現代スポーツにももちろん役立つと思います。


具体的な体操の紹介は、特段、目新しいものはありませんが、要は、股関節にしろなんにしろ、身体のことを知り、


意識して使うことって大事だよなぁって思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2971739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
小林高鹿さんの画像
小林高鹿
俳優をやってます、小林高鹿(たかしか)と言います。巷に数多ある健康情報の氾濫振りを、楽しみながら恐る恐る実践したり、しなかったり。たくさん振り回されながら、いつしか「とにかく生きたもん勝ち!」の境地にたどり着きたいと思ってマース!
ブログ
プロフィール
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。