アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
留学(80)
プロフィール

2023年08月27日

ドイツ留学23〜ミュンヘン空港〜

空港に飛行機が着いて、まず、スマホの電源を入れまたした。
2台持っていったのですが、そのうちのドイツで使う用に準備したスマホがきちんと稼働するかどうかを確認したかったんです。
そして、SIMカードもきちんと動いていることを確認でき一安心!
これで、いざという時、話せるかどうかは置いといて、電話が使える!!!
で、流れに沿って歩いていって、次は入国審査。

私、入国審査の場所って、どどーんとデカいイメージだったんです。ミュンヘン空港の入国審査の場所って思ったよりもこじんまりしていて、びっくり。だからといって、入国審査を受ける人の数が少ないのかと言われるとそうでもないので(検査する人の数と相対的に見てですが)、やっぱり待たされる笑笑 

そして、いよいよ入国審査!

何しにきたの?って聞かれて、ドイツ語を勉強しにきたよって答えたら、まさかの怪訝な顔をされる笑笑 そんなに少ないんか???就職するわけでも大学進学するわけでもない、語学留学はそんなに少ないのかな???
で、その後もなんか英語で聞かれたが、ポンコツ耳の私はうまく聞き取れず、
語学学校の資料を手渡したり、最終的に帰りのeチケットを見せて、この日に帰るよって説明して、通してもらいました。
きっと、語学留学と見せかけてるだけなんじゃないか?というように思われたのでしょうね。分かんないけど。
自分のポンコツな英語耳に、この先の留学生活の不安を覚えつつ、荷物の引き取り場所に向かいました。

今回、私が入国審査に備えて、持っていったのは、
@語学学校の入学関係の資料
A帰りのeチケット
B留学保険の保険証
C英語翻訳した預金の残高証明
です。
スマホにデータ保存してあるし、それで事足りたとも思うのですが、万が一、スマホの電源が入らないなどのトラブルがあった時に備え、多少、重いけれども、印刷したものを持って行きました。
今回、Cについては全然必要なかったですけどね笑笑
あと、入国審査カード?でしたっけ、入国時に書かされてた紙がなくなってました。そこに時代の流れを感じました。
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12185291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック