2017年05月24日
就職・転職に関するビジネスマナー
こんばんは。
今日は、就職・転職に関するビジネスマナーについて書いていこうと思います。
応募の前にしておきたい気持ちの整理と人生プランの設定
「あなたは何になりたい?」
たくさんの企業の中から就職先を探すとき、基軸にしておきたいポイントは、「あなたがどのようになりたいのか」ということです。
仕事を選ぶこと、転職をすることは「人生を選択する事」といえるかもしれません。
じっくり自分と向き合ってみて、生活のこと、将来のこと、自分の強みは何で、どういうことができるのか。
あらゆる思いを挙げてみて、自分が行きたい道を見出すことが肝心です。
目的をはっきりとさせた状態で就・転職活動に取り組み・理想へ近づきたいものです。
お辞儀と挨拶の微妙な関係
「私、〇〇と申します。よろしくお願いいたします。」と最後まで言ってから礼を始めるのがいいです。
たいていは「よろしく・・・」のあたりから腰が曲がっているはず。ちょっと点滅かも。
会社を早退する場合はできるだけ早めに連絡を
前もって予定が分かっている時は、前日までに上司に早退を申し出ます。
突然の早退の場合は、なるべく早い時点で申し出て、早退時間までに仕事を片付け、後を同僚に頼んでおきましょう。
出来ていない人が意外と多い?最低限守りたい履歴書の基本
履歴書はあなたのもう1つの顔です。
基本を押さえ、面接官に好印象を与えましょう。
@1文字ずつ丁寧に書く。
A書き損じた時は、修正液を使わずに新しい紙に書く。
B志望動機など空欄を残さない。
上司から自宅にお呼ばれした時のマナー 手土産はどう渡す?
上司や同僚の自宅に招かれ、手土産を持っていく場合は、老舗や百貨店で購入したものなど、相手のために吟味したと伝わるものがいいでしょう。
そして、袋から出し、袋を簡単にたたんで相手に渡します。
その時、「つまらない物ですが」と謙遜するよりも、「話題のお店のものです。お召し上がりください」と言った方が現代的で自然です。
ただし、目上の方の場合は、「ささやかなものですが」と付け足して渡しましょう。
今日は、就職・転職に関するビジネスマナーについて書いていこうと思います。
応募の前にしておきたい気持ちの整理と人生プランの設定
「あなたは何になりたい?」
たくさんの企業の中から就職先を探すとき、基軸にしておきたいポイントは、「あなたがどのようになりたいのか」ということです。
仕事を選ぶこと、転職をすることは「人生を選択する事」といえるかもしれません。
じっくり自分と向き合ってみて、生活のこと、将来のこと、自分の強みは何で、どういうことができるのか。
あらゆる思いを挙げてみて、自分が行きたい道を見出すことが肝心です。
目的をはっきりとさせた状態で就・転職活動に取り組み・理想へ近づきたいものです。
お辞儀と挨拶の微妙な関係
「私、〇〇と申します。よろしくお願いいたします。」と最後まで言ってから礼を始めるのがいいです。
たいていは「よろしく・・・」のあたりから腰が曲がっているはず。ちょっと点滅かも。
会社を早退する場合はできるだけ早めに連絡を
前もって予定が分かっている時は、前日までに上司に早退を申し出ます。
突然の早退の場合は、なるべく早い時点で申し出て、早退時間までに仕事を片付け、後を同僚に頼んでおきましょう。
出来ていない人が意外と多い?最低限守りたい履歴書の基本
履歴書はあなたのもう1つの顔です。
基本を押さえ、面接官に好印象を与えましょう。
@1文字ずつ丁寧に書く。
A書き損じた時は、修正液を使わずに新しい紙に書く。
B志望動機など空欄を残さない。
上司から自宅にお呼ばれした時のマナー 手土産はどう渡す?
上司や同僚の自宅に招かれ、手土産を持っていく場合は、老舗や百貨店で購入したものなど、相手のために吟味したと伝わるものがいいでしょう。
そして、袋から出し、袋を簡単にたたんで相手に渡します。
その時、「つまらない物ですが」と謙遜するよりも、「話題のお店のものです。お召し上がりください」と言った方が現代的で自然です。
ただし、目上の方の場合は、「ささやかなものですが」と付け足して渡しましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6280877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック