アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月24日

底角丸ポーチ


気になっていたポーチがあります
フォルムが可愛く、サイズも手ごろ
いつか作ろうと思っていました

DSC_1545.jpg

ネットに作り方と型紙があって、手軽に作れました
今まで、ほぼ自分で型紙をとっているので
申し訳ない感じです

出来上がりをみると、とってもソフトなイメージで
優しいイメージのポーチになっています
簡単な仕立てで、好印象・・・すごいです
しばらくはまりそうです



犬柄 秋冬 スリッパシューズ ふわふわ おしゃれ コンフォート フェイクファー かわいい ペアルック かかとなし かかとあり カップル プレゼント ギフト クリスマス ベージュ 茶色

価格:2160円
(2023/11/23 23:37時点)
感想(0件)




2023年08月24日

KIYOHARAラミネートフィルムを使ってみました


KIYOHARAのラミネートフィルムを使ってみました

DSC_1316.jpg

今までラミーちゃん2種を試していますが、
さらなる高みを目指しています
開いてみると・・・

DSC_1317.jpg

透明フィルムだけです
紙はついていません

DSC_1319.jpgDSC_1320.jpg

アイロンをかけて熱がさめたら、
上側だけ剝がします
ラミーちゃんと同じく、簡単!
出来上がりました


【清原 KIYOHARA】清原 SUN50-54 サンコッコー ラミネートフィルム M KIYOHARA

価格:924円
(2023/8/22 09:11時点)
感想(0件)



2023年04月11日

巻き玉ボールペン


東京ハンドメイドマルシェに持参した新作があります
巻き玉のボールペンです

DSC_0959~2.jpg

見向きもさせませんでしたが、自分は気に入って使っています

お子さん向けのワークショップでビーズボールペン作りをみかけ、
これは大人も楽しめるな〜と思いました
出来上がったビーズボールペンを使っていましたが、
巻き玉で作ったら可愛いのでは?と制作しました
何個か作り、持参してみたのです

DSC_0970.jpg

今回は、手持ちの巻き玉で作ってみましたが、
季節に合わせたカラーで作れば、可愛いのでは?
しばらく楽しめそうです



ボールフリンジブレード(ベージュ×ゴールド)20センチ<カルトナージュ ボール ぼんぼん ぽんぽん フリンジ 梵天 艶 ツヤ かわいい オススメ おすすめ まき玉 巻き玉> 問屋

価格:375円
(2023/4/10 23:13時点)
感想(9件)



2023年03月31日

らみーちゃんを使ってみました


今日はらみーちゃんで生地を加工してみました
ケースから出すと写真(右)のような感じです
ビニールに紙が付いているよう

DSC_0932.jpgDSC_0933.jpg

まずは生地に霧吹きし、アイロンで地直しします
次に、生地とらみーちゃんを同サイズにカットします
生地の上に、紙からはがしたらみーちゃんを乗せます
はがした紙かコピー紙を1番上に乗せ、中温度でアイロンをかけます
裏側もかけます

DSC_0942.jpgDSC_0943.jpg

ラミネート加工できました

DSC_0945.jpg

感想は・・・
手順は思ったより簡単でした
透明タイプを使いましたが、テカりがあります
冷めると結構な硬さです

次はスマホケースに加工してみます




生地 ラミネート 生地 を 手作り らみ〜ちゃん ( つやあり なし ) | つくる楽しみ

価格:880円
(2023/3/30 22:31時点)
感想(27件)





2023年03月06日

つるし雛が素敵!


2023/3/2  まんまるマルシェのお手伝いで会場に行きました
マルシェ横の通路に、雛飾りがいろいろ展示してありました
どれも素敵でしたが、目をひいたのはたくさんのつるし雛です
可愛らしいひとつひとつがつながって、おおきなひな飾りになっていました

DSC_0879.jpgDSC_0871.jpg

DSC_0873.jpgDSC_0870.jpg


ひとつひとつのアイテムに、意味があるようです
成長や健康の願いが込められているんですね


地球屋 吊るし雛キット 金魚

価格:660円
(2023/3/5 23:12時点)
感想(0件)



2021年05月12日

レースのマスクカバー制作中


昨日でフリーマ(浅草松屋)が終了しました
緊急事態宣言の中、ご来店いただきありがとうございました
次回は通常営業の時に出品できるといいな〜

暑くなってきて、今年もレースのシーズンが近づいてきました
昨年も大人気でしたよね

マスクカバーもレースをちょっと入れたものが人気です
これから暑くなるので、マスクカバー人気はいつまで続くかなと思いますが、
とりあえず綿レースを購入してみました

IMG_20210511_090832.jpg

今まで数種作ってみましたが、綿レースが好まれました
天然素材で肌に優しい感じが良いのかと思います
小さい柄のもの、ギャザーが入っていないもの、端が波型のものを選びました
巻きで買ったので、秋冬用まで持ちそうです

猫柄のマスクカバーはminneで発売しました
こちらからご覧ください
https://minne.com/@mamareysol

DSCF1531 (3).JPGDSCF1546 (3).JPG


綿レース(5.8cm幅 3.5m巻)オフ白

価格:330円
(2021/5/10 23:45時点)
感想(0件)



2021年02月08日

スプレーボトル


携帯用除菌スプレーケースを作っています

IMG_20210127_163759.jpg

中のスプレーボトルを購入しなければなりませんが、
コロナ禍なので、スプレーボトルは同じものが揃わないくらいです

サイズが各社まちまちだし、微妙に違いがあったりします
また、ジェルタイプ対応のボトルもあります

スプレーボトル アルコール対応 詰め替え用 空ボトル 30ml5本セット 手指消毒 消毒 携帯 スプレー容器 詰め替えボトル 除菌スプレー 遮光 白 旅行 小分け容器 ミニボトル 霧吹き ミスト HDPE 高密度ポリエチレン製

価格:780円
(2021/2/7 22:14時点)
感想(37件)



ディズニー ミッキー&ミニー アルコール対応ジェルボトル 50ml Portable bottle collection 196269

価格:418円
(2021/2/7 22:15時点)
感想(0件)



上部のパーツに違いがあるんですね
買う時に一番気を付けることは、アルコール対応かどうかです
消毒用につかうなら、アルコール対応でないと心配ですね

2020年12月15日

ウェットティッシュポーチ フタの取り付けについて


ウェットティッシュポーチのフタは、
フタポンと言う名前のパーツを使っています
今日は、取り付け方を写真でご紹介します

取り付けガイド

パーツに分けると、4つになります
購入時にはフタとアタッチメントを組み立てていますが、
いったんバラバラにしてください
フタ中央のツマミを内側に押すと、簡単にはずせます
アタッチメントは2種類ありますが、
ちょうどいいサイズを選んでお使いいただき、
ひとつは予備となります

IMG_20201212_113440.jpg

@ウェットティッシュを用意し、上部のテープをはがします
 ティッシュの開け口に、合うサイズのアタッチメントを入れます
(きつめの時は、はさみで切り込みを入れてください)
Aしっかり入ると写真右のようになります

IMG_20201212_113651.jpgIMG_20201212_113819.jpg

B本体のファスナーから、ウェットティッシュを入れます

IMG_20201212_113905.jpgIMG_20201212_114107.jpg

Cフタを上から乗せ、アタッチメントをはめます
(フタが良い位置に来るよう調整しながらはめてみて下さい)
この時、ツマミ部分の両側を、しっかり押して固定してください

IMG_20201212_114219.jpgIMG_20201212_114305.jpg

出来上がりです
取り外す時は、ツマミ部分を内側につまんで外します
お好みで、ファスナー上部のDカンに
フックを付けたり、持ち手を付けたりできます

IMG_20201212_114427.jpgIMG_20201212_114612.jpg

自分に合った使い方で便利にできれば嬉しいです

◎こちらも2サイズ

おしりふきポーチ おしりふきケース ウエットティッシュケース ポーチ おしりふき ふた 合皮 ベビー お出かけ 【ネコポス配送OK】【日本製】 [M便 1/2] opg

価格:2,200円
(2020/12/13 23:02時点)
感想(0件)



2020年12月08日

ウェットティッシュポーチのフタ


今回、ウェットティッシュポーチの制作にこちらのパーツを使っています
フタポンです

IMG_20201205_093819.jpg

小久保工業所 ウェットティッシュ用フタ フタポン KM-154 ウェットティッシュ ふた 蓋 乾燥防止 除菌シート おしりふき ウェットシート

価格:110円
(2020/12/7 09:49時点)
感想(9件)


セットの中にはフタと2サイズのアタッチメントが入っています
ウェットティッシュのサイズで使い分けるようになっています
ウェットティッシュの中にアタッチメントを入れなければなりませんが、
湿気が外に出にくく、乾きにくい設計になっています



今まではこちらのタイプを使っていました
両面テープで接着するタイプです

IMG_20201205_093553.jpg

ビタット Bitatto 通常サイズ ウエットティッシュ おしりふき ふた

価格:185円
(2020/12/7 09:57時点)
感想(1284件)


こちらのタイプの代表格はビタットです
これも手軽で良い感じです
色もいろいろあるんですね

どちらにしても、とっても便利なパーツです
ウェットティッシュポーチでなく、パーツだけで使うのも良いかも

2020年08月26日

折りたたみメガネケース 制作のコツ


今週はさくらほりきりさんの折りたたみメガネケースを制作しました

IMG_20200823_140617.jpgIMG_20200823_140539.jpg

作ってみた感想はこちら↓

  • 強度があり、しっかりした感じに見える
  • 手作りっぽくない 既製品みたい
  • 両面テープとボンドで手軽にできる

制作過程で気を付けたところは、生地選びです
今回は、ナイロンタフタ(撥水加工)を選びました
生地が薄手でゴワゴワしない事と、撥水機能が欲しかったからです
ちょっと地味な生地だったので、レースも入れてみました

両面テープとボンドだけの接着なので、
この素材ならはがれる心配が少ないです
ツルっとした感じですが、悪くないです

生地選びでイメージはいくらでも変わりますよね
好きな生地で作れるのは、とっても嬉しいです


◎さくらほりきりさんはきめこみが有名です

さくらほりきり 手作りキット 押絵飾り 鳥かごのインコ 縦20.5×横15.7cm

価格:4,457円
(2020/8/23 16:57時点)
感想(0件)



<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
komono mania    tomさんの画像
komono mania tom
プロフィール