アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月31日

簡単刺繍「クロバー フリーステッチングニードル」を体験しよう そのA


今日もフリーステッチングニードルに挑戦しますが、
針が壊れてしまいました

DSCF6732.JPG

2つのパーツが取れてしまったので
交換していただくことになりました

今日は、一緒に購入した1本取りの針でトライします
クロバー フリーステッチングニードルの針は 
1本取り 3本取り 6本取りがあります
セットには3本取りが入っています

《★》クロバー フリーステッチング ニードル用 針先 1本取 57-417 再入荷なし

価格:475円
(2018/1/29 11:17時点)
感想(0件)



フリーステッチングの極意

少しやってみた感想は、
  • 生地によって、うまくいくものとそうでないものがある
  • 糸が抜ける
  • 縫い幅が揃わない

生地について
ネットで検索してみましたが、
ワイシャツ生地にステッチングする時、うまくいかないと出てきました
最初は刺繍の生地で練習するといいようです
慣れてコツがわかると、いろんなものに出来るようです
私も3種の生地にステッチングしてみましたが、一目瞭然です

  • ガーゼ 3枚重ね
  • この生地との相性はまあまあです
    1本取りになると、ちょっと難しいです
    DSCF6728.JPGDSCF6730.JPG

  • フェルト
  • 相性は良くないです
    生地の目が細かく硬めなので、針が刺しにくく(針は結構な太さです)、糸が抜けます
    DSCF6737.JPGDSCF6738.JPG

  • トイクロス
手持ちの生地の中で一番刺繍に向いている生地でした
すいすい進みます 気を遣わなくても大丈夫
糸抜けがありません
DSCF6746.JPGDSCF6744.JPG


糸の抜けやすさ
途中で糸が抜けるとこんな感じになります
DSCF6714.JPG
目が大きくなってしまいます

相性のいい生地だったら、何も問題ないですが
そうでない生地に刺繍する時
抜けないようにするのに、こんなところに注意しました
  • 針をセットする時、ころがり止めと向きをきちんと合わせる
  • ステッチで進む時、ころがり止めの方向を意識する
  • ニードルを抜く際、上に引いてから次の目に移行する  生地から針を離さない
  • 刺繍枠で生地をしっかり貼る
  • 裏側に出る糸の量を、多めにする
  • 持ち手側の糸を出しやすくする

あくまで個人の感覚なので、違っているかもしれませんが、
うまくいかない時は参考にしてみてください

裏側にでるピッコット状の糸の量は
針をセットする時に調節できます
DSCF6673.JPG
ニードルの透明部分に目盛が見えます
この目盛が針の長さを設定する時の目安となります

針を長くセットすれば、裏に出る糸の量は多くなり
短くセットすれば、小さいピコット(糸の量が少ない)になります

また、糸が出やすいようにすれば、目とび防止になるかも
ニードルを持つ時、気を付けようと思いました
また、糸を短めにするのもいいかもしれません

幅について
これは練習あるのみですね
簡単にやり直せるのがいいところ

フリーステッチングは裏側を止めるまでは
簡単にほどけます
ステッチの途中で目飛びしても、
糸の長さを調節して同じ個所に刺せばいいのです
慣れるまでは、何度も引き抜いて練習することが出来ます

今回はここまで
3本針の交換が済んだら、またチャレンジしますね

◎こっちの本はどうかな? メール便あります

フリーステッチング ステッチBOOK クロバー手づくりブック clo78-933 【RN】ミニブック

価格:257円
(2018/1/29 13:08時点)
感想(0件)



2018年01月30日

簡単刺繍「クロバー フリーステッチングニードル」を体験しよう その@


キルトフェスでクロバーブースをのぞいたところ
「フリーステッチングニードル」のデモンストレーションがありました

すごくかわいく 簡単そう
専用の道具でとっても簡単そうに刺繍をしているのです
こんなのあったら作品の幅が広がるかも・・・
購入してみました

◎使用ガイド 型紙も少し付いています

クロバーフリーステッチングニードルで作る ワンポイント刺しゅう 71-324 クロバー 作品本 ネコポス可 手芸の山久

価格:378円
(2018/1/28 16:49時点)
感想(0件)



◎セット ニードルとスレダー(専用針と専用糸通し) 

【PCエントリーでP10倍 2/1(9:59)まで】フリーステッチングニードル 57-413 (ネコポス・ゆうパケット可)

価格:855円
(2018/1/28 16:49時点)
感想(3件)



この他に必要なものは、刺繍枠と糸、生地になります
フリーステッチングニードルに糸を通してみよう

用意するもの
左から スレダー ニードル 針先 刺繍枠 糸 生地
@ニードルに針先を入れます
ニードルのグリーン部分を回すと、針を入れるホルダー部分が
ゆるくなったり、きつくなったりします

DSCF6665.JPGDSCF6673.JPG

A針先の先端の斜めにカットしてある面と、
ニードルの持つ部分のでっぱり(ころがり止め)が
同じ向きになるように合わせて止めます
B針先の穴から、スレダー(糸通し)を入れ
ニードルの持ち手の方まで押します

DSCF6678.JPGDSCF6684.JPG

C糸を通し、スレダーを引き抜きます

DSCF6687.JPGDSCF6689.JPG

D糸を引き抜いたら、今度は針先の横穴にスレダーで糸を通すようにします

DSCF6694.JPGDSCF6696.JPG

E針穴にスレダーを通し、糸を入れて引き抜きます

DSCF6700.JPG
糸が通りました
ステッチしてみよう

次にステッチの練習をしてみます
糸は刺繍糸3本取り
生地はガーゼ3枚重ねを用意しました

@ニードルを持ちます
持ち方は、転がり止めを手前に持ち
ころがり止めの方向に進んでいきます
A針先を生地に直角に刺し、根本まで押し込みます

DSCF6707.JPGDSCF6719.JPG

B真上に引き上げ、生地の上を滑らせるように2針目を刺します
この動作を繰り返してステッチにしていきます
ステッチの幅は2〜3mmです

DSCF6721.JPGDSCF6726.JPG

出来ました
裏はピコットが出たような感じになります

DSCF6728.JPGDSCF6730.JPG

このままでは抜けてしまうので、
裏からボンドやペーパーで貼り付けますが、
ざっとこんな手順になります

また明日もトライします

◎フリーステッチング専用枠はこちら 大小の2種があります ネコポス対応

クロバー フリーステッチング フープ12cm(刺しゅう枠) 57-406 clv ネコポス可 手芸の山久

価格:1,069円
(2018/1/28 20:11時点)
感想(1件)




◎スタンドも便利そう

クロバー:フリーステッチングスタンド 12・18cm 57408

価格:734円
(2018/1/28 20:13時点)
感想(0件)



2017年08月22日

カルトナージュみたい!民芸小物制作を見てきました その2

パスケース制作過程

今日はパスケースを作る過程をご紹介します

DSCF5015.JPGDSCF5017.JPG
@ボール紙を型から抜きます この時パーツがわかるよう記号を入れます
A部品シート(シール貼り)を生地に貼り付け、はさみでカットします

DSCF5019.JPGDSCF5021.JPG
B両面シート(両面がシール貼り)を生地に貼り、もう片面には@のボール紙を貼ります
C生地をヘリ返していきます 丸みのある角は、生地に切込みを入れながら返します
DAのパーツにも@のボール紙や透明シートを貼り、パーツを完成させていきます
ECとDを組み合わせ、パス面と後ろポケット面の2つにまとめます

DSCF5022.JPGDSCF5023.JPG
F平紐にリールを通し、2つのパーツにはさみます
Gボンドでしっかり貼り付けます
Hリールに丸く生地を貼ります

DSCF5034.JPGDSCF5014.JPG

出来上がりです
裏の写真を撮りそこねました
別のものですが、こんな形です

キットについて

今回は、「さくらほりきり」さんのリール付きパスケースキットでした
レシピは初心者でもわかりやすく、キットの内容も無駄がありません
失敗も少ないと思います
自分で用意するものが少ないことも良い点ではないでしょうか?
実用品なので、作る楽しみと使う楽しみが味わえます
レシピには、「贈るしあわせ」という文字も・・・
作ってプレゼントするのもいいですね

民芸小物の制作でしたが、生地が和風でないので、
違ったイメージのものになっています(2つとも・・)
どちらかというと、カルトナージュ風ですよね
さくらほりきりさんのキットを使って、
カルトナージュ風にアレンジしている方も、時々見かけます

カントリー柄のきめこみ額縁 かわいらしいです

さくらほりきり 手作りキット きめこみ スー&ビリーのカントリーリース 額付 内寸8インチ

価格:4,518円
(2017/8/21 21:05時点)
感想(0件)



2017年08月21日

カルトナージュみたい!民芸小物制作を見てきました

キットを使った民芸小物制作

今日は友人が民芸小物を作るそうなので、見せてもらいました
民芸小物キットは和紙や布、ボール紙を使って小物を作るキットです
押絵が多くありますが、カードケースや小銭入れ、スマホケースなどの実用品も販売されています
今回、作るものは「さくらほりきり」さんのリール付きパスケース(842円)です
通販サイトはこちら
https://www.sakurahorikiri.co.jp/


「さくらほりきり」さんの通販キットは、芯材となるものと布があり
布の柄は好きなものを選ぶことが出来ます
和柄生地なので、レトロな雰囲気ですが
好みの生地を使うと全く違ったイメージになります
出来上がった作品を見た時は、カルトナージュかと思いました

セット内容はこんな感じ↓
DSCF5013.JPG

  • ボール紙
  • 部品シート
  • 透明シート
  • リール
  • 両面シート
  • 平紐
  • チェーン
  • 布 2種


セット以外に用意するものは
  • はさみ
  • 目打ち
  • 手芸用ボンド

今回、友人は小花柄のコットンの生地を持参
厚手でなければ、好きな生地で作れるところもいいですね
明日は制作の様子をアップします


「さくらほりきり」さんは「きめこみ」が有名です

さくらほりきり 手作りキット きめこみ ワイド ふくろうの七福神 額付 内寸13×45cm / -

価格:5,680円
(2017/8/17 20:11時点)
感想(0件)



2017年03月06日

低価格 手作りコサージュキットにチャレンジ その2 アレンジしてみる


今日は前回作っったコサージュをアレンジして、ボリュームアップしていきます
前回、初めてコサージュを作りました
それなのにアレンジなんておこがましいですが、
素人がアレンジするとこんな風になるんだなっと思って見ていただければと思います

リボンでアレンジ


オーガンジーのリボンを用意しました
ねじりを入れながら、折っていきます
楓のようになりました
DSCF3699.JPGDSCF3700.JPG

中央を糸で止めていきます
糸止めの部分に、コサージュの茎の部分を入れ込みます
DSCF3701.JPGDSCF3702.JPG

できました
12cm×12cm くらいになりました
DSCF3703.JPG

レースでアレンジ

幅の広いレースを用意します
端は見えないように内側に折り、ぐし縫いしていきます
DSCF3653.JPGDSCF3655.JPG

縫ったレースをぎゅっと縮めます
安全ピンの奥に取り付けます
DSCF3656.JPGDSCF3657.JPG

完成しました
レースの重みがあるので、下にたらすように取り付けなければなりません
DSCF3681.JPG

いかがでしたか?
ちょっと手をかけると、違った雰囲気になるのが楽しいですね


こちらはゴージャスです  コサージュキットは価格もいろいろですね

>アトリエ染花 コサージュキット マーガレット at-k-maga- 【楽ギフ_包装選択】|

価格:3,780円
(2017/3/6 20:17時点)
感想(1件)



2017年03月05日

なんと160円! 低価格 手作りコサージュキットにチャレンジ


マニアックなブログ内容が続いたので、今日は楽しくコサージュを作ってみました
なんと160円で買えるコサージュがあるなんて

3月、4月は卒業や入学シーズン  コサージュがあったらいいかもという方必見です
コサージュ作りははじめてのチャレンジです  
簡単そうなキットを選びました
制作時間は20分程度の様子
手作りコサージュキットを制作してみた

メール便で送っていただきました 制作説明書つきです
パーツは7種類あります バラがちょっとつぶれています
DSCF3637.JPGDSCF3638.JPG

説明書を見るより、購入する時のページから動画を見た方がわかりやすいようです
作り方の動画があります

>手作りキット・花飾り・胸花・造花◆卒業式・卒園式・入学式!バラ1輪のコサージュキット(1個)

価格:160円
(2017/3/5 08:20時点)
感想(15件)



各パーツごとに作るところは簡単です リボンは切りっぱなしの部分が上を向くようです
安全ピンは、もう少しワイヤーを巻いた方が安定したかもしれません
DSCF3640.JPGDSCF3641.JPG

動画ではバラ、白い花、葉、リボン、安全ピンをさっと一度に合体させていますが、
初心者なので、ちょっとずつ組み合わせたいです
DSCF3642.JPGDSCF3643.JPG

最後にテープを巻くところが、こんなでいいのか?っと思いながら仕上げました
DSCF3644.JPGDSCF3645.JPG

DSCF3650.JPG

完成しました
小さいです 6〜7cmのサイズです
子供が付けるのにはいいかな?
大人が付けるのなら、もう少し大きい方がいいです
制作時間も20分ちょっとで出来ました

次回はこのコサージュをアレンジしてみます

こちらもかわいい 150円です

>手作りキット・花飾り・胸花・造花◆卒業式・卒園式・入学式・入園式♪いつか大輪の花に♪豆バラのコサージュキット

価格:150円
(2017/3/4 20:52時点)
感想(5件)



<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
komono mania    tomさんの画像
komono mania tom
プロフィール