アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
systemm 漫画製作部さんの画像
systemm 漫画製作部
★マンガ を描いています。最新話案内はTwitterにて更新中です ・Twitter:SystemM13 https://twitter.com/SystemM13 ・Instagram:https://www.instagram.com/systemm39 ・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1492870/ja
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年07月17日

酸化した油は身体に良くない(どうして?)

「酸化した油は身体に良くない」
といいますが、

と、いっても、
どれが酸化でどれがよくないのかなんて、
実は私はよくわかりませんでした。
お店で並んでいるのは、食べても普通に美味しく感じるので。

まあでも、
揚げて時間が経っているのは良くないのだろうなあ〜

くらいには考えていましたが。


でもよく考えれば、
以前あるスーパーで惣菜のフライを食べた後、
胃もたれし、その後、
なぜか体調が崩れ、風邪をひいてしまった。

ということが何回かあったのです。

その時は、
酸化した油はよくないのかなあ。。と思いましたが、

実際に身体で経験しないと
実感は湧かないものですね。


油の酸化は
空気中の酸素と油が結合して起こす反応だそうです。
また、光や熱にも反応して、劣化していくみたいです。

酸化が進むと、
油の色が悪くなったり、匂いがしてきたり、
粘ってきたり、泡が出てきたりするようです。
(確かに家の油を見てみると、時間が経つとこんな感じになりますね。。)

そうすると、
食べ物が美味しくなくなったり(そりゃそうだ)、
お腹が痛くなったり、胸焼けしたり(私の胃もたれはコレかも!?)、
ひどいときには食中毒になることもあるそうです。。。

結構恐いですね。。


こうやって考えていくと、
スーパーやコンビニなどで販売されている揚げ物は
油で揚げてから時間が経っているわけで、

身体の弱い方は特に
食べるのは控えた方がいいかもしれません。

22804942.jpg


ちなみに油の酸化が進むと、
「過酸化脂質」という物質が生成されるそうです。

過酸化脂質は動脈硬化の原因と言われています。

この過酸化脂質を分解してくれるのは、
肝臓のみ、だそうで、
これらの酸化した食べ物をたくさん食べてしまうと
肝臓にモーレツに負担がかかり、

肝機能障害や、脂肪肝になる原因にもなるようです。

揚げ物、インスタント食品、マヨネーズ、加工されたお肉など、
結構要注意みたいですね。

そういえば、
私はインスタント食品はほとんど食べないのですが、
一時期なんとなく食べていた時期がありました。
そんなに頻繁でもないのに、
なぜかお腹だけが出てきてしまいました。
その後、やめたら
ほどなくしてお腹は引っ込みましたが・・

私の感想となりますが、
インスタント食品は、
ヘルシーに見えるものでも
結構油が使われているのだと思います。
(しかも排泄されずお腹に溜まっていくという。。。)

皆様も、自分が食べた後、
どういう症状が出たか、とか、
考えながらやっていくといいかもです。


長いお話を見てくださりありがとうございました!


作るのが面倒な人は宅配という選択肢もいいと思います。

国産食材にこだわってつくられたプレミアムなおかずセット。
安全、安心な原材料に加え、もちろん管理栄養士による開発、監修で栄養バランスも安心です。




筋肉にフォーカスする方には
【筋肉食堂DELI】登場! 有名アスリート、著名人が通う 【筋肉食堂】が提供する宅食サービス




食習慣の改善で病気を防ぐという考え方もあるようです。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11485949

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。