2018年03月05日
東京メトロ東西線の神楽坂駅の駅名板
東京メトロ東西線の神楽坂駅の駅名板です。
中野・三鷹方面の駅名板
西船橋方面の駅名板
キロ程は6.8km
起点の中野駅から4つ目の駅で駅ナンバリングは(T05)です。
早稲田駅まで1.2km、飯田橋駅まで1.2km、
開業は1964年12月23日
新宿駅周辺からだいぶ距離があるがこの駅も新宿区に存在する。
当駅は落合駅同様上早稲田通りの真下にあるがこの辺りの道路幅は特に狭くなっており、
影響を受けた駅構造になっている。
落合駅は島式1面2線の細いホームだが神楽坂駅は落合駅以上に駅の幅が狭いため、
1面1線のホームが2段に重ねている駅構造となっている。
地下1階に駅コンコース、その下に西船橋方面のホーム、
さらにその下に中野・三鷹方面のホームがあるという構造である。
早稲田通りをこの辺りの区間では神楽坂通りという名称で案内されています。
落合駅の手前から当駅まで早稲田通りの真下をずっと走っていたのだがこの先でついに別の道の下を走る。
とわいえ分岐した早稲田通りはこのすぐ先の千代田区田安門の辺りで終わる。
東西線は早稲田通りから分岐して目白通りの下を進む。
接続駅ではないが都営大江戸線の牛込神楽坂駅が徒歩5分ほどの場所にある。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7397106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック