2018年03月14日
東京メトロ東西線 門前仲町駅の駅名板です
東京メトロ東西線 門前仲町駅の駅名板です。
西船橋方面の駅名板
中野・三鷹方面の駅名板
中野・三鷹方面の駅名板
西船橋方面の駅名板
壁に貼ってあるタイプ
東京メトロ東西線の門前仲町駅の駅名板です。
キロ程は13.8km 起点の中野駅から11個めの駅で駅ナンバリングは(T12)です。
茅場町駅まで1.8km、木場駅まで1.1km
1967年9月14日に東西線の駅として開業、開業から他線の接続のない単独駅であったが2000年12月12日に
都営大江戸線が開通して乗換駅になる。東西線は相対式2面2線地下駅である。
都営なので運賃は高いが大江戸線に乗り換えれば月島や築地方面、森下や両国など縦に移動ができるので便利。
乗換は中野寄りの車両に乗っていると最短で移動できるが通勤時間帯は非常に混雑するので
時間調整の意味で西船橋寄りの車両に乗るのもありかもしれない。
西船橋方面ホームの7両目付近にある階段はのりかえ専用で出口では無いので気を付けよう。
あまりにも中野寄りが混雑すため停車位置を中野寄りに変えたほど混雑するので朝は注意が必要だ。
門前仲町駅から先は西船橋駅を含めて11個駅があるが乗換できる駅は西船橋駅まで1つもない区間に入る。
駅は中央区を抜け江東区に突入する。
門前仲町駅の上を通る道路は大手町駅手前から続く永代通りであり4駅連続で永代通り下を走っている。
永代通りは駅の中野寄りで清澄通りと交差しており清澄通りの下を大江戸線が走っている。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7434103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック