アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月12日

覚えよう、公務員試験によく出る気体の性質

こんにちは。
今朝、東京は初雪雪
日中も、どんよりした寒い日ですね。
原油価格の下落や不安定な政治情勢などにより、年初から日経平均株価もドーーンドーーンと下がって、何か、明るい話題がほしいこの頃です。

でも、こんな日も、たんたんとやれることをやれば、きっと、ぱあっと晴れ明るい日を迎えることができますよ。

ということで、最近は、教養試験の傾向と対策をコツコツまとめていますが、今日は、ちょっと寄り道して、文系のみなさんの苦手な化学の中でも、暗記で切抜けられる部分、「気体の性質」をまとめてみました。
ぜひ、一問一答のカードを作って暗記してくださいね。

そうそう、「公務員試験のために覚える。」なんて、うんと先の目標を掲げても、やる気が起こらない時は、これ覚えたらとっても美味しいチョコレート食べようとか、買ってある漫画を読もうとか、すぐ手に入るご褒美を用意して始めるのが良いようですよ。

公務員試験によく出る気体を選びましたのでご活用ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  気体    気体の性質
@水素    すべて物質の中で最も軽い。無色、無臭で水に溶けにくい。
A塩素    黄緑色の気体で、刺激臭が有り、有毒である。水溶液は、漂白作用、殺菌作用がある。
B酸素    無色、無臭で水に溶けにくい。助燃性を持つ。空気の約20%を占める。
Cオゾン   淡青色で特有のにおいがある。空気中で分解して酸素になりやすい。酸化作用が強く、殺菌作用がある。
D窒素    無色、無臭で水に溶けにくい。常温ではほとんど化学反応しない。体積比で空気の約80%を占める。
Eフッ化水素 無色。刺激臭がある。沸点が約20度なので、液体または気体として存在する。水に溶けると弱酸性で、ガラス等に含まれるケイ酸 SiO2 と反応してガラスを腐食させる。
F塩化水素  無色、刺激臭のある気体。水溶液を塩酸という。塩酸は強酸で鉄、ニッケル、アルミニウムなどの金属と反応して水素を発生する。
G硫化水素  無色、腐乱臭のある有毒な気体。水に溶けて弱酸性を示す。
H二酸化硫黄 無色、刺激臭がある気体。水によく溶け、水溶液は弱酸性。還元作用、漂白作用を示す。
Iアンモニア 無色、刺激臭のある気体で、水に溶けやすい。濃塩酸を近づけると塩化アンモニウムの白煙を生じる。
J一酸化窒素 無色、無臭の気体で水に溶けにくい。空気に触れると酸化されてNO2となる。
K二酸化窒素 赤褐色、刺激臭のある気体。水によく溶けて硝酸HNO3を生じる。
L一酸化炭素 無色、無臭の気体で、水に溶けない。青白い炎をあげて燃え、二酸化炭素となる。血液中のヘモグロビンと結合するため、有毒である。
M二酸化炭素 無色、無臭の気体で水にわずかに溶ける。水に解けたものを炭酸という。炭酸は弱酸性を示す。炭酸に石灰水を吹き込むと白く濁る。固体になったものはドライアイスと呼ぶ。{石灰水は「水酸化カルシウム」(Ca(OH)2)の飽和水溶液でアルカリ性。}
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ドライアイスは固体の二酸化炭素の商品名だってことは知ってますよね。ちなみに、ドライアイスは、固体から直接気体の二酸化炭素へと変化するってことも知ってますよね(^▽^)/。


ひらめきおすすめの公務員対応通信教育、学校など
*伊藤塾 『公務員試験』対策なら法律資格・公務員試験専門の受験指導校・伊藤塾!

*クレアール 資格★合格クレアール 科学的・合理的・経済的に資格試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。

東京リーガルマインド

*総合資格ナビ資格を取るなら!総合資格ナビ

**************************************
このブログは現在は主に初級公務員試験についての受験の知識や合格のためのちょっとした勉強のコツをご紹介しています。
初めての方は11月1日の公務員試験への道から読み進んでいただけると幸いです。
就職活動をされている息子さんや娘さんをお持ちの親御さんもぜひご参考になさって、そっとアドバイスをしてあげてください。
大卒公務員試験を受ける方も訪れてくださればとても嬉しいです。
時事問題、教養試験では共通するところがあり、きっと参考になると思います。
☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。皆さんにご紹介いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

**************************************
posted by sweetorbitterorange at 14:55 | TrackBack(0) | 化学
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。