アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月31日

job hunting

8月頭にニュージーランドに戻ってきて数日後から、就職活動をしていました。

シェフの仕事は大変な割に給料が低いので、何か別の職種に転職しようという考えが頭をよぎったのですが、日本で行っていたような事務職は英語に自信がないため今回は見送り、結局また食品を扱う仕事を中心に求人情報をチェックしました。

お店に直接CV(履歴書)を持っていく方もいるようですが、私はかなりの恥ずかしがり屋のため、すべてパソコンを通じてCVを送りました。シェフとしての職歴が長くなってきているせいか、幸い今回はいつもよりも早く就職先が決まりました。

他の職種はどうなのかよくわかりませんが、シェフの仕事は一般的に夏の観光シーズンが忙しいように思います。今はあまり求人自体が出ていないように感じますが、もうすぐ繁忙期に向けてシェフの求人は増えてくると思います。

私の場合、料理学校の学生時代に行った最初の就職活動が一番苦労しました。職歴最低2年等を条件にしているところが多く「最初の職を得るためにはどうすればいいんだろう?」と悩んだものです。結局は日本食レストランの調理補助としてキッチンでの経歴をスタートさせました。

永住権を目標にニュージーランドでシェフになる方は結構いらっしゃると思います。資格取得そのものは、私は全く大変だとは思いませんでした。でも、ニュージーランド人やその他の国出身の方と仕事をする場合、英語でのコミュニケーションがしっかりできないと苦労をすることになります。キッチン内は様々なノイズが発生しています。そしてとにかく急いで仕事をこなすことが求められます。そんな中で、英語が分からずに何度も聞き返したり間違ったことをすることがどれだけ周囲をイライラさせるか、私は身をもって経験しました。

とは言え、様々なバックグラウンドを持った人たちと一緒に仕事をすることは私は楽しいと思います。これからニュージーランドでシェフを目指す方は、是非英語の勉強にも力を入れてください。仕事がなかなか見つからなくて落ち込むこともあるかもしれませんが、結構みんな何とかなっているので、挑戦する前から必要以上に不安にならないで頑張ってくださいね。






検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ちょくちょくさんさんの画像
ちょくちょくさん
ニュージーランドで料理人をしています。海でも山でも、自然の中で過ごす時間が大好きです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。