アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

すずやか
糖尿病と宣告された日から薬に頼らず食事と運動のみで数値を劇的に下げることに成功しました! 血糖値を上げない生活は以外に簡単^^。 低糖質な手作りレシピも公開していきます・・
https://fanblogs.jp/suzusige/index1_0.rdf
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年07月16日
低糖質ミルフィーユ風ふすまケーキ

低糖質なおやつの一例。

ふすま粉は糖質が殆どゼロに近く、食物繊維が豊富なので、糖質制限をされている方々にはうってつけの食材ですね^^。
私も、パンやお菓子によく使います。

あと、お菓子作りには卵もよく使いますよね。
でも、プリンやカスタードクリームなどは、主に卵黄だけを使ったりするので、卵白ばかり余ってしまう。
余った卵白、どうしているかと言うと、私は凍らせておいて、まとまった量になったらいっぺんに大量のメレンゲにしてしまうんです!

メレンゲで作るお菓子も、結構いろいろあるんですよね〜♪

んで、今回のケーキも、その産物のひとつ。
名付けて「三段重ねケーキ(ミルフィーユ風)」なんちゃって(^皿^)>

【材料】 メレンゲ(凍った卵白を半解凍状態から泡立て、砂糖とバニラエッセンスを加えたもの)
      ふすま粉
      バター(砂糖を加えて少し泡立てる)

【作り方】上の材料を全部さっくりと混ぜる。
      クッキングシートを敷いた天板に生地を平らに薄く流す。
      180度に熱したオーブンで15分くらい焼く。

↓焼けたら、よ〜く冷やしてから三つに切って・・


ホイップクリームを塗って・・・


重ねて、また塗って重ねて・・・


冷蔵庫でしっかり冷やしてクリームが固まったら、一食分の大きさに切る!
(素敵な切り口ハート


はい、再び完成図。アップで。(クリーム乗ってます!茶こしでココア振りかけてみたり♪^^)

※追記(2011.07.17) 材料にある砂糖ですが・・・糖質制限中の皆さんは、糖質ゼロの甘味料を使ってくださいね^^。
ちなみに、このメニューで私が使った甘味料は「ラカンカット」でした。

 糖質制限のお菓子作りでは、白い小麦粉・砂糖にさえ気を付ければ、たいがいのお菓子は作れます!自分で作れば安上がりなので、ぜひ、挑戦してください。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。