アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

すずやか
糖尿病と宣告された日から薬に頼らず食事と運動のみで数値を劇的に下げることに成功しました! 血糖値を上げない生活は以外に簡単^^。 低糖質な手作りレシピも公開していきます・・
https://fanblogs.jp/suzusige/index1_0.rdf
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年09月25日
本格タイカレー(低糖質)が簡単に
 糖質制限中だと、市販のカレーは食べられませんよね・・だって、市販のルーには小麦粉が入っているから(−−)

 でも、何とかカレーが食べたい!

そう思って、まず、トライしたのが・・・小麦粉を何か別の、糖質の低い粉に換えて作る!ってことでした。
どうしたかと言いますと、「小麦粉」を「サイリウム」という食物繊維の粉に換えてカレーらしい『とろみ』を出すことにしたのです。

 ところが、この「サイリウム」という粉のとろみは、カレーのとろみとはかけ離れたとろみでして・・^^;
どちらかと言うと、お菓子系?
みたらし団子の蜜とか、ケーキの上に乗せる粉砕したゼリーとか・・そういうものに合うとろみだったんです。
これをカレーにすると・・・・なんともブリュブリュした、物悲しい食感のものが出来上がる(−−:)>
はっきり言って、まずい!のです(>皿<)。

 もう、カレーは食べられないのかなぁ・・・

 そんな時、よく行く業務用スーパーで、お菓子作りに使う為、ココナッツミルクの缶詰をさがしていた私の目に、或る物が飛び込んできました。

「タイカレーペースト」?
タイカレーと言えば、最近はファミリーレストランでも普通に食べられるようになった・・スパイスとココナッツミルクがベースの、本格カレー・・・・のことですよね?
もしかして・・これとココナッツミルクで、タイカレーって作れるんじゃないの?笑い電球

 で、「タイカレーペースト」の裏面の作り方を読んでみると・・・
本当に、あとは具だけでできてしまうようですよ!?Σ(°▽°)キラキラ
も、作るっきゃないじゃんびっくり炎

 ・・・ってことで、作りました。タイカレーペースト(レッド)で海老カレー。


作り方はいたって簡単。
好みの具を好きなオイルで炒めて、タイカレーペースト小さじ1を加え、さらに炒める。
香りが立ったら、ココナッツミルクを1缶、ジャーッと注ぎ入れ、色が均一に馴染んだら味見。
好みの味に整えて、できあがり。

ちなみに今回は・・
 【  具  】   海老・玉ねぎ(微塵切り)・いんげん
 【炒め油】   オリーブオイル
 【仕上げ】   醤油・砂糖(無論、糖質ゼロので)をそれぞれ隠し味的に加えただけ^^

水切りヨーグルトを生クリーム代わりに。あと、主食にはドイツの黒パンを添えました。
ご飯は五穀を混ぜた玄米・・と、徹底して低糖質^^;;
小麦粉・バターを使わない分、カロリーも抑えられてグッとヘルシー・・でしょ?{ドキ}


調理にかかる時間も、普通のカレーより煮込む時間がいらない為、超短いです。
味は、本格的なタイ風カレーそのもの♪
ぜひ、お試しを笑顔

    お近くに業務スーパーが無い方は、こちらからどうぞ^^。↓

本格タイカレー無添加レッドカレーペースト 動物性不使用

新品価格
¥500から
(2011/9/26 14:00時点)




この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。