2022年05月13日
【再販とは】フィギュア豆知識
再販(さいはん)とは再販売、再生産のことをいいます。
フィギュアは単価が高いこと、生産に手間と時間がかかることから、CDやDVD、ゲームソフトほど簡単に再販されません。
ゆえに人気のあるフィギュアが再販されないで品薄になると、定価の倍以上になってオークションやメルカリ、Amazonでは取引されたりします。
たとえばフリーイングさんのインデックス・バニー。楽天市場では、なんと中古が11万円以上で販売されています。
さて・・フリーイングさんの場合、再販に大きな特徴があります。
バニーフィギュアの網タイツが再販では生足になるのです。
多少カラーリングが違ったりする部分もありますが、パッと一目みてわかる大きな変更点が網タイツから生足への変更でしょう。
今回のインデックス・生足バージョンは、あみあみなど販路も一部に限定されています。
ゆえにバニーフィギュアは網タイツが命!なアナタ。
フリーイングのバニーフィギュアは再販でなく初版を購入することを強くお勧めいたします。
【限定販売】B-STYLE とある魔術の禁書目録III インデックス 生足バニーVer. 1/4 完成品フィギュア[フリーイング]【送料無料】《10月予約》
【販路限定品について】フィギュア豆知識
あみあみ
でじたみん
駿河屋
Amazon
渋スク
ネイティブ
グッスマオンライン
ネットにはフィギュアを扱っている通販サイトがたくさんあります。
しかも一般の小売店で買えるモデルのほかに、販売する店舗を限定したモデルがあります。
それが販路限定品です。
たとえば、あみあみさんでしか買えないアルター製の東方Project フランドール・スカーレット 完成品フィギュア。
ほかにも一般販売と販路限定品がわかれることがあります。
ヴェルテクス社のヴェルテクス・オリジナルズ エルフ村 第8村人 セシル アンテナショップ限定版(投稿時、予約終了)。
通常販売品は当店のような個人店でも販売できます。
けれどアンテナショップ限定版となるとあみあみさんでしか買えません。
この限定版。定価は同じですが、限定版には困り顔パーツ、特製芝台座、A3タペストリーが付属します。
さて・・・同じ定価なら、あなたは一体どちらを購入しますか。
【受注生産と割振り生産の違いについて】フィギュア豆知識
美少女フィギュア専門店の店長です。自称の店長じゃありませんよ。
今回の記事では受注生産と割振り販売(減数対象商品)について書いてみます。
・受注生産とは
予約開始から一定期間、予約を受けた分だけメーカーさんが作ってくれる予約方式。だいたい一ヵ月くらいは予約を受け付けてくれる。
・割振り販売(減数)
あらかじめ生産数が決まっていて、その分が売り切れたら終わり。早い者勝ち。
具体例としてドールで比べてみましょう。
さいきん予約が開始したアゾンさんのドールがあります。
10月発売予定の朝比奈 幸穂〜私たちのあたらしい物語〜 「からふるDreamin’」 は減数対象商品です。
たいして11月発売予定のエミリア 「Re:ゼロから始める異世界生活」 1/6 ピュアニーモキャラクターシリーズ No.143は受注生産となっています。
おなじメーカーだから、おなじサイズのドールだからといって販売方式が同じとは限らないので注意が必要です。
2022年05月12日
フィギュアの投げ売りがおこるメカニズムを分析する(その2)
美少女フィギュア専門店の店長です。
フィギュアの投げ売りがおこるメカニズムを解明する(その1)の続きです。
大手ネット通販や小売店が在庫を抱えて投げ売りする。売れると思ってたくさん仕入れたのでしょう。
これはよくみる光景です。
しかし、不思議なのはフリマアプリなどで個人が買ったばかりの新品・未開封のフィギュアを大量に、安く処分していること。
なかには一人で同じフィギュアを二体、三体セットで売っています。
たとえば・・・・今月発売されたばかりのアルターのキリトきゅん。
定価は18480円なのに14000円などで新品が売られています。
もともと仕入れの掛け率が極悪なアルターさん。定価以下で売ったら落札手数料の10%や送料(1000円ほど)で完全に赤字です。
もちろん処分する理由は人それぞれでしょう。
・キリトきゅんへの愛が冷めた
・いらなくなった
・完成度が低い
などが考えられます。
フィギュア界のフェラーリのアルターさんだけに、完成度が低いということはまずありません。
考えられるのは「発売後に品薄になると予想し、プレミア価格で高く売ろうと考えたひと」が多かったのではないでしょうか。
残念ながら皆が高くなると思って予約すればするほど、そのぶん作られて余るのが受注生産フィギュアというものなのです。
どんなに良いモノでも余れば安くなる。
どこかで「アルターはプレ値率が高い」みたいに予約をそそのかす輩がいるのかもしれませんね。
フィギュア新作予約最大25%オフ!あみあみ
フィギュアの投げ売りがおきるメカニズムを分析する(その1)
静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店・限定市場の店長です。
昨日、新品の美少女フィギュアの特価記事を書いていて、ふと思いました。
なぜ、美少女フィギュアの投げ売り(安売り)がおこるのだろう????
って。
そもそも・・・美少女フィギュアのほとんどは、期限内に予約をすればメーカーさんが全て作ってくれる受注生産です。
本当に欲しい人が注文しているのに余るのはオカシイと思いませんか。
もちろん
・メーカーの破損対応分
・損益分岐点の最低ロット数よりも不人気で残った
・小売店が売るために注文したら売れずに在庫になった
・予約したのにキャンセルする無責任な人たち
などの理由もあるでしょう。
さて、ここで投げ売りされる直接の原因を挙げましょう。
ズバリ、需要と供給のバランスが崩れている。
これに尽きます。
欲しい人よりも商品のほうが多いから余る。いつでもどこでも買えれば、いま慌てて買う必要もない。
反対に欲しい人よりも商品が少なければ値段は上がります。
むかし、ある魔法少女アニメに不人気なキャラがいました。仮にここでは「青い子」としましょう。その青い子のフィギュアが予約開始し、受注期間の締切が迫っているのに注文が集まりません。
メーカーの営業担当さんは心配になり、各問屋に「本当に予約しなくて大丈夫ですか!?」と確認しました。
それでも、不人気な青い子の予約は増えませんでした。
発売後、青い子のフィギュアは予想以上に完成度が高く、かわいいと評判に。すると、それまで予約をしなかった問屋や小売店までが「青い子の在庫はないのか!!」と問い合わせしてきたのです。
その後、青い子のフィギュアは再販がかかりました。
売れると予想した小売店、欲しかったファンが大量に発注したことはいうまでもありません。
まあ、再販分は余って投げ売りされましたけど。あたしってほんとバカ
おっと脱線しました。
小売店は在庫をいつまでも持ちたくないし、早めに赤字をこいても処分して現金化したい。
だから安売りする。
これが投げ売りこと安売りのメカニズムと考えます。
けれど不思議なことがあります。
問屋や小売店ならともかく、なぜフリマアプリで新品かつ発売されたばかりのフィギュアを個人が安売りしているのでしょう。
次回に続きます。
フィギュア新作予約最大25%オフ!あみあみ
タグ:フィギュア投げ売り
美少女フィギュアは再販すると余りやすい。
再販すると余りやすい。
これは美少女フィギュアのコレクター20年、美少女フィギュア専門店を14年やっているワタシの経験則です。
想像してください。
初版を購入した人が同じもの(再販)を買うでしょうか。
もちろん購入する方もいます。それでも同じものを2つ買う人は少ないと思いませんか。
待っているのは発売後のダダ余りだったりします。
嘘だと思いますか。
では、この記事に使われている2つの画像をよく見てください。
アルターの再販されたプラフタとアスナで、フリマアプリの購入された金額です。
手数料と送料あわせた約20パーセントを出品者が負担すると、完全に赤字。
繰り返します。
再販すると余りやすい。
これ、ネガキャンでなくロジックです。
もちろん、再販されても即売り切れてプレミア化するモデルもたまにあります。
メルカリで美少女フィギュアを買うときの注意点。
ブログのデータ容量の関係で画像の使いまわしご容赦ください。
どうも美少女フィギュア専門店の店長です。
ふとツイッターで「メルカリでフィギュアを買うときに気をつける点を知りたい」というツブヤキをみかけました。
そこでメルカリでフィギュアを購入する時の注意点を書いてみることにしました。
まず・・・メルカリのメリットはアマゾンに比べ「安く買える」ことでしょう。
メルカリはアマゾンより数千円、相場が落ちます。
即決が基本なので、オークションのように終了日まで待つこともありません。
また最大の特徴は値引き交渉ができること。
発売されたばかりの新製品は出品者も多いため、タイミングや交渉次第で安く買えるかもしれません。
つぎにデメリット。
・海賊版
・未開封といって開封済み
・出品者により、新品の定義が異なる
・メーカー保証がない
・送料
・無在庫販売
です。
順を追ってくわしく説明します。
>>海賊版
いわゆる偽物。特徴は海外製と商品説明に書いてあったり、相場よりやけに安かったり、画像がサンプルのみだったりします。
メルカリのルールでは実物の画像を掲載しなければならないため、サンプル画像のみなら手を出すのはやめましょう。
実物の画像が無いものに無在庫販売があります。売れてから何処かで仕入れるのでしょうけど、在庫が無いためキャンセルされる恐れがあります。
>>未開封といって開封済みを売る
これはメルカリに限りません。底から開けて元に戻す人間がいないとも限りません。中古ショップで未開封で売られていたのに開封済みだった・・・なんてこともあるくらいですから。
100件以上の出品の評価で「残念だった」がない、「良かった」の評価が動いている(取引している)などでも、優良出品者の見極めができます。
>>出品者により新品の定義が異なる
たまに「中身を確認するため一度開封した新品です!」みたいなことを平気でいっちゃう出品者がいます。
開封品に薄紙を巻き付けて撮影し、トップ画像に使っていたメルカリショップもありました。
>>送料
ごくまれに安いので商品ページをみると「着払い」だったりします。
着払いは一体いくら送料がかかるかわかりません。
送料込みになっているか、よく確認してください。
>>メーカー保証がない
新品・未開封品でも中古を買った形になるため、メーカー保証が切れます。製品にトラブルがあっても、メーカーには受け付けてもらえないと考えましょう。
以上です。
最後に。いまはプレミア価格になっていても、メーカーによっては再販をしてくれるところがあります。
すぐに欲しいかもしれませんが、まず落ち着いて「再販の可能性」を調べましょう。
フィギュア新作予約最大25%オフ!あみあみ
タグ:メルカリ
食蜂操祈だから売れるんダゾ☆
リアルな美少女フィギュア専門店の店長です。こんばんは。
俺・・・来年こそ静岡ホビーショーいくんだ。
基本的に美少女フィギュアは受注生産。予約期間内に予約すれば、メーカーさんがその分を作ってくれます。
それゆえ、いくつ発注するか常に悩みます。
ネット上には「あのキャラクターは人気があるから、どんなフィギュアでも作ればすべて売れる」といったことを口にする方をみかけます。
本当でしょうか。
たとえばレールガンの食蜂操祈(みさきち)。
確かに人気のあるキャラクターです。金髪で個性的ですし、とてもJCには見えません。なによりも戦闘力が高杉。
けれど・・・人気があればあるほど。売れると思われれば予約が集まって生産されるのが受注生産フィギュアの特徴です。
おそらくこの意見を口にした方はファット・カンパニーさんの制服バージョンが品薄・プレミア化したのをみたのでしょう。
結果は・・・
その後に発売されたフリーイングのバニーVer.は発売後も定価以下で在庫あり。
さらにその後に発売されたアルター版のスク水ニーソVer.も在庫が潤沢です。フリマアプリでも定価割れ。
このことからわかるように、フィギュアというのは人気がなかったり注目されていないうちに予約が終了し、生産数が少なく、発売された製品のクオリティが高く、さらに再販もされないと品薄・プレミア化します。
こうなれば、お客様のほうから「〇〇の在庫ありますか?」と購入アクションをおこしてくださいます。
逆に予約開始段階から人気があり、生産数が多いと、いくら製品のクオリティが高くてもいつまでも市場に在庫が残り値崩れします。
どこにでもあるモノを人は買いません。ましてやネットで安く買える同じものをわざわざ個人店で定価で買う人は少ないです。
ここに商売の難しさがあります。
食蜂操祈 | おもちゃホビー
いつかアナタがプライズとお別れする日。
静岡県静岡市清水区でリアルな美少女フィギュア専門店を開業している店長です。雨がよく降りますね。
店で常連さんとお話ししていると「プライズは集めるのを辞めた」「プライズは処分した」というネタがよく出てきます。
プライズとは、ゲームセンターの景品のフィギュアです。
ちなみに当店はメーカー製しか取り扱いません。
さて・・・常連様たちはなぜプライズフィギュアを集めるのを辞めたのでしょう。
それは
・完成度
・質感
の差です。
わたしの日常生活の食料品に例えるなら
・少し高いポン酢
・少し高い低温殺菌牛乳
・少し高いピエトロドレッシング
みたいなもの。
一度おいしいものを食べたら、それまでの安いものに戻れなくなりました。
フィギュアに例えるのなら、メーカー品をみているうちにプライズ品が見劣りしてしまったのです。
別にプライズが不要とか、プライズを馬鹿にする気はありません。
ただ、フィギュア集めを趣味にしている以上、いつかプライズフィギュアとお別れする日があるかもしれないことを覚えておいてください。
美少女フィギュア買取キャンペーン中/もえたく!
たとえ決定版でも半額だとしても、わたしが仕入れない美少女フィギュアとは
静岡県静岡市清水区でリアルな美少女フィギュア専門店を14年間やっちゃっている店長です。
俺・・・明日は店をやるんだ・・・(なにかのフラグ)
今回は「たとえ決定版の完成度でも、評価が満点でも、半額でも、わたしが仕入れない美少女フィギュアとは」で書いてみましょう。
ズバリ、将来性が無いもの。
具体的には、人気がなくなるもの。人気がないもの。話題にならないもの。
もっと具体的に説明をするのなら、テレビアニメが1クールで放送が終了し、そのあと映画や続編が作られないもの。
わたしに刺さらなかったもの(感じ方には個人差があります)。
上記に該当するフィギュアは仕入れません。
1クール終了でもノーゲーム・ノーライフのように濃いファンがいる作品は別です。
ノゲノラは立体化もバンバンされてますし。
不人気作でも探せば全国のどこかにフィギュアを欲しがるファンはいるかもしれません。
けれど、リアル店舗はそんな悠長なことは言ってられないのです。いつか売れる商品より、できるだけ早く売れる商品が仕入れでは優先されます。
そもそも不人気作のフィギュアは安売りされてネットで全国のどこからでも購入できたりします。
むしろ、えちえちやイラストレーター描きおろし、オリジナルキャラクターのほうがワンチャンあります。
経験からして、単発かつ不発で終わったアニメ作品のキャラクターほど店で動かないモノはありません。
なお記事中に使用している画像および商品リンクに他意はございません。
クラウディア・ブラフォード 「戦翼のシグルドリーヴァ」 1/7