2016年02月09日
カロリーの落とし穴とは!?
カロリーの落とし穴
今回は「カロリー」について話していきたいと思います。
まず、皆さんは「カロリー」というとどういうイメージが思い浮かびますか?
カロリーが高いものを摂ると、太るというイメージがあるかと思います。
確かに、カロリーが高い食べ物には太りやすい物がたくさんあります。
例えばお菓子類や甘いジュース等は
言わずと知れた太る食べ物の代表格でしょう。
しかし、カロリーが高いからといって、イコール太る食べ物かというと
そういうわけでもありません。
まずは、太るメカニズムから簡単にはなしていきましょう。
太る原因のメカニズムとは?
例えば、お菓子を食べます。そうすると血中の糖質濃度(血糖値)があがります。
糖質は脳や筋肉の活動に必要な分だけ取り込まれます。
余った糖質は「インスリン」という別名肥満ホルモンという物質が
中性脂肪へとかえていく働きをします。
要するに、糖質を過剰に摂りすぎると、インスリンがその分過剰に分泌し
血中の糖質を脂肪に変えていく働きを活発にしていくという流れです。
これが太るメカニズムの一つです。
と言うことは、糖質を制限してやれば、インスリンの分泌を抑えられ
血中の糖質を脂肪に変換する働きが抑制できる
即ち、ダイエットになるわけです。
また、炭水化物も体内に入ると、ブドウ糖に分解されエネルギーとなります。
これも糖質と同じく、余った分にブドウ糖は脂肪として蓄えられます。
次は、糖質や炭水化物が高い物をご紹介していきます。
炭水化物が高い食べ物
- お米
- パン
- 麺類
- 粉物
上記にあげた食べ物は主食系で炭水化物が多いです。
炭水化物は、糖質とは違いますが、
体内に入ると、ブドウ糖に分解され体のエネルギーとして
使われます。しかし、余った分は脂肪として蓄えられてしまいます。
なので、摂りすぎには注意が必要ですね。
かといって全く摂取をしなくなると、体のエネルギー源が激減し
注意力散漫や思考力低下、疲れやすい等の症状がでますので
あくまで炭水化物の量を「減らす」ということが大事です。
続いて野菜系。
- ジャガイモや山芋等の芋類
- とうもろこし
- レンコン
- ごぼう
見ての通り、根野菜が多いですね〜
炭水化物も多いですが、その他の栄養分や食物繊維も多いです。
例えば、ジャガイモはビタミンCが豊富、食物繊維も含まれています。
とうもろこしには、ビタミンB1,B2等のビタミン群、
カルシウムやマグネシウム等のミネラルが含まれていて
栄養バランスはとても良いです。
なので、これら根野菜もバランス良く食べることが大事です。
また、調理次第では糖質が多くなったりしますで注意が必要です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4704075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック