アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月22日

ダイハツの不正 その2

ダイハツの不正、調査結果PDFのまとめその2です。
(ページ数はPDFで開いた時のではなくて資料の下部に書いてあるものです)

PDFはこちら
PDFリンクがあるダイハツのお知らせページはこちら

・ポール側面衝突試験 40ページ
 電柱等に横から当たった時の想定試験です。

 (1)
 テスト車両の重量が規定オーバーだったのを範囲内に虚偽記載して申請していました。

 リスク:側面衝突時のダメージが大きいかもしれない
 車種:YARIS、RAIZE

 (2)
 燃料タンクに入っているものを虚偽記載していました。

 リスク:なさそう
 車種:YARIS、開発中の車種

 (3)
 車台番号を虚偽記載していました。
 刻印が漏れていた車に虚偽の車台番号を付けて申請していました。

 リスク:なさそう
 車種:ムーヴキャンバス

 (4)
 右側の試験は手順を間違え不合格だったのに、左側で合格だったため右側も合格と偽って申請していました。

 リスク:右側の衝撃によるダメージが大きいかもしれない、ドアが開かないかもしれない
 車種:開発中の車種

・オフセット前面衝突試験 43ページ
 運転席と助手席にダミーを乗せて運転席側の一部を前面衝突させるテストです。

 (1)
 試験車両が重量不足だった時にウエイトを搭載することがあるようです。
 そのウエイトを置く位置は審査官に同意を取る必要があるのに、説明なしで置いていました。

 リスク:前面の衝突によるダメージが大きいかもしれない
 車種:ブロドゥア BEZZA、AGYA、開発中の車種

 (2)
 他の試験でもあったのと同様です。
 衝突をセンサーで検知してエアバッグが作動するところを、タイマーで作動させてテストしていました。

 リスク:ちゃんとエアバッグが開くかわからない
 車種:タウンエース トラック、グランマックス トラック、ボンゴ トラック

 (3)
 他の試験でもあったのと同様です。
 ガソリンの量が90%以上超えていたら失格になると勘違いして、データを書き換えていました。
 本当は90%以上でも問題なかったようです。

 リスク:直接的にはなさそう。不正してでも合格させるという意識に問題あり。
 車種:AVANZA、VELOZ、YARIS CROSS

・フルラップ前面衝突試験 46ページ
 運転席と助手席にダミーを乗せて前面衝突させるテストです。

 (1)
 運転手側の頭部加速度計の値が低く出るように不正操作していました。
 結果としては不正をしていなくても合格の値だったようです。

 リスク:直接的にはなさそう。不正してでも合格させるという意識に問題あり。
 車種:アプローズ

 (2)
 立会試験時の助手席側の頭部加速度データをリハーサル試験のものと差し替えていました。

 リスク:前面衝突時に助手席側のダメージが大きいかもしれない
 車種:ハイゼット トラック

 (3)
 他の試験でもあったのと同様です。
 衝突をセンサーで検知してエアバッグが作動するところを、タイマーで作動させてテストしていました。

 リスク:ちゃんとエアバッグが開くかわからない
 車種:タウンエース トラック、グランマックス トラック、ボンゴ トラック

読むの疲れました。
あと、複数の試験で同じ不正が出てきて重複が多い感があります。
このままだとまとめとしても長い文章になってしまいそうです。

把握したいのは車種とリスクだと思うので、一回通しで読んでから
まとめ直しをすることにします。
タグ:
posted by サム at 12:47 | Comment(0) | ニュース

2023年12月21日

ダイハツの不正 その1

ダイハツの不正、テレビ見てもどんなリスクがあるのかわかりにくいですよね。
なので調べたろう!と思って調査結果のPDFを読んでまとめてみました。
途中で読むのしんどくなったので一部です。
(ページ数はPDFで開いた時のではなくて資料の下部に書いてあるものです)

PDFはこちら
PDFリンクがあるダイハツのお知らせページはこちら

・側面衝突試験 30ページ
 横から車がぶつかった時の想定試験です。
 衝突時に内部装置や構成部品に鋭い突起等が生じると失格となるようです。
 突起が生じないように車に細工をしてテストをしていました。
 イスのフレームとかドアが変形して人体に刺さってケガをするとか、そういう事故の防止かなと思います。

 リスク:側面衝突時のダメージが大きいかもしれない、何か刺さるかもしれない
 車種:ヤリス エイティブ、プロドゥア アジア、アギヤ

・ポール側面衝突試験 32ページ
 電柱等に横から当たった時の想定試験です。
 左側と右側で構成が違うため両方行う必要があるところを、同じ面で2回していました。
 これは過失っぽいです。
 右側でのテスト結果を提出する際にやっていなかったことに気付いたものの、
 やり直すと時間がかかるため左側のデータを右側と偽って提出しました。

 リスク:右側の衝撃によるダメージが大きいかもしれない
 車種:ロッキーHEV、ライズHEV


・側面衝突試験 胸部変位のひずみ量 36ページ
 胸部変位の数値が上限を超えたものの不正操作によりデータを改ざんして出力して提出した。
 なぜ改ざんできるシステムになっているのか意味不明です。
 胸部変位というのは何かはわかりませんでした。ダミー人形でダメージを測定する値なのだと予想します。

 リスク:側面衝突時の胸部ダメージが大きい
 車種:CUORE


・側面衝突試験 エアバッグ 37ページ
 衝突をセンサーで検知して作動するところを、タイマーで作動させてテストしていました。

 リスク:ちゃんとエアバッグが開くかわからない
 車種:ムーヴ、ステラ、キャスト、ピクシス ジョイ


・燃料注入量の虚偽記載 38ページ
 ガソリンの量が90%以上超えていたら失格になると勘違いして、データを書き換えていました。
 本当は90%以上でも問題なかったようです。

 リスク:直接的にはなさそう。不正してでも合格させるという意識に問題あり。
 車種:RAIZE、プロドゥア MYVI


・車両重量の虚偽記載 38ページ
 試験車両の重量が規定より軽かったにもかかわらず、重量を偽ってテスト結果を提出していました。

 リスク:正しいダメージがテストできていないため、衝突時のダメージが大きくなるかもしれない
 車種:VELOZ、プロドゥア ALZA

ここまででは事故が起きた時のリスクしかなさそうですね。
ちゃんとテストをクリアした車よりもケガがひどくなったり死亡することもありえます。
とはいえ車を乗らないと生活のレベルが著しく落ちてしまう人がほとんどでしょう。
いつも以上にビクビクしながら運転することになりそうです。

また次回、続きを読んでまとめたいと思います。
タイトルに「その1」を付けて、続けてやるぞというプレッシャーを自分にかけてます。
タグ:
posted by サム at 17:00 | Comment(0) | ニュース

ブギウギ主演 趣里

朝ドラで主演、スズ子役の趣里って30代なんですね。めっちゃびっくりしました。
20歳くらい、下手したら10代かなって思ってました。童顔過ぎる。

途中まで相棒だった伊原六花は朝ドラ出演で知名度を上げました。
でもよーいどんのロケで「ロッカちゃん」って呼ばれてました。
まだまだ頑張らないといけないようです。面白いので応援してます。リッカちゃん。
posted by サム at 09:41 | Comment(0) | テレビ

2023年12月19日

やっと真冬っぽい

今週くらいから寒くなってきて真冬になってきたなと感じています。
気がついたら耳がめちゃくちゃ冷たいです。時々触って温めてます。
posted by サム at 23:33 | Comment(0) | 雑記
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグ
検索
リンク集
プロフィール
ファン