男子SC軽井沢、女子ロコソラーレともに連覇となりました。
本命が勝ったというところですね。
安定感が一番ありました。
以下見た試合の感想です。
女子予選3位vs4位、フィロシーク青森vsSC軽井沢クラブ。
とんでもない試合でした。
8vs1からの大逆転。田中はほとんど良いショットだったんですが、5点スチールの場面は全然ダメでした。
同じようなドローを決めた後だったのに驚きです。プレッシャーですかね。
試合通してフォース以外は結構ミスが多かったと思います。
女子予選1位vs2位、ロコソラーレvs中部電力。
途中まで中部電力ペースでした。7エンド目からハウス内のロコソラーレのストーンを出せずに連続スチールを許し負けました。
9エンド目は妨害のないドローでしたので決めていればわかりませんでした。
全体的にドローが決まらず形勢が変わるのが多かった印象です。
特にハウス付近がどの程度ブレーキかかるのかが読みにくいみたいでした。
女子準決勝、中部電力vsSC軽井沢クラブ。
中部電力はロコソラーレ戦よりミスが多かったように思いました。
ロコソラーレ戦同様にドローはだいぶ苦労してましたね。
正直中部電力の方が力があると思っていたので勝ち上がって欲しいなと思って見てました。
時間の使い方が気になりますよね。少し序盤にかかり過ぎなような。
SC軽井沢もミスはありながらも粘ってました。途中から調子が出てくるような感じなんですよね。
メンタルの問題なのか試合中にアイスを読むのが上手いのかわかりませんが。
女子決勝戦、ロコソラーレvsSC軽井沢クラブ。
1エンドいきなりブランクにするところを1点取ってしまうというミスがロコソラーレに出たのですが、
2エンドにSC軽井沢クラブはドローがハウスをスルーしてしまって2点スチールを許してしまいました。
このリードでずっとロコソラーレに余裕を持ってプレーさせた原因となり、敗因になったかなと思います。
吉田知那美選手がほぼパーフェクトという恐ろしい出来でした。
男子予選1位vs2位、SC軽井沢クラブvs北見協会。
10エンド目、先攻で負けててSC軽井沢が完全に負けたと思いました。
最後北見協会がドローを失敗してエクストラエンドに突入。
そしてまたドローを失敗してSC軽井沢が勝ちました。
2回ともそんなに何かを避けなければならないような難しいドローには見えなかったのですが、ミスしてしまいました。実にもったいない結果でした。
男子決勝、SC軽井沢クラブvs北見協会。
もったいない負け方した北見協会でしたが決勝に戻ってきました。
柳澤選手がややブロックされながらもドローを決めて2点を取って有利にゲームを進めました。
やはりカーリングはフォースの影響力が大きいですね。
試合って時間経つと結構忘れちゃいますね。もっと色々感想があったのですが・・・
でもまぁ専門家じゃないので長文過ぎても価値はないからヨシとしましょう。
世界選手権も楽しみです。