今回のようなツールや、JQuery、PHPといったところが中心となりそうです。(未定です)
今回は、FireMobileSimulator、便利です。
携帯電話向けのサイト、モバイルサイトですね。これを開発する時に役立ちます。
携帯って機種ごとに色んな仕様があって、見た目が結構変わるのです。DoCoMoとauだったら違う、とかもそうなんですが、同じDoCoMoでも機種によって見た目はまちまちです。
FireMobileSimulatorはFireFoxのアドオンで、ブラウザを各種携帯で見たときの状態に切り替えることができます。DoCoMoのP905iだったらwebサイトがどう見えるかな、など確かめることが可能です。
・インストール方法
http://firemobilesimulator.org/
上記アドレスにアクセスし、「ダウンロード」リンクからダウンロードページへ移動、FireFoxのアドオンに追加するだけです。
使い方も簡単で、ブラウザの「ツール」→「FireMobileSimulator」と辿って機種を選ぶだけです。(選んだ時に開いているページは選んだ後にF5で更新すると反映されます)
また、選択できる機種は増やせます。
「ツール」→「FireMobileSimulator」→「最新端末リストから端末を追加」で端末追加の画面が開きます。
端末固有のID(UID、iモードID)等もオプションで変更できるので、ありがたいですね。
本来複数台の携帯で行うテストもできます。
メアリー「でも、ジョン、こんなに便利なんだったら高いんじゃないの?」
ジョン「Hah、メアリー、驚くなよ。なんと無料さ。」
メアリー「まぁ!さっそく使わなくちゃ!」
・・・とメアリーもびっくりなんですね。
ちなみに広告が付いてくるとかもありません。
但しこのFireMobileSimulator、非常に便利なのですが、やはり実機を完全再現とまではいかず、実機で見るとシミュレータで見たときとレイアウトが少し違っていたり(行間のスペースが微妙に違うなど)、JavaScriptが使えない機種でもJavaScriptが動いてしまったりします。
携帯サイト開発に利用される方は、特に古い機種の実機での確認を要所要所で挟むことをお奨めします。