アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
食材の宅配
比較してみよう!

広告

posted by fanblog

2020年04月24日

休校延長!1日1冊の読書をすすめたい!ブックオフは強い味方です

休校生活がまだまだ続くことが予想されるので
ここらで一度気を引き締めて、学校から与えられている課題や
生活を見直してみようと考えました。

まず、なるべく学校と同じ時間で過ごすこと。

1時間目が始まる時間に勉強を始め、休み時間も同じように取ります。

中休みの時間には家の前に出て縄跳びをしたり、ボール遊びをしたりします。

中休みが終了する時間には家に入り、読書や勉強をしてお昼まで過ごす。

給食の時間にはお昼ご飯を食べ、午後からは自由時間とする。

このようにしていこうと思います。

学校から与えられているのはプリント数枚ですが、
スマイルゼミとは違って学校の課題もまた違った気分で取り組めるようで
少しずつだけど進めています。


本当は読書を取り入れたかったのですが、図書館もずっと休館なので新たな本が借りれずにいました。
学校からも借りることができないので仕方がないかなと思っていたのですが
さらに休校が続くとなると本を読ませないわけにはいきません。

でも本屋さんに行きたいけれど大きなところはやってないかもしれない。
人がたくさんいるかもしれないと思うとなかなかいけません。

近くの本屋さんは小さいながらもいつも人が多いうえに
品ぞろえも少なくて本が選べません。

それでも仕方がないと本を一冊ずつ買ったのですが
本て高いですよね。

2冊で2000円超え・・・

正直たくさんはとても買えません。


なので意を決してブックオフに行きました。
人が多いし密な感じがするのでなるべくいかないほうがいいかなと思っていたのですが、
ネットで買うというのもなかなか選びにくいもので。

どうせ買うなら実際の本を見てから決めたいのです。

ブックオフはさすがです!
本の品ぞろえが豊富で、近くの本屋さんにはないものがたくさん!
もちろん古い本もあるのでいろいろ選ぶことができてありがたいです。

1年生にはこれ。
20200424_135250.jpg
ひらがなを1字ずつ追ってしか読めない新1年生には
読書をするという習慣がまだなくて
一緒に音読をしながら読まなければいけません。

なのでせっかく買ったけれど、一人で読めるようになるにはまだ先かも。


そして3年生にはこれ。
20200424_135301.jpg
人物伝や物語、漫画形式になっているものや挿絵がきれいなものを選んでみました。

そのほか自分用に雑誌やボールペン字の練習本などを購入して
トータル3400円ほど!

ブックオフ、ありがたいです。
助かります!

200円未満の安い本は日焼けがあったり書き込みがあったりして
多少の使用感があるものもありますが、
読んだ形跡が全くなくて、新古品のようなものも多くあります。

今回購入した本はきれいなものばかりで
一度も開いていないんじゃないかと思えるような本もありました。


勉強をさせるのはなかなか大変ですが
読書だけでもしてくれていたら少し安心です。
posted by HARUMI at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9799506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事ランキング
  1. 1. 重曹を使って、洗えないチャイルドシートのベルト部分を掃除しました!
  2. 2. 無添加の商品を使うようになったきっかけ「パックスオリー シャンプー」
  3. 3. イライラが治まった!あのサプリはやっぱりすごい!?
  4. 4. 今週のパルシステム〜お気に入りがどんどん増えていく〜
  5. 5. 雛形あきこさんが大量買いのマジックソープ!これ一本で体全部洗えて便利♪
検索
プロフィール
HARUMIさんの画像
HARUMI
小学5年生と3年生の男児に、社会人の娘を持つ母親です。 数種類の食物アレルギーの長男に、ADHD(不注意)の次男、何かと体調不良な娘、花粉症と老眼に悩む夫、癌で闘病中の友人のために私ができることを日々探しては、良かったことをブログに綴っています。 ボディケアセラピスト、チャイルドコーチングアドバイザーを取得後、現在は小学校で仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。