アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2021/11/12/のブログ

【オリックス・あと一勝!】2夜連続完封!僅かな隙も見逃さない完璧な一打!そして2日連続の1面掲載!


20211112一面.jpg


「ここという時に真っすぐがビシッとコースに決まりますし、キャッチャーもピッチャーに対するアピールをよくしていました」とキャッチャーの伏見寅威の貢献にも言及し、「バッテリーがピッチングで会話をしているように見えました」とバッテリー間で意思の疎通がしっかり取れていたことも好投の要因であったことを指摘した。


引用失礼しました。
BASEBALL KING 様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/84ffc557ff2df930568723e20a02e18ea14eb86a



昨日も見事勝利!
これでアドバンテージ含めて3勝ですので
日本シリーズ進出王手!ということになりますね♪


昨日も昨日で緊張感のあるゲームでありましたが…見事ものにしました!


ただしかしまぁ…正尚の打球が当たってしまった美馬投手のことを考えると…
思うことはもちろんありますが…!


しかもその直後の一打ということになりますから
これは…もしあれがなかったらと思うと結果は違っていたかもしれません。





画像クリックorタップで詳細確認


楽天

しかしまぁ、それも含めてになりますが
全体的に流れは完全にバファローズって感じの試合でもありましたね。
もちろんそれを引き寄せるだけのプレーをしてきた結果ですけども。


たとえば…やっぱり伏見の活躍はかなり大きかったですよね。
特に特にビックプレーでいうなら
バント処理、セカンドで刺したところ。
あれは本当に大きなプレーですよ。


当然局面的に得点圏に送れなかったから残念
というのはあるんですが
なにせまぁ、精神的なダメージが大きいでしょうね。


よっぽど自信がない限りはセカンド送球ってしないものですし
バント自体がそんなに悪かったとも思えません。
通常であればあれは決まっていたバントだったとも言えます。
それが決まらないわけですから
このワンプレーで食らったダメージは相当だったと思います。


盗塁も悉く潰れましたし
三振併殺なんていうのもまた…


つまるところロッテ側には本当悪い流れがとことんでしたよね。
アドバンテージの分があるとはいえ
一昨日敗戦して2勝取られ…
昨日を取られると3敗扱いになり後がありませんから
イニングが進むたびに精神的にかかるダメージも大きいでしょう。


もっともっといえば…
昨年の事を考えたらバファローズなんて取るに足らない存在だったかもしれません。
シーズン成績でいっても
25戦 10勝10敗5分け
完全イーブンではありますが…そこそこ得意イメージはあったのかな、なんて。


逆に言えば…自分が勝手にロッテ相手はきつい…!
と思っていただけなのかもしれませんが笑


とはいえ、視点を変えてみれば
9月末のあの3連戦。あそこのダメージもありますからね。
ロッテからしても…最後の最後までわからない、と
そんなイメージあるかもしれません。


個人的にも…ロッテ相手はもう…
本当に試合終わるまでわかりませんから…


そんな締まったゲームだったわけですが
美馬投手が降板することになり
そしてその刹那。初球で試合が決まってしまいました。
杉本のあの打球…ほんとうすごいですよね!
よくよく見てみると、バットの下あたりに当たってた気がするんですが…
通常のホームランってしっかり芯に当たった結果なんですが
打面の下方、バットの下あたりでインパクトしたのに
それが持ち上がってスタンドインですよ…
あれがパワーですね!さすがラオウ!


ベンチ前では正尚とあのポーズ!
我が一打に一片の悔いなし!
というところでしょうねぇ笑


そしてもう一人!立役者はこの人!
田嶋大樹!


投げてる球が本当によかったし
なによりコントロールが!


個人的に投球で痺れるシーンって何パターンかあるんですが
一番いいのはここのシーン!




-パ・リーグTV様より-


ぜひぜひ35秒くらいから見て欲しいな〜
と思うんですが、外一杯に決まったこのシーン!
伏見のミットも微動だにせず!!
審判が判定するまでのこの微妙な間がまたたまらない!!


かーなーり、厳密に言ってしまえば
伏見が構えたところより…20センチくらいになりますかね?15センチ?
そのくらいは高く入りましたが
左右に関しては全くの狂いなし!!
構えたそこにピシャリです!
こういう見逃し三振のシーン…たまらないですよねぇ♪


これ、現地で見てても最高のシーンだと思います。
特に現地だと空気感もありますので伝わってくるものがあります。
普段見てる席からは高低くらいしかわかりませんので


打者が振らない = ボール球


と一瞬思っちゃうものなんですが
これで審判の判定が三振!!
ということになればそれはそれは盛り上がります。
捕球音もしますからねぇ!


もちろん空振り三振もいいとは思うんです。
それこそ、ベストピッチはマーティン選手を三振にしたシーン
ここを上げる人もいると思うんですが
個人的にはこの見逃し三振ですね。


角度違えばまぁ…ベース版の上を一切通っていませんから
打者からするとかなり遠く見えたでしょう。
そうなると目測でボールだと思うのも仕方ありませんが
打者が全く手を出せないコースに寸分の狂いなく投げ込んでの見逃し三振!
これはもう…もはや芸術です♪


昨日はこのシーンを見て何度興奮した事でしょうか♪


構図から何から何まで完璧!
そもそもキャッチャーのミットがまるで動かないところが完璧!
もう漫画の世界ですね♪完璧でした!


ぜひぜひ確認してみてください♪
あぁ、このシーンか!って感じだと思いますが♪


それにしても…このシーンが一番好きだったわけですが
パ・リーグTVさんがここをまとめてくれてますから粋ですねぇ♪
お見事!





さぁ、昨日の勝利でいよいよ日本シリーズ進出王手になりました♪
相手は…まぁヤクルトになるでしょう…笑


プロ野球ニュースでセ・リーグのファイナルステージを見てましたが…
いやはや、感想は一言。


菅野がかわいそう……


でしたねぇ…笑


ちょっと巨人、チーム状態がガタガタすぎますねぇ。


なんといっても菅野投手ですが
なんと中4日での登板!
まずこの時点でびっくりもしたんですがね…


そういえばまた投球フォーム変えたんですかね?


初回からなんだか少しふわっと感のある球が目立ちましたが
それでもコースにはしっかり入れていくのでさすがでしたね。
なんだかんだで中盤まで1失点で耐えていたんですから大したものですよ。


しかしながらその後…まず味方のエラーですよ…
外野守備が後逸ってかなりがっくりきますよ。
それでも気丈な菅野選手の笑顔が痛い……


さらに坂本選手の送球が逸れる…
まではいいでしょう。ナカジだよ……


流れるような一連のタッチ。
これで触れるでしょ、みたいな気の抜けたプレーになりましたよね。
グラブでタッチしに行くスピードとランナーのスピード
全くの等速でしたから…そのままスルリ。。。


さらには監督自らマウンドに行って何かを伝えたのに…
申告敬遠、これには菅野選手も野手もびっくり…!
おまけに…代打の川端選手って今得点圏で出てくると一番怖い打者なんだとか。
一体なんだったんでしょう。踏んだり蹴ったりです。


あそこで踏ん張れなかった菅野投手に
ひょっとしたら文句言う人もいるかもしれませんが…
あれは菅野選手が打たれたというより
流れでやられただけにしか見えないですねぇ。
そもそも最初の後逸がなかったら違ったでしょうし。


シーズン末から結構強硬なローテだったようですが
そこからさらに中4日。
故に早めに降ろすんだろうか?くらいにも思いましたが…。


ここまで巨人が手も足も出ず自滅に近いこともしてますから
日本シリーズは…ヤクルトでしょうねぇ


さぁ、そのヤクルト!果たしてどんな試合になるでしょうか?!


実際に対戦してみないとわからないことでありますが
ヤクルトの投手陣、真っすぐに力もあってノビもあるんですが
それでも球速にしてみると…
オリックスの選手、あるいはパ・リーグ全体の方が速いような…?
ともすると…結構打てるんじゃないか?という感想は持ちました。


打撃陣はやっぱりうまい人が多いので
甘くなれば当然やられると思います。
いやー、クライマックスシリーズより気の抜けない試合になるんじゃないかと思います!
楽しみですね♪


先の事よりまずは目の前の一戦です!
日本シリーズ進出、今夜決められるか?!
全国へオリックスバファローズという最強チームの名を轟かせるチャンスでもあります!
連日あまり点が取れていませんが、今日はがっつり取ってほしい!
先発は山ア颯一郎!今シーズン末の救世主でもありますね♪
真っすぐに勢いもあってキレもあるので
本来の力が出せるなら十分ゲームは作れる!
あとは打つだけです♪今日も勝つ!全員で勝つ!
がんばれバファローズ!ガッチリMAX!!!




画像クリックorタップで詳細確認

-----------------------------

記事やテーマに関係ありませんが、
ぜひよかったら下のバナーを一日一回クリックいただけると嬉しいです★


最近はちょっとだけランキングも意識してたりして。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村
ブログランキング
野球ランキング




-----------------------------







楽天

posted by 蒼き稲妻 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11089843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。