アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/10/08/のブログ

【オリックス・頑張れ若月!】再燃する正捕手論争!

rogo.jpg


中嶋監督代行が「何ですかね。バッテリーで考えていたのかということですよね」と苦言を呈したのは初回の失点。先発・アルバースと若月が外角直球を選択し、井上に3ランを食らった場面だ。


引用失礼しました。
スポーツ報知様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/45d0424f0dd7fc13ebc8313f9007ee8ed8dcd3ef










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









今日は関東雨です!
昨日も夕方から雨が降ってきて中止になるんだろうなー
と思っていたら試合やってるからちょっとびっくりでしたね笑
予報は完全に今日雨なんですが、それでもやるんでしょうか?


さて、今日もニュース記事見ていたんですが
あんまりおもしろい記事なくてなんだかな〜
と思っていたんですが、いろいろ見ていたら面白い記事が!


先日も中嶋監督が打たれた場面について苦言を呈していましたが
昨日の試合でも同じようにコメントがありました!
それでまぁ…コメント欄はなかなかどうしてカオスに







記事自体を読んだときはそこまでの感想がなかったというか
本塁打っていうのは防げるものでもありますから
打たれてはいけない場面で打たれてしまうのには理由があるもので
そういう部分に関して監督として思うところがあったんだろうと。


捕手出身監督でもありますから
こういうところはきっと具体的な指導もあるのかな〜と
今後に期待する気持ちの方が強かったです。


ちなみに本塁打っていうのは、打つならやっぱりジャストミート!
タイミングもミート箇所もしっかり捉えた上で出るものですから
多少でも狂ってしまうと打てないものでもあります。
まぁもちろん中には芯ではなく先っぽだろうと根本だろうとパワーでなんとかする人もいますけどね笑


もっとも気持ちよくスイングが出来るポイントなりタイミング
その打者によって違うわけでありますが
一番簡単に言われる打たせない方法がタイミングをずらしていくことですよね。
そしてさらにコースでミートさせにくくしてみたり…と様々。
まぁそれでも打たれるときは打たれるんですが
絶対に打たれない方法もあります。


それはまぁぶつけるか歩かせることですけどね笑


ただ、こんなことずっとやれませんし
降伏したようなものですからやりたくないですよね。
だとするならやっぱりギリギリのところで勝負するわけでありますが
選択を誤るとドカンですよ。


その選択も多岐に渡ってくるわけですが…
そういう部分で至らなかったんでしょう。奥が深いですね。
捕手は経験がものをいうポジションでもありますから
今までずっと捕手としてアマチュア時代から
そしてプロになってからも数年マスクを被ってきた若月も
監督からしたらまだまだ若いんでしょうね。


まぁそれより本題でありますが…
やっぱりそんな若月さんをボロカスにいう人もたくさんいるもので…


別に悪いものを悪いっていうことはいいんですが
なんか印象とかそんなもので悪く言ってないか?
というのがいつも引っ掛かるんですよね。


コメント欄にありましたが、今シーズン若月スタメンマスクで18勝だそうで
伏見スタメンマスクで16勝してるそうです。
若月 18勝42敗
伏見 16勝9敗


なかなか調べるのも面倒な情報を出してくれるのは大変ありがたいです。
まぁこれ見ると…若月さん負けすぎですね笑
伏見があと2勝したら並んじゃう…という。


ここだけ切り取ると若月さんにマスク被らせない方が…
と思うのもしょうがないんですが、そんな単純なものでもないとは思うんですけどね。
42敗がじゃあ全部若月さんの責任なのか?というと違うと思いますし。


とりあえずチームとして勝つことは当然大事なんですが
それと同じくらいテーマとしては育成も方針としてあるわけですから
伏見だけ使って若月なんてもう必要ない、というのは暴論もいいとこじゃないですかね。


伏見は30歳、若月は25歳。
若月なんてまだまだこれからの捕手ですよ。
それに伏見は…元気そうに見えるけど去年のケガだって心配ですし
もし離脱してしまったら?を考えたらやっぱり必要ないことないですし。


そんなことになったら若月じゃなくて雅さん、頓宮なり新しく獲った選手で…
ということにもなるんでしょうけど、また勝てなくて誰々いらない!になるのも目に見えますね…
雅さんも頼りになりますが、でも年齢がさぁ…
今だけ勝てればそれ以降のことはどうでもいい!っていうのもまた無責任な話ですよね。


とりあえず"いらない"と吐き捨てる人は
今以上にゲームにならない試合を見続けることに耐えられるのか
次が育ってくるのを何年も待てるのか
同時にさらに優勝から遠ざかること、層の厚さというチームとしての強さを捨てられるのか
というところは頭に入ってるのかな?というのは疑問に思います。


そんなのは首脳陣が考えること!
なんてのは無責任だと思いますし何か納得できる意見欲しいですよね。


あと"外一辺倒のリード"なんていうのも見るんですが…
いうほど一辺倒かな?というのも思うんですよね。
数年前に若月なり、そして伊藤なりがそうだった!
シドニーが!シドニーが!!
なんてよく見たので何度か注目してみましたけど…いうほどかしら?
たまたま見てる場面で構えた位置が二球三球外だっただけでは?
どうしても気になってよくよく見てみたりするんですが
確かに外連続する場面もありますが、それってどんな場面でしたでしょうか?
一応わかりやすいですが初球、二球目を外に要求したあと
カウント次第で次は一球内に…と要求してるんですけどね笑
あとまぁ、バッテリーの狙いとして逆方向に打たせたい場合なんてあればそりゃ外中心にもなるわけで
三振取るより打たせて取る方が楽なわけで徹底的に誘う場面でもそうもなるでしょう。
相手が強打者で打たれたくなければ初球外に外して、球種変えてまた外で誘って様子みるのもある
外に意識があって多少のボール球でも振ってくるなら誘いもするでしょう。
場面としてインコース要求で投げ切れる投手かそうでないか、の判断でも変わるでしょう。


なのでまぁ"一辺倒"っていうのも何を見てそう言ってるのかが不明なんですよね。
たまたま打たれたのが外だっただけでは?インコースでも手痛く打たれたこともあるんですけどね!


しかしでも、若月の配球、傾向が読まれてる
というのには賛同しちゃいますけどね
あれはいつだったか…西武戦かな。
田嶋の調子は悪く見えませんでしたがバコバコ打たれた日ありましたね。
スパンジェンバーグ選手に、本来なら打ちにくいめちゃめちゃ内側の球を
自信満々に初球から振られてホームラン!というシーンが印象的です。
これはもう…ここに来る!ってわかってないと無理な打席結果ですから…これはね…笑


少し脱線しましたが
なんだかんだで負けが込んでいるのも事実だし
監督も苦言を呈するくらい納得できない配球をすることもひとつ
打席に立てば打てないし、投手と折が合わないこともまた…
ただそれでも"いらない""必要ない"
というのはちょっと違うとは思います。
まだ25歳の若い子ですよ。かける言葉は"がんばれ"でいいでしょ。


プロ野球は結果がすべて


というのはプロ選手でも言っているし
ファンが望むのは勝利でもあり優勝でもあり
頑張った過程ではなくて結果を出してほしいのは確かにそうなので
度々この言葉が使われることがあります。
ただまぁ、これを選手批判するために第三者がいうのはちょっと違うよなぁ。
お客様は神様です、くらいに都合よく使われてる気がします。


まぁだんだん書きたいことなんだっけ?と脱線してきてしまったので
そろそろまとめていきたいですが
結局大きく分けると"今だけ"強いチームがいいのか、強いチームになってほしいのか?
というところで人それぞれ判断が分かれるんでしょうね。
今だけ強ければ、ってことなら現状では伏見以外に選ぶ必要はないので
その他捕手なんて必要ない、というのもまぁ理解はします。
ただ、最強の野手9人と最強の投手1人がいたら強いチームか?
というと最近は違いますからね。
一人でも欠けたら負けちゃうチームがいいのか
それとも誰かしら抜けても勝てるチームがいいのか
後者で考えられるなら、たとえ敗戦に繋がってしまったとしても
ひとつふたつのミスで不要とは言わないと思うんですよね。


プロとして実力が認められて入団した選手だって
そこからさらに成長してプロの中のプロになるわけですから
成長過程ってものはあるわけです。
そしてまさに若月も成長過程の中ですからね、応援してあげたいですね!
多少の文句程度ならいいとは思いますが
不要、使うな、というのはちょっとね…


他にも不憫代表では山足がいますけど…
昨日の最後の場面、佐野じゃなくて山足で!
というコメントもありました。
なんだか評価されてませんでしたけど自分は賛同しますけどね


多分まぁ、結局イメージと好みで山足も評価されてないんでしょうが
いい場面で打ってくれるし、他選手が打ててない中で打ってくれたり
そういう渋い活躍してくれてる選手なんですけどね。
印象が悪い方に偏ってると、たまの1打席で打てないだけでダメのレッテル貼られたりして…
かわいそうな選手でもあります。
ま、このあとはまた今度ですかね笑


昨日の試合について中嶋監督から苦言を呈されましたが
でもこういう声が出てくるってことはいいことでもありますよ。
目をかけられなくなったら終わりです。
そしてちゃんと見てくれてるからこそこういうこと言うんでしょう。
ある程度大人になったり、そしてある程度コミュニティの中で立場が上になってくると
ちゃんとダメなものはダメ、と言ってくれる人も少なくなるし
こうしたらよくなるんじゃないか?と教えてくれる人も少なくなります。
だからこそ、こういう苦言に対してもありがたい!と思って成長してほしいですね♪


あまり他球団事情は知りませんが
こんなに若いうちから使われる捕手もなかなか珍しいんじゃないか??
知ってるところで…ロッテ田村とか西武森とか…?
この辺りは高卒で割とすぐ1軍でマスクだものなぁ〜。
まだ25歳!ここからさらに五年、伏見と同じ年齢になった時に
きっとチームからもファンからも頼られる存在になるんじゃないかと
なってほしいなと、そう思いながら応援したいですね!
もちろん若月だけじゃないですが、全員が全員しっかりレベルアップしてほしいですね♪


さて、なんだかんだ書いていたら外の雨は朝より少し弱くなった印象です。
そうもなると…やっぱり今日も試合するのか?!
まだ時間になってみないとわかりませんが
今日の試合に勝てばカードは勝ち越しです!
着実にカードを勝ち越していって勢いつけていきましょう!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10256266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。