アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/09/01/のブログ

【オリックス・後半戦に注目】"専門家"がオリックスを語る!!

rogo.jpg


投打で新たにチームを引っ張っていける新戦力が台頭していけば、後半戦、そして来季に向けて面白い存在となりそうなオリックス。すでに自力Vは消滅しているが、後半戦の戦い方にも注目だ。


引用失礼しました。
Full-Count様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f337772ab489cd9d44c80bc539bba238656b1ec










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









記事のタイトルでグッと心を掴まれました
なかなか専門家がオリックスを語る…というのも珍しい気がしますし。


それに…多分普段オリックスを応援してるファンって…
こういう評論家さんや専門家さんより…
それ以上の専門家な気がするわけで…
そういう意味ではどんなことが書いてあるのか?と注目しちゃいますよね。


中には野球経験者もいるとは思いますが


オリックスファン = プロ野球素人


というのはまぁ図式としては間違いないと思います。
この前提で考えたとき
"専門家"さんがオリックスを見るとどんな評論になるんでしょうか?


もしかしたらファンが知らないオリックスの姿が見えるかも??
もしまだ目を通してない人は読んでみてください♪







まぁしかしながら読んでみたんですが…
そんな真新しいことは書いてなかったですね。
というよりは、割と誰しもがいうような内容な気がしました。


今日抜粋したのも最後の結びの部分なんですが


〜〜が〜〜したら、オリックスはおもしろい存在だ!
とか
○○が○○なら、十分優勝が〜


とか、割とまぁ聞き飽きましたね


とはいえ、評論家、専門家さんからしても評価に困るから
最後はこんなテンプレートになっちゃうんだろうと同情もしますけどね。


とりあえず記事の方向性として巻き返しに必要なこと、を上げています。
それが


長打力のある打者の成長と、山岡、山本に続く三番手の先発の台頭、だそうです。


どうでしょう?
そうだ!たしかにそうだ!納得!
そうだったのか!目からウロコだ!!


思った人はいたでしょうか?


まぁ、前者にしてはそれはそうだろうなぁ、とは思うんですが
これって…割とどこの球団もそうじゃないかな?
むしろ個人的に一番必要なのは…
今のレギュラーがちゃんと本来の力を発揮してくれるだけでいいんですが…


スペック通りの活躍をした場合…
毎試合ビックイニング作るだけの破壊力があるはずなんですけどね…。
結局調子が上がらない、本来の力を出し切れない…
そんな状態が長いだけに吉田は敬遠され、場面が場面なら四球ならもうけもん
そんな攻めをされるわけで…笑


ほか記事で、吉田は四球が多い!すごい!!
って記事見かけましたけど、違うんだよなぁ。
ちゃんと見れてるってことだしすごいのでは??
というのもわかるんですが、よくよく吉田の打席見てみると…
本人も3-2になったら歩かされる、っていうのを確信してますからね
もっというと3-0の場面ですらそうじゃないですかね。
まぁこの場合温情ストライクが入るので3-1のカウントになりますが
それでもカウントはバッティングカウントでありますから
バッテリーはそんなリスク犯して勝負してくれませんからね。


吉田に関しては1ヒットならもうけもん、四球で歩かせるならノーダメージ
むしろランナーがいないなら3ベースですらオッケー
そんな雰囲気ありますよね笑
もっとタチが悪いのは…ランナーがいても押し出しじゃなきゃノーダメージ、って感じです。
つい最近ありましたが、うっかり見逃し三振した打席がありました。
この打席、ボールがミットに入る前に歩く体制に入りました。
もう見切った、というよりは"はい、四球ね"って感じでしたね笑
まぁ要するに、四球が多いのは見切ってるのも0じゃないですが
まともに勝負してもらえてないだけ、なんですね。
相手からすれば四球=三振くらいの感覚でやってるんじゃないですかね。
まぁそんな状況の中できっちり打率残してるわけで
この部分が一番の驚異ですよね笑


結局こんな状態、状況になっているのは
吉田の後ろに驚異がないこと、そして吉田の前できっちり切れるというのもあり
それが得点力不足につながっているわけで…
そして点が取れずに敗戦、ということに。


じゃあそんなに他の打者が頼りないか?
というとそうでもありません。
福田も大城も、中川もT-岡田も、ジョーンズさんもそう
いい選手いっぱいいるんですよ。
実際いまのプレーが精一杯なのか?といわれると
個人的にはそうは思わないんですよね。
たとえば顕著なのがT-岡田さんですかね。
なんか積極性がなくなったというか、バット振るのに迷いを感じるんですよね。
1試合に一度二度ありますが、初球にものすごく甘い球が入ってくる時があります。
これね、ここが本当にもったいない。
軽く振ったって本塁打にできるんだし…開幕した頃みたいなあの感じ、ほしいよなぁ笑


まぁジョーンズさんは少しずつ少しずつ来日頻度が上がってますが
本来の期待でいえばもうちょっとでしょうかね。
中川も当たりはものすごくいいわけで、元の状態に戻るまであともうちょっと。


なんだかうっかり長くなりましたが、誰か成長してくれ〜というより
巻き返すなら本来の力出してくれるだけで十分。
その上で育成打順作ったり、なんてこともできる余裕はできるし
まず奮起じゃないですかね。


そして先発、若手の台頭ってことですがね…
田嶋おるやん…
で即論破ってやつでしょうか…笑


山本 高卒 22歳
山岡 社会人 24歳
田嶋 社会人 24歳


んー…
ここまでの成績が悪いのかな?


山本
10登板 防御率3.48 投球回66.2 3勝2敗
山岡
3登板 防御率3.48 投球回10.1 0勝1敗
田嶋
10登板 防御率3.02 投球回62.2 1勝3敗


うーん……?
どうでしょう?
山岡を離脱したから除外したとしても…
大きく劣るとこもないような…?
山本と比べると二歳しか違わないけど年上…
そういう意味では若手ではないというのはあれかもですが
とはいえ今シーズン語る上で田嶋の存在を忘れてしまうのはいかがなものか…


趣旨として、山岡、山本は2枚看板として有名でありましたから
22歳以下の若手がもうひとり出てくると巻き返せるのでは…?
という意味だったとしたとしても…
もうひとりいい若手出てきても巻き返し、上昇は無理じゃねぇか?


ちょっとスタミナの問題かなんなのか
それでも台湾の神様だってまさに神ピッチしてる状況で勝ててないわけで…
もうひとり若手出てきたら巻き返しできるかも?というのはちょっと……


他に杉本の話も出ていましたが
体が大きいから期待したくなる、とのことで。
まぁおっしゃることは非常にわかります。
事実、一時期は安打はすべて長打!という伝説もありましたし。
ただ、モードチェンジしてからちょっとね…なんか少しコレジャナイ感も感じてますが…
最近はまたしっかり曲がる、落ちる変化球で空振りもするようになりましたし
それでもファームではしっかり結果出してきてますからね。
そうもなるとこれから一軍で使い続けていく以外にないんだろうと思いますが
ここを乗り越えるために…何か具体的な助言ができるといい、というのがまぁ…個人的な思いですけど笑


"素材的にはいい選手は結構いる"


とも仰っておりますが、それも重々承知しております。
ただ、もちろん本人たちの頑張りも必要なんですが
1軍という舞台にくると最初よくてすぐ沈んでいく現象が続いていますから…
こういう部分では素材の善し悪し、選手の善し悪しの問題ではないと思うんだよなぁ。
そういうのをしっかり跳ね返したスーパープレーヤーが最近では中川くんだけですが
やっぱまぁ、1軍という場所で育てる以外にないんでしょう。


そうなると要するに…最終的に巻き返しに必要なものっていうのは
今いるレギュラーがしっかり本来の力出してくれるだけでいいんですが
その本来の力を出すための気づきときっかけを与えるのは
やっぱり近くで見てる指導者なんだとも思うんですけどね。
まぁこの部分は1軍のコーチも監督もかわりましたから
今週末の楽天戦で見られるようになると思います。
ソフトバンク戦はまぁスルーしておきましょ笑


まぁこんなことが言いたいんじゃなくて…
今回の記事、多分…書かされたんだろうなぁ…同情するぜ…
というのが感想です笑


専門家さんがおっしゃること、間違ったことは何もないと思います。


的外れ!全然違う!!変な記事書くな!!
と言ってはいけません。


だってこれ、"オリックス"について書いてるけど
"オリックス"じゃなければ多分当たり前に巻き返していくきっかけになると思いますし


そしてそのオリックスはまた特殊なチームでありまして…
いい選手はたくさんいる。戦力だって揃ってる。
そしてどんな戦術をとっても実現性のある選手もいる。


ではなぜ勝てないのか?


それが、そこが永遠の謎なんですよ…
小手先の当たり前をかざしてみても勝てないんです。
たとえば…オリックスにリーグを代表するトップ選手をひとり、ふたりもらったとしましょう。
多分負けるぜ……


打っては6得点と快勝ムードも、リリーフが崩れ逆転負け
先発絶好調!9回2安打1失点も援護がなく敗戦
序盤に9得点と猛攻を見せるも、その後じりじり追い上げられ敗戦
中盤まで無得点、5点ビハインド。絶望と思われたその時奇跡の猛攻で7-5と試合を大逆転!
しかし逆転した次のイニングに失点。最終回大事な局面でのミスが響き敗戦…


うーん…様々な負けパターンが思い浮かぶぜ…笑
本当オカルトみたいな話なんですが…
"なにか"のせいで負けてるんですよ。。。
選手のせいでもないし、まして監督のせいでもなくて…
とあるコーチに関してはちょっと擁護もできない瞬間が多いのであれですが笑


もっとこう…本物の"オリックス専門家"にハッとさせられるような記事を書いて欲しいですね
野球評論家としての寸評はきっとそうなんだろうと思いますので悪くいいませんが
専門家が"オリックスを語る"と絶対にずれるんですよね。
この点は絶対ファンがオリックスを語った方が胸に響くものが多いと思います
まぁただ、狂ったように監督が悪い!首脳陣が悪い!みたいなこと言ってる人はあれですが。


強いチームを作るためにお金も出すし補強だってしてくるし
球団だってファンを獲得するためにいろんなイベントをしてみたり
球団として選手が少しでもいい環境で…と考えて動いているし
選手だって勝ちたい!勝とう!と思ってプレーしているのに…
首脳陣もあれこれ悩みながら、選手ともっと上の人間との板挟みにも奮闘して…
みんな同じ方向を向いてるはずなのに、なぜかどこかで"なにか"があるんでしょう…


ただまぁ、それがすべて噛み合った時には
ものすごいチームに変貌する可能性はどこよりもあると思います。
自分たちファンは野球みてる瞬間やオリックスの順位を見たとき
スポーツニュースを見たとき、そしてチームのことを考えるときに
どうしようもなくむしゃくしゃするでしょうが
自分のメインの生活は別にあります。
なので応援はしているけど、生活のメインではありません。
でもチームに携わっている人間はとにかく…今は辛い気持ちでいっぱいでしょう
勝てない選手もそう、首脳陣もそう、編成してる人も統括してる人も。
球団関係者に企画者だって、所有者もそうでしょう。


生活=オリックス球団


ですからまぁ…連勝し出すか、最悪シーズン終わるまではしんどいと思います…笑
だからこそ、叩くより応援してあげたいですね。


さて、そんな今日はソフトバンク戦です!
一応ホームゲームです!
今ふと思い出したんですけど…
ホームゲームなんだけど…併殺になる打球打った時に
露骨に「あ〜……」って落胆した声に
「ひゃ〜!!」っていう悲鳴に、いろんな声聞こえますよね
まぁ堪えろっていうのも難しい話なんですが、あれも精神的にきますよね。
声だして応援ができないのに、ため息というネガティブなものだけは前面に出るんですから
やっぱりやりにくそうだなっていつも思います


それでもホームゲームですからね。
新生オリックスとして、今回のソフトバンク戦はきっちりやり返して欲しいとも思います!
敗戦しても、今シーズン圧倒的にやられているので
いつか6タテされた時よりダメージ少ないし織り込み済みです笑
ゆえに、もしきっちり勝ち越しなんて出来たら…
今度こそ圧倒的な流れとムードが来るんじゃないでしょうか?!
これこそが巻き返しに必要なものでもあります。
まだシーズンは続きますし、あれだけ開幕を心待ちにしていたんです!
今日からまたチームを応援していきましょう♪
がんばれバファローズ!B INNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10162794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。